キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
BSP100MA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)発達・教育キャリア入門C(生涯学習入門Ⅰ)Introduction to Lifelong Learning I
久井 英輔Eisuke HISAI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C7052 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | G401 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) |
基幹科目 選択必修(領域別) 発達・教育 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
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Outline (in English)
(Outline)
This course provides students with basic knowledge on lifelong learning and social education. This course aims to deepen students’ understanding on various types of learning activities outside of schools, and to widen students’ perspective on education and learning.
(Learning Objectives)
The goal of this course is to help students to understand basic knowledge on lifelong learning and social education in order to involve in and make useful suggestions to learning activities in social education.
(Learning Activities Outside of Classroom)
Students will be expected to read document of lecture again after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
(Grading Criteria /Policy)
Final grade will be calculated according to the following process: Comment for every class (50%), final report (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
(授業の概要)
生涯学習、社会教育に関する事項についての基本的な内容を解説する。
(授業の目的・意義)
授業内容をとおして、学校教育に留まらない学びが社会の至る所で展開していることを深く理解し、教育や学習をとらえる視野を広げる。
到達目標Goal
生涯学習の理念、社会教育に関する様々な概念、制度、実際に行われている事業・実践、社会教育の歴史、社会教育に類する海外の教育活動(多様なノンフォーマル教育)の展開などについての基本的な理解を獲得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デイプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各回とも、テーマに関する講義を行った上で、そのテーマにおける重要な論点について各自のコメントシートの提出を求める。コメントシートで提示された重要な視点や質問については、次回授業にて教員からリプライする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:「社会教育」「生涯学習」とは何か?
社会教育の概念とそこに含まれる多様な教育活動について、および、包括的な概念・理念としての生涯学習について解説する。
第2回[対面/face to face]:市町村は社会教育にどう関わっているか?
市町村レベルの社会教育行政で実際に行われている事業の事例を挙げながら、社会教育行政の特徴について解説する。
第3回[対面/face to face]:社会教育の学習テーマはどうあるべきか?
社会教育行政の事業を展開する上で重要な概念である「必要課題」「要求課題」とその具体例について解説する。
第4回[対面/face to face]:学校以外にどのような場で学べるか?
公民館、図書館、博物館など、社会教育行政が運用する多様な施設(社会教育施設)の基本的役割と実態について解説する。
第5回[対面/face to face]:「成人式」はなぜ行われているのか?
社会教育施設以外で展開される社会教育行政事業について解説する。
第6回[対面/face to face]:学校以外で職業能力をいかに身につけるか?
職業能力開発校などで行われる職業訓練について概観するとともに、社会教育行政との関連について解説する。
第7回[対面/face to face]:民間企業はおとなの学びにどう関わっているか?
カルチャーセンター、塾、スクールビジネスなど、民間の社会教育事業の歴史的展開と現状について解説する。
第8回[対面/face to face]:子どもや若者は学校以外にどこで学んでいるか?
「子ども、若者対象」という観点から、行政、民間の社会教育事業の現在における動向を整理して解説する。
第9回[対面/face to face]:学校教育と社会教育はどう連携すべきか?
学校教育と社会教育の連携、および、学校と地域社会の連携に関する現在の動向について解説する。
第10回[対面/face to face]:社会教育という概念はどのように成立したか?
日本における近代以降(第二次世界大戦まで)の社会教育の歴史的展開について、社会教育行政の事業を中心に解説する。
第11回[対面/face to face]:戦後、社会教育はどのように変化してきたか?
日本における第二次世界大戦以降の社会教育の歴史的展開について、社会教育行政の事業を中心に解説する。
第12回[対面/face to face]:社会教育は国によってどのように違うのか?
社会教育を国際比較的に検討する際に必要な視点、及び、日本において頻繁に参照される海外の社会教育的な取り組みについて解説する。
第13回[対面/face to face]:「成人の学力」がなぜ今論じられているのか?
PIAAC(国際成人力調査)の調査概要とデータをふまえて、「成人の学力」について論じることの意味を解説する。
第14回[対面/face to face]:授業の振り返り
前回までの議論について、各受講者から自由に提示された論点を基に検討し、授業内容全体についての理解を深める。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・準備学習は特に必要ない。
・各回の授業後、授業内で提示した参考文献の関連箇所を読むこと。
・期末レポートの執筆において、各回の授業内容を十分に復習すること。
・本授業の復習時間は4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特に使用しない。
参考書References
香川正弘他編『よくわかる生涯学習(改訂版)』ミネルヴァ書房、2016年
松岡広路、松橋義樹、鈴木眞理編『社会教育の基礎』学文社、2015年
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回のコメントシート 50%
期末レポート 50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
入門的科目なので、生涯学習、社会教育について、「学問的定義」「法律」「制度」から入ることが多いのだが、どうしても堅い話が多くなってしまうという問題がある。自分の身近な事柄が実は社会教育と関わっている、という点からも話を展開したいと考えている。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし
その他の重要事項Others
本科目は、社会教育主事講習等規程第11条に規定された「生涯学習概論」に該当する。社会教育主事基礎資格取得、社会教育士(養成課程)の称号取得のための必修科目である。また、図書館司書資格、博物館学芸員資格取得のための必修科目でもある。