キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
MAN200MA(経営学 / Management 200)広告ビジネス論Advertising Business
石原 篤Atsushi ISHIHARA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C7279 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | S305 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) |
展開科目 選択必修(領域別) ビジネス |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
■ Course outline
It is said that advertising is self-introduction. A pompous self-introduction may be disliked or respected. A humble self-introduction may be belittled or unexpectedly resonated with.
When you advertise a product or service, think about it by replacing it with a self-introduction. Consider when, where, to whom, what kind of content and how to talk about it. Also, pay attention to how this results in people getting to know you, liking you even more, and wanting to see you again. This is what advertising business is all about.
The advertising business has changed dramatically with the media environment. The changes, simply put, are the changing influence of mass media such as television and the rise of various online media. Just as some people watched the 2022 Soccer World Cup on one-way broadcasts from TV stations, others enjoyed the game at ABEMA with Honda's commentary from their favorite camera angle.
In this course, students will learn about the front-line advertising business through advertisements for products and services that reach a large number of people, advertisements for government agencies and local brands that are rooted in the community, and advertisements for foreign brands. It also aims to help students learn skills that will help them introduce themselves to society.
■ Learning Objectives
(1) To be able to understand and explain the role of advertising in marketing.
(2) To be able to understand and explain what strategies and tactics mean in the advertising business.
(3) To be able to understand and design practical communication in the advertising business.
(4) To be able to build your own communication methodology to introduce yourself to society.
■ Learning activities outside of classroom
(1) In regular lectures, assignments will be made in advance and questionnaires will be given before and after each class, as appropriate.
(2) The standard preparation and review time for the class is two hours each.
(3) During the practical training, students will be asked to conduct research, come up with ideas, and create project proposals as individual work outside of school hours.
(4) In connection with the practical training, there will be supplementary lectures on "how to come up with ideas" and "how to write a project proposal."
■ Grading Criteria /Policy
Regular marks: 50%
Submissions for practical training assignments: 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
