キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
EDU200MA(教育学 / Education 200)教育社会学ⅡSociology of Education II
筒井 美紀Miki TSUTSUI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C7198 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | Y503 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) |
展開科目 選択必修(領域別) 発達・教育 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The Japanese society has been dysfunctioning in the various areas such as education, welfare, labour and life(risk society). Then, how should we recreate it? The students are to learn how to design better societies through reading and discussing the efforts by some municipalities and local organizations for comprehensive support of the people with difficulties in work and life. The goal is to widen your sociological perspective and to design a better society. Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant chapter(s) from the text and answer some questions of "preparation resume." Your study time will four hours for a class. Your overall grade in the class will be decided based on the following: mid-term paper 30% and term paper 70%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日本では、労働・福祉・生活・教育などさまざまな領域で歪み・軋みが続いています(リスク社会)。では、どのように再創造していけばよいのでしょうか。自治体や地域が現在、生活・就労困難者に対してどのような包括支援や教育訓練を展開しているのかを、社会学的な視点から具体的に学ぶなかで、より善い社会ををデザインしてゆきます。
到達目標Goal
生活・就労困難者への包括支援や教育訓練というと、「どう接したら/教えたらよいか」という対人関係の次元が浮かぶことが多いでしょう。これと同時に理解すべきなのは、人・モノ・カネ・情報といった諸資源のネットワーク化のありよう、教育の意義や機能や形態の変化、実現されるべき諸価値、といった点です。このクラスでは、ミクロな次元から、ビジネスやNPOや地域社会、組織や制度へと社会学的な視野を広げます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デイプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
原則対面で実施します。ただし、コロナ感染状況によっては、zoomによるリアルタイム授業に切り替える回もありえます。
毎回、最初の1/5が前回リアペへのリプライ・解説、真ん中の2/5が班での議論、最後の2/5がミニ発表と筒井の発展的解説、というスタイルです。毎回、ざっくりとした予習課題があり、それをやったうえで身体を教室に運ぶこと。すると班での議論のレベルが上がって盛り上がり、充実感が得られ、実力がつきます。
レポートはコメントを入れて返却します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:イントロダクション
「リスク社会」がもたらしたものと社会の反応・対応
2[対面/face to face]:自治体による就労・生活支援とは何か
自治体の新たな役割と求められる支援の包括性(テキスト序章)
3[対面/face to face]:国の福祉政策・労働政策はなぜ・どう変わってきたか
労働市場と福祉供給の劣化とそれへの対応(テキスト第2章)
4[対面/face to face]:シングルマザーを支援する飲食店
ビジネスは福祉を代替するか?(テキスト第9章)
5[対面/face to face]:横浜市の生活保護受給者への就労支援
行政セクターにおける就労支援の展開と課題(テキスト3章第3節)
6[対面/face to face]:社会調査と分析のコツ
調査で得たデータがどのように分析・加工され論文となるか(レポート作成のコツ)
7[対面/face to face]:就労・生活支援の営利組織への委託
行政と民間の「パートナーシップ」が孕む課題(テキスト第4章)
8[対面/face to face]:豊中市の就労・生活困者への支援
スモールステップを踏んだ支援と教育訓練、自治体の福祉・労政部門の連携の難しさ(テキスト第8章)
9[対面/face to face]:就労・生活支援の「出口」をどう創るか
中小企業支援の福祉的性質(テキスト第7章)
10[対面/face to face]:支援/教育と銘打たない支援/教育
「支援/教育」という「強制」へのアンチテーゼとしての「共生」(テキスト第11章)
11[対面/face to face]:高齢者と生きづらい若者とをつなぐ
協同労働の可能性と課題(テキスト第5章)
12[対面/face to face]:中間的就労/社会的就労、半福祉・半就労とは何か
より善い社会(とくに労働と福祉と教育の領域)に向けた諸価値(テキスト序章)
13[対面/face to face]:誰もが働き、生きていける社会とは
より善い社会をデザインする(テキスト終章)
14[対面/face to face]:期末レポートに向けて
データ提示に基づく考察展開の書き方を習得する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
私の授業は反転授業方式です。テキストを毎回1章読み、予習レジュメの「問い」を解くという準備をして授業に臨むこと。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
筒井美紀・櫻井純理・本田由紀編著(2014)『就労支援を問い直す――自治体と地域の取り組み――』勁草書房。
参考書References
授業中適宜指示
成績評価の方法と基準Grading criteria
中間レポート30%、期末レポート70%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
毎年この授業の履修者は、将来、教育や支援に関わる仕事に就きたい人、自治体職員を目指す人、教師になりたい人、どんな社会で生きてゆきたいか自分なりのビジョンを確立したい人――などが多いです。