キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
MAN200MA(経営学 / Management 200)戦略経営論ⅠStrategic Management Ⅰ
木村 琢磨Takuma KIMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C7266 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | Y606 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) |
展開科目 選択必修(領域別) ビジネス |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
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すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Couse outline
This course covers basic constructs and theories of corporate strategy and business strategy, focusing on strategy formation. It also covers the impact of digital transformation on strategy formation.
Learning objectives
Can explain basic constructs and theories of corporate and business strategy.
Can explain basis terms of digital transformation.
Can analyze a firm's business model.
Learning activities outside of classroom
Summarize the key issues in the lectures
Analyze real business cases using the perspectives explained in the lectures
Grading Criteria
In-class Assignment: 20%
Final exam: 80%
Assess whether learners can
1. Explain the basic constructs and theories of strategy formation
2. Explain the basic terms of digital transformation
3. Interpret business cases using the framework learned in this course
focuses on some of the essential issues in strategic management. It will cover basic analytical approaches and some practical examples of firms. It is consciously designed with a technological and global outlook since this orientation in many ways highlights the significant emerging trends in strategic management. The course aims to provide the students with fundamental theoretical frameworks and pragmatic analytical methods that can work as guides to formulate and implement strategies on corporate, business, and functional levels.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
概要
戦略経営論の基礎として経営戦略に関する主な理論を学ぶ。また、デジタル・トランスフォーメーションが戦略形成に与える影響に関する最近のトピックおよび研究結果を学ぶ。
到達目標
・経営戦略に関する基礎的な概念、理論を正確に説明できる
・デジタル・トランスフォーメーションに関する基礎用語を説明できる。
・企業のビジネスモデルを分析できる
到達目標Goal
以下の能力を習得することにより、戦略経営に関する仮説構築力、データの収集力および分析力を養う。
・経営戦略の立案に関する主な理論的フレームワークを理解し、説明できる。
・経営戦略の基本的な概念を学術的定義に基づいて説明できる。
・経営戦略の理論に基づいて実際の事例を説明できる。
・企業の戦略に関連するデジタル・トランスフォーメーションと人工知能技術に関する基礎的な用語を説明できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デイプロマポリシーのうち、「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義、リアクションペーパーによる個人ワーク、グループディスカッション
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:イントロダクション
本講義の概要・目的・成績評価方法
第2回[対面/face to face]:戦略的経営とは
戦略的経営の全体的フレームワーク
第3回[対面/face to face]:外部環境分析
PESTLE分析、ファイブフォース分析
第4回[オンライン/online]:内部環境分析
資源ベース視点。VRIOフレームワークによる分析法
第5回[対面/face to face]:SWOT分析
SWOT分析の方法と実践
第6回[対面/face to face]:事業戦略(1)
差別化戦略
第7回[対面/face to face]:事業戦略(2)
コスト・リーダーシップ戦略
第8回[対面/face to face]:企業戦略
多角化戦略。アンゾフマトリクスを用いた分析法
第9回[対面/face to face]:ビジネスモデル(1)
ビジネスモデルの定義と主なタイプ
第10回[対面/face to face]:ビジネスモデル(2)
ビジネスモデル・キャンパスを用いた分析法
第11回[対面/face to face]:デジタル・トランスフォーメーション(DX)
DXの定義・特徴とビジネスへの応用例
第12回[対面/face to face]:ダイナミック・ケイパビリティ
ダイナミック・ケイパビリティの定義、DXへの応用
第13回[対面/face to face]:戦略形成の現代的課題
DXがもたらす戦略形成上の課題
第14回[対面/face to face]:まとめ
総括と理解度確認
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・講義スライドによる事前学習(各回の授業はこれらの事前学習をしている前提で行う)。
・講義内容の復習(各回。授業は前回までの内容を復習しているものとして行う)。
・各回の授業の準備学習・復習時間は各2時間、計4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
講義スライド(学習支援システム上にて配付)
参考書References
講義スライドの参考文献一覧にて提示する
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業内課題(配点20%)
期末試験(配点80%)
実施形式:選択式。参照不可
評価基準:
・経営戦略の立案に関する主な理論的フレームワークを理解し、説明できる。
・経営戦略の基本的な概念を学術的定義に基づいて説明できる。
・経営戦略の理論に基づいて実際の事例を説明できる。
・企業の戦略に関連するデジタル・トランスフォーメーションに関する基礎的な用語を説明できる。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
最初の課題を忘れる学生が多いため、課題で一定の点数に達したなかった者への再チャレンジ課題を廃止。試験を参照不可に変更。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業に関する諸連絡や参考資料の配付は学習支援システムにより行う。
その他の重要事項Others
期末試験の回答内容において他の学生と著しい類似性が見られたときは、該当する学生に対して別途、口述試験により理解度の確認をする場合がある。