キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
SOC200MA(社会学 / Sociology 200)ブランド創造論Brand Creation
石原 篤Atsushi ISHIHARA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C7319 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | G601 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) |
展開科目 選択必修(領域別) ライフ |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
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Outline (in English)
■ Course outline
In this age of overflowing goods and information, what do people base their shopping and information choices on? Brands play a big role in moving people's minds and creating behavior.
There used to be a misconception that brand creation was about creating a good image of the target brand, that is, creating a surface. For example, the fact that only brand logos and visuals were considered brand creation is a manifestation of this. On the other hand, where do you pay attention when you look at brands today? Perhaps it is the attitude and behavior of the brand to which you direct your attention? In other words, you are looking inside the brand, not just on the surface. Thus, the nature of brand creation has changed dramatically in recent decades and continues to evolve.
In this course, students will learn what a brand is and how to create a brand, not only from a logical point of view, but also by taking into account the actual situation and realities in the field of brand creation.
In addition to understanding how brands work in corporate marketing and how to create them, this course also aims to help students learn how to build their own brand as a person.
■ Learning Objectives
(1) To be able to understand and explain what a brand is.
(2) Understand and practice the brand creation approach.
(3) Learn how to create a "project proposal," a consensus-building tool needed to create a brand.
(4) In an age of diversity without a right answer, understand the importance of self-branding and practice it.
■ Learning activities outside of classroom
(1) In regular lectures, assignments will be made in advance and questionnaires will be given before and after each class, as appropriate.
(2) The standard preparation and review time for the class is two hours each.
(3) During the practical training, students will be asked to conduct research, come up with ideas, and create project proposals as individual work outside of school hours.
(4) In connection with the practical training, there will be supplementary lectures on "how to come up with ideas" and "how to write a project proposal."
■ Grading Criteria /Policy
Regular marks: 50%
Submissions for practical training assignments: 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
物や情報が溢れる時代に、人は何を基準に買い物をしたり、情報を取捨選択していくか。ブランドは人の気持ちを動かしたり、行動を生み出していく上で大きな役割を果たしています。
かつてブランド創造は、対象となるブランドに対する良質なイメージをつくること、表面を装うことだと誤解されていました。例えば、ブランドロゴやビジュアルづくりだけがブランド創造だとされていたのもその現れです。一方で、いま皆さんがブランドに触れる時にどこに目を向けるか。おそらくブランドの態度や行動ではないでしょうか。ブランドの表面だけではなく内面に目が向けられているわけです。このようにブランド創造の形はここ数十年で大きく変化し、現在も進化を続けています。
この講義では、ブランドとは何か、ブランドをどうつくるか、などを論理的な観点だけでなく、ブランドづくりの現場の実態や実情なども踏まえながら学んでいきます。
また、企業のマーケティング活動におけるブランドのあり方・つくり方を理解するだけでなく、受講生が一人の人間として自分自身のブランドをどのようにつくり上げていくかを学ぶことも目的とします。
到達目標Goal
(1) ブランドとは何かを理解し、説明できる。
(2) ブランド創造のアプローチを理解し、実践する。
(3) ブランド創造に必要な合意形成ツール「企画書」の作成方法を、身につける。
(4) 正解のない多様性の時代の中で、セルフブランディングの重要性を理解し、実践してみる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デイプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・講義は、博報堂出身で現在もクリエイティブディレクターとして活動する教員が勤めます。
・前半の授業は、論理と実例紹介を行う講義を中心に進めますが、理解を深めるためのアンケートや授業内課題を併用します。
・中盤から後半の授業は、リアリティのあるブランドづくりを学ぶために、広告業界・エンタメ業界・飲食業界でブランド創造に従事する方や、クリエイター・アーティストとして活動される方をゲストに招き、お話を伺います。(ゲストは変更になる可能性があります)
・後半の授業では、授業全体の振り返りを兼ねて「演習課題」を出題し取り組んでいただきます。
・課題等の提出・フィードバックは学習支援システムを通じて行う予定です。
・授業後には適宜アンケートの回答をお願いします。アンケートでいただいたコメントは次回以降の授業内で紹介し、講義内容の品質向上に役立てます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:ガイダンス
教員自己紹介、講義の狙いと授業計画の説明、講義に期待するアンケートの回答
第2回[対面/face to face]:ブランド創造概論
ブランディング、マーケティング、コミュニケーションなどのキーワードの実践的な分類と関係性
第3回[対面/face to face]:ブランド創造史
1980年から2020年まで40年間にわたる日本のブランディングの変遷
第4回[対面/face to face]:ブランド創造とアートディレクション
ブランドづくりにおけるアートディレクションという方法論
ゲスト)株式会社アンドディ アートディレクター小栗卓巳 氏
第5回[対面/face to face]:ブランド創造とコピーライティング
言葉を起点にブランドをつくり出す方法論
ゲスト)Tang コピーライター/クリエイティブディレクター尾形真理子 氏
第6回[対面/face to face]:ブランド創造の新しい潮流①
地球環境・社会環境の変化に伴うサスティナブルなブランド創造
第7回[対面/face to face]:ブランド創造の新しい潮流②
WEB3.0時代におけるリアルとデジタルの境界線のないブランド創造
第8回[対面/face to face]:社会と接続するブランド創造
ブランドづくりにおけるPR(パブリックリレーションズ)という方法論
ゲスト)株式会社HASHI クリエイティブディレクター橋田和明
第9回[対面/face to face]:ブランド戦略とアイデアのつくり方
ブランドづくりをしていくための戦略構築とアイデアのつくり方
「ブランド創造実習」課題発表
第10回[対面/face to face]:商品とブランド創造
わたしが欲しい!を、みんなが欲しい!に昇華させるブランドづくり
ゲスト)株式会社ISHI プランナー板谷晴子 氏
第11回[対面/face to face]:地域とブランド創造
本社移転に伴う地域と共創するブランドづくり
ゲスト)株式会社アミューズ 鈴木智華 氏
第12回[対面/face to face]:人とブランド創造
アーティストと出会い、共にどうブランドを創造したか?
ゲスト)and tokyo inc.代表 谷崎豊樹 氏
第13回[対面/face to face]:ブランド創造実習講評
実習課題で提出された企画書を紹介しながら講評
第14回[対面/face to face]:セルフブランディングのススメ
ブランド創造に関わる働き方と受講生自身のセルフブランディングの方法論
ゲスト)株式会社電通 ビジネスプロデュース局所属 桑原卓也氏(法政大学経済学部卒業生)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
(1) 通常講義では適宜事前課題の出題、授業前後のアンケートを行います。
(2) また、本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
(3) 実習においては、授業時間外の個人ワークとして、リサーチ、アイデア出し、企画書制作などを行なっていただきます。
(4) 実習に際して「アイデアの出し方」「企画書の書き方」などの補講を行う予定です。
テキスト(教科書)Textbooks
使用しません。
参考書References
・これからの「売れるしくみ」のつくり方 石原篤
・手書きの戦略論 「人を動かす」7つのコミュニケーション戦略 磯部光毅
・私とは何か 「個人」から「分人」へ 平野啓一郎
・なめらかなお金がめぐる社会。あるいは、なぜあなたは小さな経済圏で生きるべきなのか、ということ。 家入一真
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点 50%
実習課題の提出物 50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
演習課題にかける時間がもう少し欲しかったという意見をいただきましたので、22年度よりも課題発表を前倒しした授業スケジュールに変更しています。