広告は自己紹介だと言われます。上から目線の自己紹介は嫌われるかもしれないし、一目置かれるかもしれません。下から目線の自己紹介は舐められるかもしれないし、意外と共感されるかもしれません。
商品やサービスを広告する際、自己紹介の仕方が受け取り手の印象を左右します。いつ、どこで、誰に向かって、どんな内容を、どのように話すか。その結果として、どう自分のことを知ってもらえるか、さらに好感をもってもらえるか、また会いたいと思ってもらえるか。こういったことを考えるのが広告ビジネスなのです。
その広告ビジネスを劇的に変化させたのは、メディア環境です。端的に言えばテレビなどのマスメディアの影響力の変化と、様々なネットメディアの台頭です。2022年のサッカーW杯をテレビ局の一方通行の放送で観戦した人もいれば、ABEMAで本田さんの解説と共に自分の好きなカメラアングルでゲームを楽しんだ人もいるように。広告による自己紹介の手法も内容も、大きく変わりました。
本授業では、多くの人を相手にする商品やサービスの広告、地域に根ざした行政やローカルブランドの広告、さらに海外ブランドの広告などを通して、最前線の広告ビジネスを学んでいきます。また受講生の皆さん自身が、社会に対して自己紹介する際に役立つスキルを学ぶことも目的とします。
到達目標Goal
(1) マーケティングにおける広告の役割を理解し、説明できる。
(2) 広告ビジネスにおける戦略・戦術が何を意味するかを理解し、説明できる。
(3) 広告ビジネスにおける実践的なコミュニケーションを理解し、設計できる。
(4) 社会に対して自己紹介するための、自分自身のコミュニケーションの方法論が構築できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デイプロマポリシーのうち、「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・講義は、博報堂出身で現在もクリエイティブディレクターとして活動する教員が勤めます。
・前半の授業は、論理と実例紹介を行う講義を中心に進めますが、理解を深めるためのアンケートや授業内課題を併用します。
・中盤から後半の授業は、多様化する広告ビジネスの理解を深めるために、事業会社、コンサルティング会社、メディア会社、広告会社等からのゲストに招き、お話を伺います。(ゲストは変更になる可能性があります)
・後半の授業では、授業全体の振り返りを兼ねて「演習課題」を出題し取り組んでいただきます。
・課題等の提出・フィードバックは学習支援システムを通じて行う予定です。
・授業後には適宜アンケートの回答をお願いします。アンケートでいただいたコメントは次回以降の授業内で紹介し、講義内容の品質向上に役立てます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:ガイダンス
教員自己紹介、授業計画の説明、受講動機等に関するアンケート
第2回[対面/face to face]:広告の役割
ブランディングやマーケティングにおける広告の役割
第3回[対面/face to face]:広告の歴史
メディアビジネスと共に成長した日本の広告史
第4回[対面/face to face]:広告の最前線
広告から公告へ、最新事例から読み取る広告の変化
第5回[対面/face to face]:マスメディアの広告
映像からマス広告の現在地を捉える
ゲスト)博報堂キャビン クリエイティブディレクター・CMプランナー吉兼啓介 氏
第6回[対面/face to face]:ソーシャルメディアの広告
SNSを中心にしたデジタルメディアの台頭によって広告はどう変化したか
ゲスト)株式会社チョコレイト クリエイティブディレクター大澤創太 氏
第7回[対面/face to face]:地域の広告
地域に根付くブランドや行政のコミュニケーションの形
ゲスト)博報堂ケトル チーフプロデューサー日野昌暢 氏
第8回[対面/face to face]:統合的な広告
多様化した時代に機能する統合的なコミュニケーションの形
ゲスト)OOAA ストラテジックプランナー矢野真理子 氏
第9回[対面/face to face]:体験型の広告
リアルとデジタルの境界を超えた体験型コミュニケーションの形
ゲスト)TOW プロデューサー甲斐智大 氏+橋本彩月 氏(キャリアデザイン学部卒業生)
第10回[対面/face to face]:アイデアの発想法
演習課題を発表し、課題の内容に合わせたアイデアの出し方・発想法を学ぶ
第11回[対面/face to face]:広告ビジネス座談会① メディアからみる広告
テレビ局・ラジオ局などでメディアビジネスに従事する法政大学卒業生による座談会
ゲスト)
TBSラジオ 津波古啓介 氏+テレビ朝日 冨田潤一郎 氏+TBSテレビ 後藤隆二 氏
第12回[対面/face to face]:広告ビジネス座談会② 事業からみる広告
事業会社、広告会社で広告ビジネスに従事する方々による座談会
※ゲスト講師登壇予定
第13回[対面/face to face]:演習課題講評
テーマ(仮):法政大学を広告する。
第14回[対面/face to face]:あなたをどう広告するか?
授業の振り返りと共に、これからの時代に自分をどう広告していくかを考える
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
(1) 通常講義では適宜事前課題の出題、授業前後のアンケートを行います。
(2) また、本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
(3) 実習においては、授業時間外の個人ワークとして、リサーチ、アイデア出し、企画書制作などを行なっていただきます。
(4) 実習に際して「アイデアの出し方」「企画書の書き方」などの補講を行う予定です。
テキスト(教科書)Textbooks
なし
参考書References
・これからの「売れるしくみ」のつくり方 石原篤
・広告の仕事 広告と社会、希望について 杉山恒太郎
・クリエイティブ合気道 箭内道彦
・佐藤可士和のクリエイティブシンキング 佐藤可士和
・嶋浩一郎のアイデアのつくり方 嶋浩一郎
・世界のマーケターは、いま何を考えているのか? 廣田周作
・カイタイ新書 博報堂ヒット習慣メーカーズ+中川悠
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点 50%
実習課題の提出物 50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。