キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
情報サービス論【2016年度以前入学者用】Information Service
田中 順子Junko TANAKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C4742 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | Y703 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 2016年度以前入学者は学部専門科目として履修可能。2017年度以降入学者がこの科目を履修する場合、卒業所要単位外として、教職・資格科目(市ヶ谷)のシラバスに記載されている授業コードで履修してください。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) | 関連科目 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this class,students learn about library service and think about various challenges in the future library. Students visit a library to research it. They also learn about reference work.
Students learn about library service and think about how to answer user's need. Students visit a library to research it. They also learn about reference work.
Before and after classes, students are requested to read a text book and
learn about important points.
Then they need to think about their own idea.
They will take totally more than four hours to complete them.
Grading criteria
Attend classes and present their ideas about current topics.(20%)
Research a library and submit a report about it.(30%)
Submit a final report.(50%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
図書館での情報サービスについて把握し、利用者のニーズに応えられるレファレンスサービスを展開する能力を習得する。
到達目標Goal
図書館での情報サービスについて把握し、利用者のニーズに応えられるレファレンスサービス、情報検索について理解を深め、多岐にわたる情報源の知識を習得し、情報サービスを積極的に展開する能力を習得する。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
図書館における情報サービスの意義を明らかにし、レファレンスサービス、情報検索サービス等のサービス方法、参考図書・データベース等の情報源、図書館利用教育、発信型情報サービス等の新しいサービスについて解説する。
毎回、学生によるその日のテーマに関する発表や意見の提出を行い、それについて授業中にコメント、アドバイスを行う。良いコメントを紹介し、さらなる議論に活かす。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:情報サービスとは
情報サービスの概念と歴史
2[対面/face to face]:レファレンス・サービス
レファレンスサービスとレフェラルサービスについて
3[対面/face to face]:図書館の利用
カレントアウェアネスサービスと読書相談、利用案内等について
4[対面/face to face]:レファレンス・サービスに求められるもの
レファレンスサービスの理論と実際
5[対面/face to face]:レファレンス・プロセス
レファレンスプロセスについて
6[対面/face to face]:レファレンス・インタビュー
利用者のニーズを引き出すレファレンスインタビュー
7[対面/face to face]:図書館の情報サービス
情報社会における図書館の情報サービスの役割
8[対面/face to face]:情報源について(1)
各種情報源の特質と利用法
9[対面/face to face]:情報源について(2)
各種情報源の解説と評価
10[対面/face to face]:情報源について(3)
各種情報源の組織化
11[対面/face to face]:情報検索サービス
情報検索サービスの理論と方法
12[対面/face to face]:図書館利用教育
図書館利用教育の現状
13[対面/face to face]:図書館の連携
学校図書館、地域の図書館の連携について
14[対面/face to face]:情報リテラシー
情報リテラシーの育成
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
指定した範囲のテキストを読んでくることを含め、
本授業の準備・復習時間に、各2時間を充てること。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使いません。
参考書References
井上真琴『図書館に訊け!』ちくま新書
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点、授業内発表(20%)と課題調査(30%)、学期末のレポート(50%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業中に行うディスカッションによって、考える力、発信する力がついたという感想が多いので、受け身ではなく積極的に授業に参加する場を設けていく。