キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
EDU200MA(教育学 / Education 200)演習(発達・教育)Seminar (Education & Development Career)
遠藤 野ゆりNoyuri ENDO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C7400 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | F306 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) | 演習科目 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline:In this class you are required to know the academic approach way to educational problems through reading academic books; to learn about qualitative research methods and to describe the educational site; to train to write an episode as a case.
Learning Objectives:
By the end of the course, students should be able to do the followings:
A; to understand academic education and research.
B; to acquire a sense of responsibility for social participation and the ability to carry out projects.
C: Set and explore your own research theme.
Learning activities outside of classroom:
You need to read literature, writing resumes, writing papers, etc.
You need to implement projects to solve problems in educational settings.
The standard time for preparation and review for this class is 2 hours each.
Grading Criteria /Policy: Your overall grade in the class will be decided based on in class contribution: 100%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
興味関心のあるテーマについてデータや先行研究を調べる力を身につけます。
レジュメの切り方、プレゼンの仕方を身につけます。
ディスカッションの基本、司会進行の仕方を身につけます。
自分の身近な出来事やその分析を文章で表現する力を身につけます。
到達目標Goal
興味関心のあるテーマについて自分なりに調べ、適切なレジュメの作成、プレゼン、文章化ができる。
授業内で質の高いディスカッションができる。
教育課題に主体的に取り組み積極的に社会に参画できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デイプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
原則として対面授業です。毎週の事前課題レポートをメールで提出してもらい、それに対してはコメントを入れて返却します。授業内でのディスカッションに対して、最後に教員からのフィードバックを行います。全14回授業の後、最終レポートを提出してもらい、これに対してフィードバックをコメントにて入れて返却します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:イントロダクション
ゼミとは何か
本ゼミの進め方
担当者決め。
2[対面/face to face]:ゼミにおけるレジュメ作成の力
レジュメを作成するとはどういうことかを考えます。
3[対面/face to face]:レジュメの作成(実践編)
課題図書について自分なりのレジュメを作成します。それについての講評を行い、よりよいレジュメ作りの方法を学びます。
4[対面/face to face]:プレゼンの仕方
プレゼンの大事なポイント、問題提起で欠かせないポイントを考えます。
5[対面/face to face]:発表①
担当学生によるテーマ発表とディスカッション①。
6[対面/face to face]:発表②
担当学生によるテーマ発表とディスカッション②。
7[対面/face to face]:発表③
担当学生によるテーマ発表とディスカッション③。
8[対面/face to face]:発表④
担当学生によるテーマ発表とディスカッション④。
9[対面/face to face]:発表⑤
担当学生によるテーマ発表とディスカッション⑤。
10[対面/face to face]:事例の記述
事例を記述するとはどういうことかを学びます。
11[対面/face to face]:事例の記述(実践)①
事例として記述したものをそれぞれ読み合い、良い点、不足している点などを考えます。
12[対面/face to face]:事例の修正(実践)②
事例として記述したものをそれぞれ読み合い、良い点、不足している点などを考えます。指摘を踏まえて修正します。
13[対面/face to face]:事例のまとめ(実践)③
事例として記述したものをそれぞれ読み合い、良い点、不足している点などを考えます。最終的な事例を書きあげます。
14[対面/face to face]:ゼミの総括・先輩の卒業論文講読
自分たちの発表や事例の書き方を確認し、先輩の書いた卒業論文を講読し最終的な目標を見定めます。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
テキストの講読、事例の記述、プレゼンの準備など本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
なし
参考書References
適宜指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業でのプレゼンテーション30点 ディスカッション30点 その他授業活動への貢献40点
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特に指摘はありませんでした。受講生が主体的に参加できる演習を心がけます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
発表に際して投影機器を使う場合には事前に準備しておくこと。
パソコンを用意してください。