キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
EDU200MA(教育学 / Education 200)演習(発達・教育)Seminar (Education & Development Career)
遠藤 野ゆりNoyuri ENDO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C7402 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水6/Wed.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | F306 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) | 演習科目 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
TCourse outline:This course aims to helps students gain the ability to describe, analyze and discuss the results of the survey at the seminar; to identify the prior research on the subjects of interest; to acquire the ability to read academic paper; to make the plan of the graduation thesis and proceed with the investigation.
Learning Objectives: By the end of the course, students should be able to do the followings:
A: you will, analyze, consider and write the results of their research in seminars.
B: you will identify previous research on a topic that interests you.
C: You will get the ability to read academic papers.
D: You will make the plan of your thesis.
Learning activities outside of classroom:
You need to read literature, writing resumes, writing papers, etc.
You need to implement projects to solve problems in educational settings.
The standard time for preparation and review for this class is 2 hours each.
Grading Criteria /Policy:
Your overall grade in the class will be decided based on in class contribution: 100%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
プロジェクトに関してゼミでの調査結果を記述・分析・考察します。
興味関心のあるテーマについて先行研究を洗い出します。
学術論文を読む力を身につけます。
卒論の構想をたて、調査を進めます。
到達目標Goal
ゼミでの調査結果を記述・分析・考察します。
興味関心のあるテーマについて先行研究を洗い出します。
学術論文を読む力を身につけます。
卒論の構想をたてます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デイプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
ディスカッション形式で行います。
先行研究と学術論文の講読は輪番制です。
事前に提出されたレポートはコメントを入れてメールにてそれぞれにゼミの前に返却いたします。またslack等を通じて全体で共有できるようにいたします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:イントロダクション
秋学期の計画をたてます。
2[対面/face to face]:調査結果の分析
調査で得られたデータをデータ化する作業、すなわち事例を記述する力を身につけます。
3[対面/face to face]:結果の報告
事例について記述の仕方、考察等を検討します。
4[対面/face to face]:事例と考察の修正
検討内容に基づいて事例や考察を修正します。報告集を作ります。
5[対面/face to face]:図書館の使い方(確認)
図書館の利用について指導を受けます。
6[対面/face to face]:学術論文の講読①
第一担当者の選んだ学術論文を講読し学術論文の書き方に慣れます。
7[対面/face to face]:学術論文の講読②
第二担当者の選んだ学術論文を講読し学術論文の書き方に慣れます。
8[対面/face to face]:学術論文の講読③
第三担当者の選んだ学術論文を講読し学術論文の書き方に慣れます。
9[対面/face to face]:学術論文の講読④
第四担当者の選んだ学術論文を講読し学術論文の書き方に慣れます。
10[対面/face to face]:学術論文の講読⑤
第五担当者の選んだ学術論文を講読し学術論文の書き方に慣れます。
11[対面/face to face]:卒業論文執筆に向けて①
テーマの設定
卒業論文の執筆に向けてテーマを絞ります。
12[対面/face to face]:卒業論文執筆に向けて②
事例の確認
卒業論文の執筆に向けて事例を読み合い確認します。
13[対面/face to face]:卒業論文執筆に向けて③
章の組み方
論文の基本構成を学びます。
14[対面/face to face]:懸賞論文構想発表
来年度の懸賞論文の構想を発表し検討します。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
事例の記述や論文講読、レジュメ作成などをおこないます。毎週レポートとして事前に提出してもらいます。
講読論文の読解など本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
適宜指示します。
参考書References
適宜指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(毎回のレポート、授業への貢献度)100%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特に改善点は指摘されていません。計画を引き継ぎますが受講生の要望を取り入れて臨機応変に対応します。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パソコンを用意してください。