キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
EDU200MA(教育学 / Education 200)キャリア研究調査実習A(行動と意識の測定)Career Studies Practicum A
蟹江 教子Noriko KANIE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C7150 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 情報実習室H |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) |
展開科目 選択必修(領域別) 発達・教育 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
In this class, students will understand how to use quantitative surveys to measure human behavior and attitudes. Specifically, the course will focus on data related to education, family, and community, and will cover the procedures and analysis methods used to conduct surveys and how to effectively summarize the results.
【Learning Objectives】
(1) Clarify the awareness of a problem and formulate a hypothesis.
(2) Learn how to search for previous research and use existing data.
(3) Learn how to create, conduct, and analyze a simple questionnaire survey.
【Learning activities outside of classroom】
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than two hours for a class.
【Grading Criteria /Policy】
Final grade will be calculated according to the following process report (50%), presentation of results (20%), and in-class contribution(30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
量的調査によって人間の行動と意識を測定するための方法を理解する。具体的には教育や家族、地域に関連したデータを題材として、アンケート調査を行う際の手順や分析方法、効果的な結果のまとめ方について学ぶ。
到達目標Goal
(1)問題意識を明確化し、仮説やリサーチ・クエッションをたてることができ
る。
(2)先行研究の探し方、既存データの利用方法などを学ぶ。
(3)簡単なアンケート調査の作成、実施、分析の手順を習得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デイプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義と演習形式で進める。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
授業の進め方について説明する。
第2回[対面/face to face]:2次データ
官庁統計や2次分析等で使用することができるデータアーカイブについて紹介する。
第3回[対面/face to face]:尺度
名義尺度、順序尺度、間隔尺度、比例尺度など、尺度の特徴を確認する。
第4回[対面/face to face]:度数分布
都道府県別の大学数などを求め、度数分布表および度数分布図を作成する。
第5回[対面/face to face]:代表値
学力テストデータを用いて、平均値、中央値、最頻値、偏差値などを求める。
第6回[対面/face to face]:散布図と相関
学力や大学進学に影響を与えると考える要因を検討し、2変数の関係を検討する。
第7回[対面/face to face]:結果の可視化
第4回~第6回で得られた結果を効果的な図や表にする。
第8回[対面/face to face]:結果報告会
これまでの結果について報告する。
第9回[対面/face to face]:心理尺度
満足度、幸福度など見えないものを測定するための方法について理解する。
第10回[対面/face to face]:心理尺度の作成(1)
作成したい心理尺度に類似した尺度を調べる。
第11回[対面/face to face]:心理尺度の作成(2)
簡単な心理尺度を作成する。
第12回[対面/face to face]:調査の実施
作成した心理尺度を用いて調査を実施する。
第13回[対面/face to face]:アンケート分析
仮説に基づいてアンケート分析を行う。
第14回[対面/face to face]:結果報告会
分析結果を報告する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習、復習時間は各2時間とする。
テキスト(教科書)Textbooks
なし
参考書References
小宮あすか、布井雅人,2018,『Excelで今すぐはじめる心理統計』講談社
成績評価の方法と基準Grading criteria
提出課題(50%)とそのプレゼンテーション(20%)、授業への積極的な取り組み(30%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできない。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
情報実習室を使用する。