キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
PSY200MA(心理学 / Psychology 200)キャリアカウンセリングⅢ(ケーススタディ)Career Counseling ( Case Study )
宮脇 優子Yuko MIYAWAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C7160 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | Y703 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) |
展開科目 選択必修(領域別) 発達・教育 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to help students learn about career counseling practices and understand the significance and methods of career counseling by studying various cases of career counseling.
The first phase is to understand the basics of career counseling.
The second phase will focus on the requirements for being a career counselor and the counseling procedures as well as the psychological assessment and the application of psychological theories in this field. Lastly, you will examine its practical usage by looking into various cases.
By the end of the course, students should be able to do followings:
-Understand the basics of career counseling, i.e.its origin, development history, uniqueness of career counseling and the reason why career counseling is required in today’s society.
-Through case studies of career counseling,
①Understand aspects of modern industrial organizations , especially the psychological problems of working people and the social needs for career counselling.
②Understand and learn how to examine of career counseling cases and help working people.
Students will be expected to have completed the required assignments before/after each class meeting, Your study time will be more than four hours for a class.
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Learning state in class and in-class contribution:50%,Term-end examination:50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
キャリアカウンセリングの様々な事例(ケース)を学習することによってキャリアカウンセリングの実践について学び、キャリアカウンセリングの意義や方法について理解することを目的とする。
まずは、キャリアカウンセリングの基礎的な事項-その独自性や起源・発展の経緯、社会においてキャリアカウンセリングが求められてきた背景・ニーズを学ぶ。次に、キャリアカウンセラーに必要とされる能力(技能)や要件、キャリアカウンセリングの具体的な進め方、心理アセスメントや心理学理論の応用を学ぶ。それらを踏まえた上で、様々なケースについて考察・学習し、実践への理解を深めることとする。
到達目標Goal
・キャリアカウンセリングの基礎的事項について理解できる
・キャリアカウンセリングのケーススタディを通して
①現代の産業組織の様相や働く人々が抱える心理的問題、キャリアカウンセリングへのニーズを理解できる
②キャリアカウンセリングのケースの見立て方、援助方法の理解・習得ができる
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デイプロマポリシーのうち、「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・講義を中心として適宜グループワークをおりまぜて進め、ケーススタディ(事例検討)ではケースの見立てのワーク、グループでの意見交換、グループ発表を行います。
・授業終了後にリアクション・ペーパーの提出を求め、次週の授業の初めに前回の授業で提出されたリアクション・ペーパーからいくつか取り上げ全体共有します。また、質問に対するフィードバックも行います。
・第10回の講義内容(心理アセスメント)に関連して、希望者はアセスメントツール(キャリア・インサイト)をキャリア情報ルームにて体験していただきます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
キャリアカウンセリングとは何か
カウンセリング、キャリアカウンセリングの定義、他の隣接領域との違いを学ぶ。
第2回[対面/face to face]:カウンセリングの起源と発展
カウンセリングの誕生の背景、キャリアカウンセリングの発展の経緯を学び、キャリアカウンセリングの特質を理解する。
第3回[対面/face to face]:働く人を取り巻く環境変化とキャリア支援
社会経済・雇用環境の変化の経緯を知り、なぜキャリア支援が必要とされているのか、支援者であるキャリアカウンセラーの果たせる役割について学ぶ。
第4回[対面/face to face]:キャリアカウンセラーに必要とされる能力
キャリアカウンセラーに必要とされる能力(技能)・要件について学ぶ。
第5回[対面/face to face]:キャリアカウンセリングの具体的展開
キャリアカウンセリングはどのように行われるのか、具体的な進め方(プロセス)、実践方法を学ぶ。
第6回[対面/face to face]:キャリアカウンセリングのケーススタデイ①
キャリアカウンセリングのケースの読み取り方・見立て方を学ぶ。
第7回[対面/face to face]:キャリアカウンセリングのケーススタデイ②
C.R.ロジャーズの理論を学び、若者への就職支援のケースを検討する。
第8回[対面/face to face]:キャリアカウンセリングのケーススタデイ③
転職に纏わる支援のケース、職場の人間関係問題への支援のケースを検討。心理学理論を応用したアプローチを学ぶ。
第9回[対面/face to face]:子育てしながら働く女性へのキャリア支援④
子育てしながら働く女性のキャリアの現状とキャリア支援のあり方について学ぶ。
第10回[対面/face to face]:キャリアカウンセリングにおける心理アセスメント/ケーススタディ⑤
キャリアカウンセリングにおける心理アセスメントの意義・心理検査の効果的な活用方法、職業選択理論を学ぶ。心理検査を用いたケースを検討し、それらへの理解を深める。
第11回[対面/face to face]:キャリアカウンセリングのケーススタデイ⑥
職業性ストレスモデルを学び、職場不適応のケースを検討する。
第12回[対面/face to face]:キャリアカウンセリングのケーススタデイ⑦
ストレス、ストレス・コーピングを学び、職場不適応のケース(管理職編)を検討する。
第13回[対面/face to face]:キャリアカウンセリングのケーススタデイ⑧
職場におけるメンタルヘルス問題への対応、組織開発とキャリアカウンセリングについてケースを通して学ぶ。
第14回[対面/face to face]:まとめと振り返り
これまでの授業の振り返り及び総括のフィードバックを行います。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各回の講義に該当するテキスト部分の予習・講義の復習等、本授業の準備・復習時間は、各回計4時間以上を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
「働く人へのキャリア支援-働く人の悩みに応える27のヒント」
宮脇優子編著 金剛出版 2015
参考書References
「入門キャリアカウンセリングとメンタルヘルス-基礎知識と実践」宮脇優子・廣 尚典著 金子書房 2021
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(授業での学習状況及び参加度)50%
期末レポート課題 50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
リアルの双方向コミュニケーション等、対面授業の利点を活かし、授業内容へのより深い理解を目指した授業を展開します。
その他の重要事項Others
担当教員は、人事・教育関連を生業とする民間企業での勤務を経て、民間企業、公的機関において働く人を支援するカウンセラーとして活動をしている。キャリアカウンセラーとしての20年の経験で支援してきた人は5,000人を超える。
これまでの経験をふまえて、今、現実社会で発生している働く人の様々な心理的問題、そしてキャリアカウンセラーの援助の実際について、授業の中で紹介しながら進めていきます。