キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
EDU200MA(教育学 / Education 200)教育社会学ⅠSociology of Education I
筒井 美紀Miki TSUTSUI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C7197 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | Y702 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) |
展開科目 選択必修(領域別) 発達・教育 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
How does (school) education function in our society and influence our way of thinking and our values? How should we evaluate such thoughts and values? In this class the students are to learn the sociological way of thinking with its basic concepts. Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant chapter(s) from the text and answer some questions of "preparation resume." Your total study time will be four hours for a class. Your overall grade in the class will be decided based on the following: mid-term paper 30% and final exam 70%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
(学校)教育は社会においてどのような機能を果たしており、私たちの考え方や価値観にどのような影響を与えているだろうか。そうした機能や影響はどのように評価したらよいだろうか。このクラスでは、教育社会学の思考方法を基礎概念とともに学びます。
到達目標Goal
・「教育のべき論」に飛びつかない――社会的現実を質的/量的データで捉える「ディテール力」の基礎を磨きます。
・「社会」のパーツを掘り下げる――「社会」とは天下国家とは限らない。家族、友人関係、バイト先、大学、将来の職場・職業・産業、家族・世帯・地域、AI化・・・社会学的な知識と理解を徐々に習得し、教育と結びつけて考える力を養います。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デイプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
原則として対面授業を行ないます。ただし新型コロナの感染拡大状況によっては、zoomによるリアルタイム型授業に変更する回もありえます。
この授業は反転授業方式です。指定テキストを読み、この予習レジュメのQuestionを毎回こなして「授業に参加」のこと。授業は、指定テキストに書かれていることをなぞるのではなく、それを発展させ深めます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:イントロダクション
「森全体」を見渡す
第2回[対面/face to face]:中学校長「二人以上産む 最も大切」--どう思う?
社会科学の表現作法(テキスト第1章)、学校の諸機能
第3回[対面/face to face]:大人が言う「失敗を恐れるな」を信じられる?
社会化、自己愛、ゆるし(テキスト第3章)
第4回[対面/face to face]:愛嬌たっぷり先生ロボットは有能か?
社会化とAIのインパクト(テキスト第6章)
第5回[対面/face to face]:どうしても働かなきゃダメ?
社会統制と「労働の道徳化」(テキスト第5章)
第6回[対面/face to face]:大学と大学生、どのように増えてきた?
グラフの作成・記述・考察
第7回[対面/face to face]:大学と大学生、なぜこんなに増えてきた?
機能主義、アクター理論
第8回[オンライン/online]:男女別学高校、なぜ・どのように減ってきた?
第6,7回で得たスキルと知識の応用エクササイズ
第9回[対面/face to face]:経済と労働と教育、どう変わってきた?
近過去に関する基礎知識習得(テキスト第1,4章)
第10回[対面/face to face]:大学生の進路、なぜ・どのように変わってきた?
「能力」の構築主義的理解
第11回[対面/face to face]:やっぱり男性のほうが女性より仕事ができる?
統計的差別、ジェンダー化された能力、葛藤理論
第12回[対面/face to face]:給料2割減、週20時間労働を選ぶ?
ライフコース展望の男女差とその変化(テキスト第4章)
第13回[対面/face to face]:扶けてくれる人はどこにいる?
社会関係資本の脆弱化・偏在と包括支援政策(テキスト第7章)
第14回[対面/face to face]:まとめ
基礎概念の再確認、期末試験に向けて
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
私の授業は反転授業方式です。予習レジュメのQuestionををこなして授業参加のこと。本授業の準備学習・復習時間は計4時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
筒井美紀(2016)『自分の殻を突き破るキャリアデザイン――就活・将来の思い込みを解いて自由に生きる』有斐閣
参考書References
筒井美紀(2014)『大学選びより100倍大切なこと』ジャパンマニスト社
成績評価の方法と基準Grading criteria
中間レポートが30%、期末試験が70%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
みなさん、授業を一緒に楽しみましょう。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パソコンやタブレットを持ってきてください。ない人はスマホでも構いませんが、画面が小さくて見にくいです。