キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
EDU200MA(教育学 / Education 200)演習(発達・教育)Seminar (Education & Development Career)
松尾 知明Tomoaki MATSUO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C7403 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木5/Thu.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | F505 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) | 演習科目 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【授業の概要(Course outline)】
Along with the progress of globalization, a big issue is how to rethink diversity as a valuable resource and how to enhance symbiosis of diverse people. In this course, focusing on various issues related to a multicultural society, basic concepts and phenomena related to multicultural education are examined to explore ways of multicultural symbiosis.
【到達目標 / Goal】
Students are able to acquire basic knowledge of concepts, trends and issues related to multicultural symbiosis and education.
Students are able to conduct research on themes of multicultural issues and make the presentation effectively.
【授業時間外の学習(Learning activities outside of classroom)】
Students will be expected to read the text, conduct research and study, reflect on their learning, prepare materials on the subject, and prepare presentations.
【成績評価の方法と基準(Grading Criteria/Policy)】
Grading will be decided based on in class contribution (30%) and assignments and presentations (70%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
グローバル化の進展に伴い、多様性を価値ある資源として捉え直し、多様な人々の共生をいかに進めるのかが大きな課題となっている。本授業では、多文化社会をめぐる諸課題に焦点をあて、多文化共生と教育に関わる基本的な概念や事象を検討することを通して、多文化共生のあり方を追究したい。
到達目標Goal
・多文化共生と教育に関する概念、動向や課題などの基本的な知識を得ることができる。
・担当する課題や興味あるテーマについて調査研究を進め、効果的な発表を行うことができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デイプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
対面で授業を実施し、授業支援システムを活用する。担当したテーマについてレジュメを作成し発表を行い話し合う。また、個人の興味・関心に従い問いを立て、調査研究を進めて研究レポートを作成し発表を行う。課題についてはいくつかの記述を取り上げ、授業のなかでフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回[対面/face to face]:オリエンテーション
授業の進め方、自己紹介
2回[対面/face to face]:多文化マップ⑴調査
散策とマップ作成
3回[対面/face to face]:多文化マップ⑵発表
マップ作成と発表
4回[対面/face to face]:多文化共生のパースペクティブ
発表と討議
5回[対面/face to face]:文化とは
発表と討議
6回[対面/face to face]:外国人と日本人
発表と討議
7回[対面/face to face]:研究レポートに向けた中間報告
発表と討議
8回[対面/face to face]:図書館の使い方
説明
図書の検索
9回[対面/face to face]:現実はつくられる
発表と討議
10回[対面/face to face]:つながる世界
発表と討議
11回[対面/face to face]:環境問題を考える
発表と討議
12回[対面/face to face]:南北問題を考える
発表と討議
13回[対面/face to face]:研究レポートの発表⑴多文化
プレゼンと質疑
14回[対面/face to face]:研究レポートの発表⑵共生
プレゼンと質疑
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業の準備として、教科書や関連文献などを読んでくる。担当テーマについてのプレゼンをする。また、興味・関心に従って調査研究を進め、研究レポートを作成し、プレゼンする。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
松尾知明『多文化共生をデザインする』明石書店、2013年。
参考書References
松尾知明『「移民時代」の多文化共生論』明石書店、2020年。その他、授業において適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への参加状況(30%)、レジュメと発表(30%)、研究レポートとプレゼン(40%)をもとに総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
討論のやり方を工夫する。