キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
EDU200MA(教育学 / Education 200)教育政策Educational Policy
村上 純一Junichi MURAKAMI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C7191 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月1/Mon.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | Y603 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) |
展開科目 選択必修(領域別) 発達・教育 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course Outline】
It seems to be unusual to think about education as a content of public policies. However, almost all of the educational activities are planned as 'policy', and are implemented as such. In this lesson, we overview the educational policies of contemporary Japan and think of their purposes and issues. First, we treat the policy about nursing and pre-school education. Second, we treat the policy about school education. And, at last, we treat the policy about lifelong education. From the viewpoint of life stages, we consider the public policies of Japanese education.
【Learning Objectives】
Understanding three points below.
ⅰ)Issues of today's education policy
ⅱ)Ideals of educaton policiy
ⅲ)The importance and roles of each school stages
【Learning Activities outside of Classroom】
It takes two hours to make a preparation of one lesson, and it also takes two hours to review one lesson.
【Grading Criteria/Policy】
Comments of each lessons(40%)& Terminal Report(60%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「教育」と「政策」とを結びつけて考える機会は、日常ではあまり多くないかもしれません。しかし、実際にはほとんどの教育活動は「政策」として策定され、それに則って実施されています。この授業では、教育に関する今日の「政策」を俯瞰し、そこに込められた目的や実施上の課題、今後の政策展望などを考えていきます。人のライフキャリアの視点も踏まえ、保育・就学前教育に関する政策から生涯学習政策までの段階に沿いながら今日の教育政策を考察したのち、今日における教育に関する諸問題をそれに関連する政策の観点から考え、理解を深めていきます。
到達目標Goal
以下の各点について、当事者の視点で考え、理解できるようになることが目標です。
1)今日の教育政策における課題・問題点
2)公教育をめぐる諸政策の望ましい在り方
3)個々人のライフキャリアにおける各学校段階の意義・役割
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デイプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は主に対面での講義形式で実施します。講義形式中心ではありますが、授業時間中の質疑応答も随時取り入れ、教員の講話一辺倒ではなく双方向のやり取りもある授業となるように努めていきます。また映像資料等も適宜ご紹介し、視聴覚教材を通した理解の深化も図っていきます。各回、授業の最後にはリアクションペーパーの提出を求めます。いただいたリアクションペーパーは翌週の授業でご紹介することでフィードバックし、受講生間でも共有して更なる理解の深化に繋げていきます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
「政策とは何か」を、教育と関連づけて考える。
第2回[対面/face to face]:国と地方の教育行政のしくみ
教育政策の実施主体としての教育行政について、国レベルおよび地方自治体レベルそれぞれの構造および政府間関係を、近年の改革動向も含めて理解する。
第3回[対面/face to face]:保育・就学前教育政策
幼保一元化等の近年の政策動向とも絡めて、保育・就学前教育をめぐる政策を理解する。
第4回[対面/face to face]:初等中等教育政策
初等中等教育(小中高)段階における政策を、教育課程・教員・財政などの視点から理解する。
第5回[対面/face to face]:高等教育政策
大学入試改革など近年の諸改革も含め、高等教育をめぐる政策の変遷を理解する。
第6回[対面/face to face]:社会教育・生涯学習政策
学校外での学び、大人の学びをめぐる政策の動向を理解する。
第7回[対面/face to face]:今日のカリキュラム改革
最新の学習指導要領改訂や道徳教科化、外国語教育の拡充など、教育課程・カリキュラムに関する最新の政策動向を理解する。
第8回[対面/face to face]:学力テスト政策
国や自治体の学力調査や国際学力調査の結果や、その教育課程への反映状況などを理解する。
第9回[対面/face to face]:学校の「安心・安全」に関する政策
教育現場の「安心・安全」を守るための政策上の工夫や課題を考える。
第10回[対面/face to face]:いじめ問題に関する政策
「いじめ防止対策推進法」など、いじめ問題をめぐる政策の動向を理解する。
第11回[対面/face to face]:不登校・「子どもの貧困」をめぐる政策
不登校や「子どもの貧困」対策として策定・実施されている諸政策を理解する。
第12回[対面/face to face]:学校の「働き方改革」
教員の過酷な勤務実態と、その改善方策として考案されている政策について理解する。
第13回[対面/face to face]:少子化に関する教育政策
学校統廃合など、少子化に関連する教育政策について理解する。
第14回[対面/face to face]:授業のまとめ
授業全体をふりかえり、今日の教育政策のポイントを整理する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各回、次の回の内容に関する予習課題を提示します。それに取り組んだ上で授業に参加するようにしてください。また各回の資料の末尾には関連する参考文献リストを添付します。1冊以上は必ず目を通すようにしてください。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特定のテキストは使用しません。各回、資料を配布します。
参考書References
資料の末尾に、各回の内容に即した参考文献リストを添付します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績評価は授業各回のリアクションペーパーと学期末レポートを綜合して行います。比率は中間レポート40%、期末レポート60%です。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
2020年度~2022年度はオンデマンドでのオンライン形式で授業を実施していましたが、資料の内容には概ねご好評をいただけておりましたので、対面授業でも変わらぬ質量のものをご提供できるように工夫していきます。2019年度に対面授業を実施した際には、教員からの一方通行の講義もしくは教員-学生間でのやり取りが多く、受講生同士での討論・意見交換の時間がもっと欲しかったというご意見をいただいておりました。受講者数に拠る部分もありますが、今年度は受講生間でのコミュニケーションの機会も増やせるよう意識して授業を行ってまいりたいと考えております。