キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
EDU200MA(教育学 / Education 200)演習(発達・教育)Seminar (Education & Development Career)
久井 英輔Eisuke HISAI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C7412 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 精密室 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) | 演習科目 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course Outline)
The aims of this course are to provide students with basic knowledge on education, especially lifelong learning and social education, and to support students to decide on their theme for graduation thesis by text reading and presentations.
(Learning Objectives)
The goals of this course are to help students to understand topics of education, especially lifelong learning and social education, by text reading, survey research, and to design research questions in their own themes.
(Learning Activities Outside of Classroom)
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
(Grading Criteria /Policies)
Final grade will be calculated according to the following process: Presentation(50%), contribution to discussion(50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
(授業の概要)
発達・教育領域、特に社会教育・生涯学習研究の文献講読を中心にすすめるとともに、受講生各自の卒業研究テーマに関わる文献講読・発表をすすめる。
(授業の目的・意義)
発達・教育領域に関わる事象について、特に社会教育・生涯学習に関わるテーマを中心に把握するとともに、受講者が自身の関心に即した実践的な発達・教育に関わる研究テーマを設定できるようにする。
到達目標Goal
発達・教育領域、特に社会教育・生涯学習研究における主要な知識・視点を深く理解し、それを基にして自身の関心に応じた先行研究の把握、オリジナリティのあるテーマの設定ができるようにする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デイプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
前半は、発達・教育領域の全体的な性格について、社会教育・生涯学習研究を中心に、発展的な研究論文を講読していく。また、学生が各自の関心に応じて文献を探索し、その文献を元に卒業研究のテーマ設定を見据えた発表を行う。
以上に関連して、社会教育施設での実践の見学も、受講者の関心に合わせつつ実施する。
受講生に対するフィードバックは、基本的に授業内の質疑応答の中で行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:問題関心の共有
授業の進め方について説明するとともに、社会教育・生涯学習研究に関する問題関心を教員・受講者間で共有する。
第2回[対面/face to face]:文献講読①
社会教育史研究として代表的な文献を講読し、この研究領域における研究方法や重要な論点を理解する。
第3回[対面/face to face]:文献講読②
社会教育・生涯学習の国際比較に関する研究として代表的な文献を講読し、この研究領域における研究方法や重要な論点を理解する。
第4回[対面/face to face]:文献講読③
社会教育・生涯学習の理念に関する研究として代表的な文献を講読し、この研究領域における研究方法や重要な論点を理解する。
第5回[対面/face to face]:文献講読④
社会教育行政・制度研究として代表的な文献を講読し、この研究領域における研究方法や重要な論点を理解する。
第6回[対面/face to face]:文献講読⑤
学校・地域の連携・協働に関する研究として代表的な文献を講読し、この研究領域における研究方法や重要な論点を理解する。
第7回[対面/face to face]:文献講読⑥
社会教育施設研究として代表的な文献を講読し、この研究領域における研究方法や重要な論点を理解する。
第8回[対面/face to face]:社会教育の実地見学
社会教育施設あるいは其の他の実践現場を視察し、学習支援者に求められる力量について理解する。
第9回[対面/face to face]:研究テーマ構想①
社会教育の歴史等に関心を持つ学生により、卒業研究テーマの構想に関する発表を、先行研究となる具体的な文献を紹介する形で行う。
第10回[対面/face to face]:研究テーマ構想②
社会教育の国際比較等に関心を持つ学生により、卒業研究テーマの構想に関する発表を、先行研究となる具体的な文献を紹介する形で行う。
第11回[対面/face to face]:研究テーマ構想③
社会教育・生涯学習の理念等に関心を持つ学生により、卒業研究テーマの構想に関する発表を、先行研究となる具体的な文献を紹介する形で行う。
第12回[対面/face to face]:研究テーマ構想④
社会教育に関わる行政・制度等に関心を持つ学生により、卒業研究テーマの構想に関する発表を、先行研究となる具体的な文献を紹介する形で行う。
第13回[対面/face to face]:研究テーマ構想⑤
学校・地域の連携・協働と社会教育等に関心を持つ学生により、卒業研究テーマの構想に関する発表を、先行研究となる具体的な文献を紹介する形で行う。
第14回[対面/face to face]:研究テーマ構想⑥
社会教育施設等に関心を持つ学生により、卒業研究テーマの構想に関する発表を、先行研究となる具体的な文献を紹介する形で行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・各回の授業の前に講読文献を予め読んでおくこと。
・発表準備は基本的に授業時間外で行うものとする。
・本授業の準備学習・復習時間は各2時間以上を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
多岐にわたるので、授業内で提示する。講読文献(教員が選定する文献)のマスターコピーまたはPDFファイルは、担当教員が用意する。
参考書References
津田英二、久井英輔、鈴木眞理編『社会教育・生涯学習研究のすすめ:社会教育の研究を考える』学文社、2015年
成績評価の方法と基準Grading criteria
文献講読の発表 50%
ディスカッションへの貢献度 50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
前年度まで履修者がいなかったため、フィードバックできません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし