キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
社会教育経営論【2016年度以前入学者用】Integrated Management of Adult and Community Education
御園生 純Jun MISONOU
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C4751 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 月5/Mon.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 0506 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | 2016年度以前入学者は学部専門科目として履修可能。2017年度以降入学者がこの科目を履修する場合、卒業所要単位外として、教職・資格科目(市ヶ谷)のシラバスに記載されている授業コードで履修してください。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) | 関連科目 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
This lecture is a compulsory subject for acquiring social education
supervisors and social educators, and how local residents can learn independently and participate in autonomy as sovereign citizens by utilizing the actual social education and lifelong learning system. ・Consider the state of activities for community development in collaboration with diverse residents.
In addition, we aim to make this class useful not only for civil servants, but also for students who aim to find employment in companies, teachers, civil servants, etc., and for students who wish to participate in activities related to social education, NPO, and civic activities in the community.
【Learning Objectives】
Involved in social education planning
・Situation survey/analysis ability Presentation ability
・Planning ability
・Presentation ability
・The way of event promotion
・Theory and practice of PR/advertisement methods
【Grading Criteria /Policy】
Ordinary points 30%.
Submission of assignments 30%.
Development of a social education planning theory at the end of the term - presentation 40%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
当該授業は社会教育主事及び社会教育士を取得するため必修科目であり、現実の社会教育や生涯学習の仕組みを活用した地域住民の主体的な学び・主権者市民としての自治参加へのありよう・多様な住民との共同連携地域づくりの活動のあり様について考察します。
また公務職にとどまらず、企業への就職や教職・公務員などをめざす学生や地域で社会教育に関する活動やNPO・市民活動を希望する学生にも有益な授業となることをめざします。
到達目標Goal
社会教育計画立案にかかわる
・現状調査・分析能力プレゼン能力
・企画立案力
・プレゼンテーション能力
・イベントプロモーションのあり方
・広報宣伝/集客方法の理論と実践
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
春学期講義は社会教育の理論的・歴史的構造と学校教育との相違や、最近の社会教育において多く取り上げられているテーマなどを例にとって、講義形式で進行する予定である。また社会教育主事にとって必要となるプランニング・ファシリテーション・学習者の個別状況分析などの方法についてもケーススタディや受講者同士のディスカッションを加味しながら進めていく。
秋学期は実際の社会教育計画の立案にかかわり、その基礎理論・学習ニーズの調査方法などの実践的な知識の習得を通じて学んでいく。具体的には実際の社会教育施設への訪問などを通じて、社会教育計画を策定することを最終目標とする。
課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う。各課題について受講生毎に講評する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:オリエンテーション
授業計画の説明と自己紹介
2[対面/face to face]:社会教育行政の仕組み①
社会教育と学校教育の相違
3[対面/face to face]:社会教育行政の仕組み②
主権者市民育成の理論
4[対面/face to face]:地域行政計画としての社会教育計画
教育計画策定の理論
5[対面/face to face]:発達と共生理論①
発達理論の特徴と陥穽
6[対面/face to face]:発達と共生理論②
あたらしい教育の在り方としての共生理論の理解
7[対面/face to face]:教育計画としての社会教育計画
現代的課題解決のための社会教育の必要性とは
8[対面/face to face]:学習計画としての社会教育計画
教育/学習の違い~おとなには教育の必要性はないのか?
9[対面/face to face]:「教育」計画としての社会教育計画
地域づくりと多様化社会への対応
10[対面/face to face]:社会教育における現代的課題
情報化/国際化の潮流の中で
11[対面/face to face]:非営利活動と社会教育
ボランティア/NPO活動と社会教育
12[対面/face to face]:社会教育における人権①
国際化の潮流のなかで~外国人との共生
13[対面/face to face]:社会教育における人権②
職業観・労働観と人権
14[対面/face to face]:社会教育主事のしごと
学習「支援者」と「指導者」の違い
15[オンライン/online]:春学期まとめ
人間の欲求実現と教育のありよう
16[対面/face to face]:社会教育計画立案の理論
現状調査~把握~仮説立証~計画立案~評価のプロセス
17[対面/face to face]:社会教育指導者の役割
コーディネーター/プランナー/ファシリテーターとしての社会教育主事
18[対面/face to face]:社会教育課程編成の理論と実際
地域教育計画論とは
19[対面/face to face]:社会教育施設の連携と教育計画
・学校教育との連携
学社融合の理論的土壌
20[対面/face to face]:現状調査の方法①
ヒアリングの理論と実践
21[対面/face to face]:現状調査の方法②
グループヒアリング/アンケート/インタヴューの方法
22[対面/face to face]:現状調査の方法③~現状把握の方法
インターヴュー/ヒアリングを実践する
23[対面/face to face]:現状調査の方法④~現状分析の方法
インターヴュー/ヒアリングを実践する
次週からの調査計画について
24[対面/face to face]:社会教育計画を創る~地域の課題はなにか?
社会教育施設での体験のための準備作業
25[対面/face to face]:社会教育計画を創る~社会的課題を発見するための視座とは?
ヒアリング/インタビュ-ン結果報告
26[対面/face to face]:社会教育計画を創る~地域での体験を言語化する
ヒアリング/インタビュ-ン結果報告
27[対面/face to face]:社会教育計画を創る~統括的な地域教育計画としての社会教育計画を創る
ヒアリング/インタビュ-ン結果報告
28[対面/face to face]:社会教育計画を創る~住民自治と協働的学習の創造に向けて
各自の社会教育計画の発表~プレゼン
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
日本固有の概念である社会教育設立の経緯とその目的等については他の社会教育関連講義や、資料分権を通じて理解しておく
テキスト(教科書)Textbooks
特にありません。
参考書References
特にありません。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点 30%
提出課題 30%
期末時の社会教育計画論の策定~プレゼンテーション 40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
対話型の授業を心がけます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特にありません。
その他の重要事項Others
授業に出席することよりも、参加することを期待しています。また国際的なボランティア・NPO活動などの実際も具体的な事例をもとに紹介していきたいと思っています。
受講者の皆さんには、講義に出席することよりも、参加することをぜひ心がけてほしいです。
担当者のサイト
ツイッター:misoarba