キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
EDU200MA(教育学 / Education 200)教育マネジメントⅠEducational Management Ⅰ
仲田 康一Koichi NAKATA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C7189 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | Y803 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) |
展開科目 選択必修(領域別) 発達・教育 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【授業の概要(Course outline)】
This class aims to develop students’ broad understandings on educational change, through dealing with the education system (especially schooling system), and through co-analysing distinctive initiatives, in addition to through conducting a case study on the school students graduated from.
【到達目標(Learning Objectives)】
At the end of this class, students are expected to be able to
1) gain basic and broad knowledge of what issues are (or are not) on the education reform agenda.
2) acuire the understandings on how the various actors involved in the policy process of education reform.
3) explain how vrious reform agendas are being systemised.
4)develop the skills to research what arguments are (and are not) being made in different political arenas and to have a perspective to analyse them.
【授業時間外の学習(Learning activities outside of classroom)】
Before and/or after each class meeting, students are required to have completed the required assignments such as
- Rereading and summarising the material handed out in class
- Submitting Attendance Check Assignment.
- Conducting case study
The standard preparation and review time for this class is two hours each.
【成績評価の方法と基準(Grading Criteria /Policy)】
Your overall grade in the class will be decided based on the following:
Attendance Check: 40%, Case study report: 20%, End of semester report: 40%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では、政府・自治体・学校・民間団体などが取り組む「教育改革」についての講義と議論を行う。
授業の目的は、次の3つである。
(1)教育改革の俯瞰的・構造的な理解を得ることで、教育時事を知るとともに、教育学を学び進めるための知的な土台を獲得すること。
(2)教育問題を、「教室」「学校」「家庭」の中だけでなく、システムやマネジメントといった要素とつなげて捉える発想を持てるようになること。
(3)教育改革を研究するための様々な問題設定に触れ、教育研究の幅広さを知るとともに、教育改革を研究するための資料やデータの在り処を探すスキルと、それらを分析する視点を手にすることで、卒業論文等につながる知的スキルを獲得すること。
到達目標Goal
受講者に到達してほしい目標は次の4つである。
(1)どのような問題が、どのように教育改革の【イシュー】となっている(いない)のかを説明できるようになる。
(2)教育改革に関わる多様な【アクター】が、どのように改革に参加しているを説明できるようになる。
(3)教育改革が、課題解決のために行われる【仕組み】の創造・変革であることを前提に、どのような【イシュー】の背後に、どのような【仕組み】の論点があるのかを説明できるようになる。
(4)【仕組み】の改革が、利害や思惑の交錯する政治的議論の対象であることを前提に、どのような【アリーナ】で、どのような議論がなされている(いない)のかを調査するスキルと、分析する視点をを持てるようになる。
============== 以下はキーワードの例 ==============
【イシュー】
キャリア教育、不登校・いじめ、教職の高度化と魅力化、グローバル化、教育DX、子どもの貧困や格差など、解決されるべき課題のこと
【アクター】
学校、教育委員会、文科省はもとより、政府(内閣府、経産省等々)、政治(与野党の動き)、超国家機関(UNESCO、OECD、条約の影響)、民間セクター(NPO、株式会社等)を含む
【仕組み】
制度、組織、予算など
【アリーナ】
審議会、国会、地方議会、等々
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デイプロマポリシーのうち、「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業の進め方については、次の7点を把握されたい。
(1)基本的には講義であり、教育改革の【イシュー】【アクター】【仕組み】【アリーナ】について扱う。グループディスカッションを取り入れることがある。
(2)第2回から第12回までは、【アクター】を軸とした3部構成で進める。
・第1部(全3回相当)は学校
・第2部(全3回相当)は中央政府(政府や国会)
・第3部(全5回相当)はその他の多様なアクター(株式会社、NPO、地域社会、教育委員会、超国家機関等)
(3)教育改革にとって最も重要な「学校」の現状について理解を深めるとともに、個々の受講者が自らの学びのキャリアを辿る意味で、全員が「母校研究」を行い、共同吟味をする(5月頃に実施し、受講生相互の交流の場ともしたい)。
(4)教育改革を分析するための資料やデータについて、特に、政府審議会、国会などの資料分析をデモンストレーションし、実習してもらう回を設ける。
(5)特徴的な教育改革を進めている事例(企業、NPO、学校、教育委員会)について、学生有志のプレゼンテーションを行う回を設ける(都合が合えばゲストスピーカー等の招聘もしたい)。7月頃を予定。
(6)最終レポートは、7月頃に授業内で受講者による相互吟味の回を設け、クラスメイト並びに教員から受けたフィードバックを反映させたものを最終提出する。
(7)毎時、アテンダンスチェックという形で、コメント提出を求める。主な質問や、紹介に値するコメントは、次回に全体にフィードバックする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:イントロダクション
授業の方法・内容・予定・学ぶ意義・成績評価等について
第2回[対面/face to face]:■第1部・学校①:
教育を受ける権利の保障
憲法、子どもの権利条約
第3回[対面/face to face]:■第1部・学校②:
学校制度の意義と課題
カリキュラム、教育費、教育格差、教師の多忙化
第4回[対面/face to face]:■第1部・学校③:
母校研究の交流
各自の「母校」について、その教育や運営の特徴をまとめ、内容を共有する。
第5回[対面/face to face]:●第2部・中央政府①:
文科省における教育改革の力学
文科省による教育改革の作られ方
第6回[対面/face to face]:●第2部・中央政府②:
国会における教育論議
立法や、質疑を通じた国会の教育改革への関与の在り方
(こども基本法を例に)
第7回[対面/face to face]:●第2部・中央政府③:
省庁間の連携と競合
複数象徴にまたがる教育政策の動向について
(キャリア教育、教育DX、子どもの貧困等を例に)
第8回[対面/face to face]:▲第3部・その他のアクター①:
超国家機関
OECDやUNESCOの影響、条約の役割
(PISA、Learning Compass、子どもの権利条約を例に)
第9回[対面/face to face]:▲第3部・その他のアクター②:
株式会社
株式会社の参入、教育産業の動向
(GIGAスクール、教育DX、キャリア教育等を例に)
第10回[対面/face to face]:▲第3部・その他のアクター③:
NPO
地域における行政と非営利団体の連携
(子どもの貧困問題、不登校、ダイバーシティに関する教育課題を例に)
第11回[対面/face to face]:▲第3部・その他のアクター④:
地域社会
学校と地域の連携
(探究学習、キャリア教育等を例に)
第12回[対面/face to face]:▲第3部・その他のアクター⑤:
教育委員会
自治体独自の教育改革の動き
(地域カリキュラム、独自教育予算等を例に)
第13回[対面/face to face]:最終レポート草案のシェアリング
最終レポート草案を持ち寄り、シェアリングを行う。
第14回[対面/face to face]:総括ディスカッション
授業全体のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
指定のあった課題を授業前後の所定の時までに実施する。
・レジメの再読、まとめ
・ワークシートの準備
・アテンダンスチェック課題の提出
・母校研究の実施
・最終レポートの作成
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは特に指定せず、参照すべき文献・資料については、その都度示す。
参考書References
参照すべき文献・資料については、その都度示す。
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回の参加度(主にアテンダンスチェック課題やディスカッションへの参加状況にて把握)を40%、母校研究の成果を20%、最終レポートを40%として評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
母校研究は思いのほか盛り上がったので、今年度も実施予定とした。
その他の重要事項Others
教員をどれだけ活用するかが大学での学びの質を大きく左右します。教員への質問・相談は学生の権利であり、教員にとってもやりがいの源泉ですので、どうぞお気軽に。