キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
EDU200MA(教育学 / Education 200)演習(発達・教育)Seminar (Education & Development Career)
松尾 知明Tomoaki MATSUO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C7415 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木6/Thu.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | F505 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) | 演習科目 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【授業の概要(Course outline)】
In this course, focusing on cases of multicultural education in Japan, trends and issues related to multicultural symbiosis are explored. Also, with the theme of multicultural symbiosis, research reports are written by conducted by conducting case studies. Through these learning activities, how to actualize multicultural coexistence is discussed and explored.
【到達目標 / Goal】
Students are able to deepen knowledge of concepts, trends and issues related to multicultural symbiosis and education.
Students are able to conduct research on themes of multicultural issues and write an effective report.
【授業時間外の学習(Learning activities outside of classroom)】
Students will be expected to read the text, conduct research and study, reflect on their learning, prepare materials on the subject, and prepare a presentation.
【成績評価の方法と基準(Grading Criteria/Policy)】
Grading will be decided based on in class contribution (30%) and assignments and presentations (70%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、多文化社会をめぐる諸課題に焦点をあて、多文化共生と教育に関する調査研究を進めることを通して、多文化共生のあり方を追究したい。具体的には、多文化共生をテーマに事例研究を遂行することを通して、基本的な研究の考え方や進め方について学ぶとともに、自分の設定したテーマを追究して、研究レポートにまとめる。
到達目標Goal
・多文化共生と教育に関する概念、動向や課題などについての知識を深めることができる。
・興味あるテーマについて調査研究を進め、効果的に研究レポートを書くことができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デイプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
対面で授業を実施し、授業支援システムを活用する。調査研究の進め方や研究レポートの書き方について、具体的な事例を検討しながら学ぶ。また、個人の興味・関心に従い問いを立て、調査研究を進めて研究レポートを作成し発表を行う。課題は、授業のなかでフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:オリエンテーション
授業の進め方
2[対面/face to face]:テーマの設定
調査研究の構想
3[対面/face to face]:先行研究の収集
発表と質疑
4[対面/face to face]:先行研究の検討
発表と質疑
5[対面/face to face]:リサーチクエッチョンと研究計画
研究の計画
6[対面/face to face]:テーマ設定の理由
先行研究への位置づけ
7[対面/face to face]:調査研究のデザイン
発表と質疑
8[対面/face to face]:中間発表
進捗状況の報告と質疑
9[対面/face to face]:調査研究の実施⑴研究方法
進捗状況の報告と質疑
10[対面/face to face]:調査研究の実施⑵データの収集
進捗状況の報告と質疑
11[対面/face to face]:調査研究の実施⑶データの分析
進捗状況の報告と質疑
12[対面/face to face]:研究レポートの発表⑴4年
プレゼンと質疑
13[対面/face to face]:研究レポートの発表⑵3年
プレゼンと質疑
14[対面/face to face]:授業のまとめ
成果と課題の検討
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業の準備として、文献などを読み、課題をやってくる。また、興味・関心に従って調査研究を進め、研究レポートを作成し、プレゼンの準備をする。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
授業において適宜紹介する。
参考書References
授業において適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への参加状況(30%)、研究レポートとプレゼン(70%)をもとに総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
進捗状況を把握する。学び合いの機会を入れる。