キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
BSP100MA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)ライフキャリア入門DIntroduction to Life Career D
金山 喜昭Yoshiaki KANAYAMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C7065 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | G502 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) |
基幹科目 選択必修(領域別) ライフ |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Outline)
A person's way of life (life career) is closely related to the region. The aim of this course is to be help students acquire the theme of career development for individuals as citizens in the community.
(Learning Objectives)
The goals of this course are designed to provide basic knowledge and skills for those who are interested in "urban development" from the cultural, educational, welfare, and business perspectives.
(Learning activities outside of classroom)
The students will visit examples of community development and cultural facilities in various regions. Standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
(Grading Criteria /Policy)
Your overall grade in this class will be decided based on the following
Normal score (20%)、Assignment reports (20%)、Examination (60
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
近年、マスコミなどでも「地域の衰退化」「都市の空洞化」などが話題になる。地域や都市を活性化するためには、そこで生活や仕事をする人たちなどが、生きがいをもち、その土地の一員としての役割を果たすことが大切である。人の生き方(ライフキャリア)は、地域と密接に関係している。そのことを理解し考えるために、地域において個人が市民としてキャリア形成をはかることをテーマにする。
到達目標Goal
具体的には、「まちづくり」や「市民のキャリアデザイン」の考え方や、各々の実情を理解するとともに、そのあり方について具体的にみる。将来、文化、教育、福祉、ビジネス方面から「まちづくり」に関心のある人たちにとって基礎的知識や能力を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デイプロマポリシーのうち、「DP1」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
「まちづくり」に関する基礎的な知識を習得することをはじめ、各地の「まちづくり」の実例をみることや、さらに文化をもちいた取り組みについても紹介する。授業は、講義・ワークショップなどからなる。
最終授業で、13 回までの講義内容のまとめや復習だけでなく、授業内で行った試験や小レポート等、課題に対する講評や解説も行う。
大学行動方針レベルが2となった場合、この授業は原則としてオンラインで行う。詳細は学習支援システムで伝達する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
授業の進め方について説明する
2[対面/face to face]:民主主義と市民のキャリアデザイン
地域コミュニティや市民のキャリアデザインの考え方を説明する
3[対面/face to face]:市民活動とまちづくり
NPOについて取り上げる
4[対面/face to face]:市町村合併とまちづくり
平成大合併について取り上げる
5[対面/face to face]:都市の経営とまちづくり
急速な少子高齢現象が進む地方の現状と取り組みをみる
6[対面/face to face]:行政改革とまちづくり
現職市長の講演(映像)
7[対面/face to face]:エコミュージアムとまちづくり
山形県朝日町、長野県大鹿村を事例に説明する
8[対面/face to face]:観光とまちづくり
住民と行政の協働による地域の活性化(大分県湯布院町を事例にする)を説明する
9[対面/face to face]:世界遺産とまちづくり
特に石見銀山を事例に取り上げる
10[対面/face to face]:市民による公立博物館の運営とまちづくり
指定管理者制度の考え方や仕組みとともに、市民が公共施設を運営する特性について説明する
11[対面/face to face]:「まちづくりとキャリアデザイン」
外部講師講演
12[対面/face to face]:市民のキャリアデザインⅠ
文化資源を活用した市民による「まちづくり」説明する
13[対面/face to face]:市民のキャリアデザインⅡ
文化資源を活用した市民による「まちづくり」説明する
14[対面/face to face]:試験(総括を含む)
試験(総括を含む)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各地のまちづくりの事例や文化施設を見学する。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
金山 喜昭『公立博物館をNPOに任せたら-市民、自治体、地域の連携-』(同成社、2012年)
参考書References
適宜授業内にて資料を配布。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(20%)
課題レポート(20%)
試験(60%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
テーマにもとづき系統的に授業を展開する。