キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
BSP100MA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)発達・教育キャリア入門D(生涯学習入門Ⅱ)【2021年度以前入学者用】Introduction to Lifelong Learning II
朝岡 幸彦Yukihiko ASAOKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C7056 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | G501 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 2021年度以前入学者は学部専門科目として履修可能。2022年度以降入学者がこの科目を履修する場合、卒業所要単位外として、教職・資格科目(市ヶ谷)のシラバスに記載されている授業コードで履修してください。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) |
基幹科目 選択必修(領域別) 発達・教育 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Based on the historical development of Japanese social education and lifelong learning, this class will focus specifically on the transition of learning methodology and form.
By the end of the course, students should be able to do the followings: understanding of basics in home education, school education and social education.
Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant chapter from the text. Your required study time is at least two hours for each class meeting.
Your overall grade in the class will be decided based on the following Short reports : 80%、in class contribution: 20%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
発達・教育キャリア入門D(生涯学習入門II)では、主に日本における社会教育・生涯学習の歴史的展開を踏まえて、具体的に実施されてきた学習の内容と方法・形態について人間のライフサイクルや社会階層に応じた学習課題の展開・方法・形態について理解を深め、社会教育・生涯学習論の深まりについて考察する。
到達目標Goal
生涯学習及び社会教育の本質と意義を理解し、生涯学習に関する制度・行政・施策、家庭教育・学校教育・社会教育等との関連、専門職員の役割、学習活動への支援等についての理解に関する基礎的能力を養う。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デイプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
学習支援システムを使用し、原則として毎時間何らかの課題提出を求める。必要に応じてグループワークを求めることがある。期末テスト及び期末レポートは課さない。
毎時間の提出課題はフィードバックとして原則的に次の時間に共有し、優れたものを授業内で紹介して公表や解説を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:人が「学ぶ」ことの意味
ヒトから人へと進化・発達する歴史と営みを、「学ぶ」という行為の意味から考察する。
第2回[対面/face to face]:社会教育・生涯学習の現代的課題
社会教育と生涯学習とESDの関係を通して、現代的な課題について考える。
第3回[対面/face to face]:戦後日本社会教育の流れ①
戦後民主主義の形成期における社会教育民主化政策の展開、公民館の提唱と初期公民館活動の展開、教育基本法・社会教育法の制定から戦後社会教育理念の形成の特徴を学ぶ。
第4回[対面/face to face]:戦後日本社会教育の流れ②
社会教育政策の転換による高度経済成長の準備過程を、青年学級振興法の制定と社会教育法「大改正」の流れを中心に学ぶ。
第5回[対面/face to face]:戦後日本社会教育の流れ③
低成長時代の社会教育政策と自治体の動向を踏まえて、「権利としての社会教育」論の広がりについて学ぶ。
第6回[対面/face to face]:戦後日本社会教育の流れ④
21世紀戦略と生涯学習政策の動向を踏まえて、1990年代の新たな社会教育運動について学ぶ。
第7回[対面/face to face]:戦後日本社会教育の流れ⑤
近年の教育政策の動向を踏まえて、社会教育・生涯学習の課題と可能性について考える。
第8回[対面/face to face]:社会教育・生涯学習の実践①
日本の農業と近代化という視点から農業・農民・食に関わる学習運動について学ぶ。
第9回[対面/face to face]:社会教育・生涯学習の実践②
公害教育を手がかりに環境問題に関わる学習運動について学ぶ。
第10回[対面/face to face]:社会教育・生涯学習の実践③
巻原発住民投票における住民の学習を事例に地域づくり学習のあり方を考える。
第11回[対面/face to face]:社会教育・生涯学習の実践④
公民館における「地域づくり学習」の事例をもとに、公民館と地域課題との関係を考える。
第12回[対面/face to face]:社会教育・生涯学習の実践⑤
公民館における講座やサークルの活動を事例に、公民館の特徴と役割を学ぶ。
第13回[対面/face to face]:社会教育・生涯学習の過去から未来へ
戦後社会教育・生涯学習における学習運動の地下水脈として、自由民権運動や憲法起草運動の意味について考える。
第14回[対面/face to face]:ふりかえり
授業を通して学んだことを振り返る。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
テキストの購読。
授業時ごとの簡単なレポート(ワークシートを含む)を作成する。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
二ノ宮リムさち・朝岡幸彦編著『社会教育・生涯学習入門』 人言洞、2023年(ISBN978-4-910917-03-0)
参考書References
千野陽一監修、社会教育推進全国協議会編『現代日本の社会教育 増補版』エイデル研究所 2015年
成績評価の方法と基準Grading criteria
テキストを中心に課題レポート(ワークシートを含む)80%
平常点20%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業で紹介した資料はWeb上に添付します。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業支援システムを使用するため、(できれば)携帯以外でのインターネット接続環境を各自で確保していることが望ましい。
その他の重要事項Others
社会教育主事養成課程等法定科目。
その他
テキストと授業の教材を読むこと。