キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
EDU200MA(教育学 / Education 200)演習(発達・教育)Seminar (Education & Development Career)
児美川 孝一郎Kouichirou KOMIKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C7405 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | F506 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) | 演習科目 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course is a seminar on youth and career development.
The goal of this course is to complete and present personal research.
Students will be expected to have completed the required assignments before and after each class meeting.
Final grade will be calculated according to in-class contribution.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
若者のキャリア形成とその支援
到達目標Goal
① 今日の若者のキャリア形成上の諸問題,および対応するキャリア支援の諸課題について,主として教育場面を探求の対象としつつ,その実践的および専門的理解を深める。
② 参加者各自が設定した小テーマについて,それを探求・調査・分析するためのスキルを獲得するとともに,研究発表を通じて,プレゼンテーションとコミュニケーションの力量向上をはかる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デイプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
演習の具体的な運営方法については,参加者と相談しながら,随時決めていく。
想定される学習活動は,①共通文献の輪読と検討,②個人またはグループによる研究発表と討論,等である。
学生の発表等に対するフィードバックはその場で,提出された課題等へのフィードバックは,次回の授業の最初にまとめて行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:イントロダクション
参加者の問題関心を交流し,各自の小テーマ設定のためのディスカッションを行う。
2[対面/face to face]:ゼミ運営計画の策定
参加者の小テーマについて交流し,共有化をはかる。ゼミ運営計画を策定する。
3[対面/face to face]:共通文献の検討①
事前に指定した共通文献について,報告者からの発表を受けて,全体でディスカッションする。
4[対面/face to face]:共通文献の検討②
事前に指定した共通文献について,報告者からの発表を受けて,全体でディスカッションする。
5[対面/face to face]:共通文献の検討③
事前に指定した共通文献について,報告者からの発表を受けて,全体でディスカッションする。
6[対面/face to face]:個人研究発表①
報告者が自らの小テーマについて研究発表を行い,全体でディスカッションする。
7[対面/face to face]:個人研究発表②
報告者が自らの小テーマについて研究発表を行い,全体でディスカッションする。
8[対面/face to face]:個人研究発表③
報告者が自らの小テーマについて研究発表を行い,全体でディスカッションする。
9[対面/face to face]:個人研究発表④
報告者が自らの小テーマについて研究発表を行い,全体でディスカッションする。
10[対面/face to face]:個人研究発表⑤
報告者が自らの小テーマについて研究発表を行い,全体でディスカッションする。
11[対面/face to face]:個人研究発表⑥
報告者が自らの小テーマについて研究発表を行い,全体でディスカッションする。
12[対面/face to face]:個人研究発表⑦
報告者が自らの小テーマについて研究発表を行い,全体でディスカッションする。
13[対面/face to face]:個人研究発表⑧
報告者が自らの小テーマについて研究発表を行い,全体でディスカッションする。
14[対面/face to face]:まとめ
学習全体の振り返りを行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
共通文献の検討の際には,事前に指定文献を熟読してくる。発表の担当者は,入念な準備と発表用レジュメを作成する。
個人研究発表に際しては,先行研究の収集・読解,仮説的な理論フレームの考案など,ふだんから準備を重ねておく。自分以外の参加者の発表に際しても,テーマは前週に周知されるので,関連情報を調べたり,提示された参考文献を熟読しておく。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特に定めない。
参考書References
児美川孝一郎『権利としてのキャリア教育』(明石書店)
児美川孝一郎『若者はなぜ「就職」できなくなったのか』(日本図書センター)
児美川孝一郎『「親活」の非ススメ』(徳間書店)
児美川孝一郎『キャリア教育のウソ』(ちくまプリマー新書)
児美川孝一郎『夢があふれる社会に希望はあるか』(ベスト新書)
その他,授業時に,随時紹介していく。
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績評価は,平常点によって行う。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
参加者からのフィードバックを大切にして授業運営をすすめる。
その他の重要事項Others
少人数形式の演習授業であり,学生参加型の主体的学習を重視している。かつ,受講生には,調査,研究,レジュメ作成,プレゼンテーション,論文執筆のサイクルを経験してもらうため,本授業は,結果として,学生の就業力向上に資するところが少なくない。