キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
BSP100MA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)発達・教育キャリア入門D【2022年度以降入学者のみ】Introduction to Education & Development D
藤村 朝子Asako FUJIMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C7057 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | G602 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 2022年度以降に入学者した学生のみ履修可能 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) |
基幹科目 選択必修(領域別) 発達・教育 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Students will learn basic knowledge to grasp disparities and inequalities by focusing on the relationship between education, schools, and social structures. The goals of this course are to understand how "questions" are made about social phenomena, to understand the differences in their positions, to be able to use group work in collaboration with others as learning opportunities, to be able to search for and use appropriate government statistical data, and to understand that what you think is good can have unintended consequences. Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant chapters from the text. Your required study time is at least four hours for each class meeting. The grading of this course will be based on some submissions and contribution in class (50%), and term-end examination in the classroom (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
教育や学校と社会構造の関係に着目して格差や不平等をとらえるための基礎的な知識を学ぶ。日本は学歴社会なのか、学校歴社会なのか。社会階層とはなにか、どうやって把握できるのか。社会階層間の格差が拡大しているというのは本当か。教育機会や労働市場の地域間格差をどうやって捉えるのか。そもそも「不平等」は社会政策的にどのように把握され、「問題」とされてきたのか。上記のような事柄をアカデミックに考えるための入門科目である。教育社会学の知識をベースとし、適宜、社会学や教育学の知見を紹介する。
到達目標Goal
①社会事象に対してどのように「問い」が立てられているのか、その立場の違いを理解できる。②他者と協働して行うグループワークを学びの機会として活用できる。③適切な官公庁統計データを探し、利用することができる。④よかれと思ってしていることが、意図せざる結果をうむ可能性があることを理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デイプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
対面による講義を行う。リアクションペーパーやミニ課題を通じて、理解度の把握に努める。必要に応じてグループワークを用いる。フィードバックを授業内で丁寧に行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション:授業の進め方、受講上の注意、評価方法、教育社会学の視点
授業の進め方、受講上の注意、評価方法について説明する。本授業で扱われるテーマを把握する。教育社会学的に学校や社会を見るときの特徴について学ぶ。
第2回[対面/face to face]:教育と選抜1:近代学校、業績主義
業績主義にもとづく社会がどのように成立し、その成立に近代学校がどのように関係していたのかについて学ぶ。
第3回[対面/face to face]:教育と選抜2:立身出世主義、文化的再生産論
学歴社会について学び、どのような問題があるかについて学ぶ。
第4回[対面/face to face]:教育と選抜3:大衆教育社会、学歴主義
大衆教育社会について学ぶ。2000年以降の「能力」に関する言説について検討する。
第5回[対面/face to face]:教育とジェンダー:ジェンダー、かくれたカリキュラム
ジェンダーとかくれたカリキュラムについて学ぶ。
第6回[対面/face to face]:学校の社会学1:学校の社会的機能
学校の社会的機能について学び、現代の学校空間を教育社会学的に考察する。
第7回[対面/face to face]:学校の社会学2:教育の国際化
エスニック・マイノリティを中心に、マイノリティの視点から学校空間がどのように見えるのかについて学ぶ。
第8回[対面/face to face]:教育格差:学力、階層、地域
社会階層と学力、力のある学校について学ぶ。
第9回[対面/face to face]:教育病理1:いじめ
子どもの問題の増減と語られ方、子どもの問題を読み解くための社会学の理論や概念について学ぶ。
第10回[対面/face to face]:教育病理2:不登校
子どもの問題の増減と語られ方、子どもの問題を読み解くための社会学の理論や概念について学ぶ。
第11回[対面/face to face]:教育病理3:逸脱・非行
子どもの問題の増減と語られ方、子どもの問題を読み解くための社会学の理論や概念について学ぶ。
第12回[対面/face to face]:教育と社会の接続:大学と社会連携、地域連携、
大学と社会連携、地域連携について学ぶ。
第13回[対面/face to face]:研究事例:地域魅力化
「地域魅力化プログラム」、「高校魅力化」について学ぶ。
第14回[対面/face to face]:試験・まとめと解説
期末試験を実施するとともに、全体の授業の振り返りを行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
入門科目なので、知識の定着と活用を求める。課題によっては、授業時間外の予習を求めることがある。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。フィードバックについて、次の授業の初めにリアクションペーパーやミニ課題のいくつかを取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。
テキスト(教科書)Textbooks
指定しない。
参考書References
授業時に適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
提出物及び授業への参加姿勢50%、期末試験(授業内)50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業改善アンケートの実施により、本授業に対する学生の要望を随時把握できるようにする。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業終了時にリアクションメールを送信してもらうため、ノートパソコンや携帯電話などの通信機器が必要。