キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
EDU200MA(教育学 / Education 200)演習(発達・教育)Seminar (Education & Development Career)
松尾 知明Tomoaki MATSUO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C7414 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木5/Thu.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | F505 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) | 演習科目 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【授業の概要(Course outline)】
Along with the progress of globalization, a big issue is how to rethink diversity as a valuable resource and how to enhance symbiosis of diverse people. In this course, focusing on Muslim in Japan and world, issues related to multicultural symbiosis and education are explored.
【到達目標 / Goal】
Students are able to acquire basic knowledge about Muslim people, culture, and issues related to multicultural coexistence.
Students are able to conduct group work and effectively discuss topics related to Muslims.
【授業時間外の学習(Learning activities outside of classroom)】
Students will be expected to read the text, conduct research and study, reflect on their learning, prepare materials on the subject, and prepare a presentation.
【成績評価の方法と基準(Grading Criteria/Policy)】
Grading will be decided based on in class contribution (30%) and assignments and presentations (70%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
グローバル化の進展に伴い、多様性を価値ある資源として捉え直し、多様な人々の共生をいかに進めるのかが大きな課題となっている。本授業では、日本と世界のムスリムに焦点をあて、イスラムをめぐる多文化共生の課題について検討する。
到達目標Goal
・ムスリムの人々や文化、多文化共生をめぐる課題などの基本的な知識を得ることができる。
・ムスリムに関するテーマについてグループワークを進め、効果的に討論することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デイプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
対面で授業を実施し、授業支援システムを活用する。担当したテーマについてスライドを作成し発表を行う。また、個人の興味・関心に従い問いを立て、調査研究を進めて研究レポートを作成し発表を行う。授業のなかで課題についてのフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回[対面/face to face]:オリエンテーション
授業の進め方
2回[対面/face to face]:イスラムの基礎知識
グループワークと討論
3回[対面/face to face]:世界のムスリム
グループワークと討論
4回[対面/face to face]:イスラムの歴史
グループワークと討論
5回[対面/face to face]:日本を訪れるムスリム
グループワークと討論
6回[対面/face to face]:日本の中のムスリム
グループワークと討論
7回[対面/face to face]:多文化共生の街づくり
グループワークと討論
8回[対面/face to face]:ムスリム留学生と話そう
グループワークと討論
9回[対面/face to face]:大学の抱える課題
グループワークと討論
10回[対面/face to face]:大学生活ハンドブックの計画
グループワークと討論
11回[対面/face to face]:大学生活ハンドブックの作成
グループワークと討論
12回[対面/face to face]:大学生活ハンドブックの仕上げ
グループワークと討論
13回[対面/face to face]:研究レポートの発表⑴問いを見つける
プレゼンと討論
14回[対面/face to face]:研究レポートの発表⑵研究のデザイン
プレゼンと討論
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業の準備として、教科書や関連する文献や資料を読んでくる。興味・関心に従って調査研究を進め、研究レポートを作成し、プレゼンの準備をする。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
ペン編集部編『イスラムとは何か』CCCメディアハウス、2013年。
参考書References
授業において適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への参加状況(30%)、レジュメと発表(20%)、研究レポートとプレゼン(50%)をもとに総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
研究の進め方について指導に留意する。