キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
EDU200MA(教育学 / Education 200)生涯学習論Ⅲ(成人教育論Ⅰ)Adult Education Ⅰ
森本 扶Tasuku MORIMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C7193 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | Y606 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) |
展開科目 選択必修(領域別) 発達・教育 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Course outline]
The number of places and opportunities for people to learn is currently expanding. The concept of lifelong learning is gathering attention, and children, adolescents, parents, women, elderly people, and people with disabilities have various learning issues according to their life stage and position. This course aims to examine possibilities for social education and lifelong learning in the above situations.
[Learning Objectives]
- To understand and interpret issues associated with social education and lifelong learning
- To understand and interpret the public administration of social education and lifelong learning
- To understand and interpret various existing systems for impl
[Learning activities outside of classroom]
・ Be interested in articles related to adult education and lifelong learning that are dealt with in reference books and newspapers, collect articles, and summarize your impressions and opinions. The standard time for each person is basically about 120 minutes.
・ Try to review so that you can deepen your understanding of the terms of adult education and lifelong learning. The standard time for each person is basically about 120 minutes.
・ While referring to the contents of the lecture, think about your own way of life for your own self-actualization. The guideline for the time to work is basically different for each person, but it doesn't matter how much you work on it.
[Grading Criteria /Policy]
Impressions during video learning (10 points x 3 = 30 points), term-end exam (70 points) and statements in the workshop (+ α)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
現代において、人々の学びの場や機会は大きく広がっている。生涯学習という概念も注目され、子ども、青年、親、女性、高齢者、障害をもつ人など、各ライフステージや置かれている立場によって、様々な学習課題が生じている。こうした中で社会教育・生涯学習のもつ可能性について考えられるようになることを目的とする。
到達目標Goal
・社会教育・生涯学習にまつわる問題群の理解と解釈
・社会教育・生涯学習行政の理解と解釈
・現行のさまざまな社会教育・生涯学習実践の理解と解釈
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デイプロマポリシーのうち、「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本的には毎回教官が用意するレジュメデータをもとに講義形式で進めていく。適宜メモが必要であればとること。時折映像学習を取り入れる。終盤にはワークショップも取り入れる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:オリエンテーション
授業の目標・方法・計画を説明
第2回[対面/face to face]:地域社会における子どもの生活と居場所づくり
青少年団体と子ども、子どもの居場所づくり、放課後対策、子どもの社会参画など
第3回[対面/face to face]:青年の自立と社会参画
青年教育の歴史、現代青年の自立・社会参画の課題、自立を育む社会参画論など
第4回[対面/face to face]:子ども・若者に関わる生涯学習の実践(映像学習)
「居場所づくり」や「社会参画」の実際
第5回[対面/face to face]:子育て不安と子育ての共同化
子育ての共同運動の歴史、子育て不安の構造、子育てグループ・ネットワークの形成など
第6回[対面/face to face]:成人女性の教育と男女共同参画社会
婦人解放と学習、国際的なジェンダー問題学習、女性関連施策など
第7回[対面/face to face]:子育て・ジェンダーに関わる生涯学習の実践(映像学習)
子育て支援、共同保育所、LGBT問題学習など
第8回[オンライン/online]:高齢者の学習活動と生きがいづくり
高齢期学習、高齢期準備教育、高齢化理解教育、生活支援学習など
第9回[オンライン/online]:障害者の学習文化活動と社会的排除に挑む学び
障害者の権利保障と学習文化活動、社会的排除の構造と学習課題など
第10回[オンライン/online]:高齢者・障害者に関わる生涯学習の実践(映像学習)
高齢者学級・大学、共生ケアと地域づくり、障害者の自立と学習の取り組みなど
第11回[オンライン/online]:地域における社会教育・生涯学習施設の役割
多様化する学習施設の現状
公民館・図書館・博物館の歴史・役割
第12回[オンライン/online]:学校の再生と地域の教育力
学校と地域の関係、開かれた学校づくりの流れ、学校支援の今日的展開と課題など
第13回[オンライン/online]:生涯学習に関わるワークショップ:意見表明スケール
対話型授業:これまでの授業内容をふまえて論点を抽出し、より深く議論する
第14回[オンライン/online]:授業内テストと全体のまとめ
授業内テストの実施後、全体のまとめ、テスト内容のふりかえりを行う
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・下記参考書や新聞等において扱われる社会教育・生涯学習の関連記事に関心を持ち、記事等を収集し感想や意見をまとめておくこと。取り組み時間の目安は、基本的には人それぞれだが、120分程度。
・社会教育・生涯学習の用語についての理解を深めるよう、復習に努めること。取り組み時間の目安は、基本的には人それぞれだが、120分程度。
・講義の内容を参照しながら、自分自身の自己実現のために自らの生き方を考えること。取り組み時間の目安は、基本的には人それぞれだが、どれだけ取り組んでもらっても構わない。
テキスト(教科書)Textbooks
特に使用しない。
参考書References
佐藤一子編(1998)『生涯学習と社会参加』東京大学出版会
川野辺敏・山本慶裕編著(1999)『生涯学習論』福村出版
鈴木眞理編(2003)『シリーズ 生涯学習社会における社会教育1~7』学文社
佐藤一子編(2003)『生涯学習がつくる公共空間』柏書房
佐藤一子(2006)『現代社会教育学』東洋館出版社
上田幸夫・辻浩編著(2009)『現代の貧困と社会教育』国土社
鈴木眞理・梨本雄太郎・永井健夫編著(2011)『生涯学習の基礎』学文社
社会教育・生涯学習辞典編集委員会編(2012)『社会教育・生涯学習辞典』朝倉書店
佐藤一子編(2015)『地域学習の創造』東京大学出版会
手打明敏・上田孝典 (2017)『〈つながり〉の社会教育・生涯学習』東洋館出版社
成績評価の方法と基準Grading criteria
映像学習時の感想文(10点×3=30点)、期末テスト(70点)およびリアクションペーパーの内容(+α)による総合評価を予定している。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学校以外の実社会における教育・学習の多様性に気づいたとの意見をふまえ、教育・学習の具体例を示し、新聞やビデオ等の教材なども使いながら、履修者自らの今後の自己実現に資するような授業を展開していく。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
紙プリントは基本的に配布しないので、学習支援システムでレジュメや資料を確認するためにPC・タブレットなどの端末が必要。準備できない場合は教官に相談する。