キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
図書館制度・経営論【2016年度以前入学者用】Library Administration and Management
森 智彦Tomohiko MORI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C4740 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | Y605 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 2016年度以前入学者は学部専門科目として履修可能。2017年度以降入学者がこの科目を履修する場合、卒業所要単位外として、教職・資格科目(市ヶ谷)のシラバスに記載されている授業コードで履修してください。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) | 関連科目 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
Achieving the effective service to users requires careful planning from the point of basic design before the library is opened. I want to derive an index of library services from library statistics, consider the characteristics of users to be serviced, and consider a library image that is appropriate for the region and organization (school, university, company, etc.).
This section will also discuss various issues related to library financial management and personnel management, and consider the effects of PFI(Private Finance Initiative), the designated manager system, and the issue of private vitality on library management in the future.
(Learning Objectives)
・ Students can explain the management of the public library.
・ Students can explain how to manage new public institutions such as PFI and designated manager system.
・ Students can be interested in articles about the operation of public libraries in newspapers and magazines.
(Learning activities outside of classroom)
Since the lecture will be given according to the chapter of the textbook, please read the relevant part of the textbook in advance before the lecture. The standard preparation and review time for this lecture is 2 hours each.
(Grading Criteria /Policy)
Class assignments (50%), term-end reports (50%) .
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
図書館の法令と関連法規について解説して、主に公立図書館の基本設計から管理運営までの過程(プロセス)を、経営という観点から考察して解説する。
利用者への望ましいサービスを達成するには、図書館を開設する前の基本設計の時点から綿密に計画する必要がある。図書館統計から図書館サービスの指標を導き出して、サービス対象となる利用者の特性を考えて、地域や母体組織(学校、大学、企業など)に相応した図書館像を考えたい。
図書館の財務管理や、人事管理、などをめぐる諸問題についても触れ、PFI、指定管理者制度、民間活力導入の問題が、今後の図書館経営に与える影響についても考察する。
到達目標Goal
・公立図書館の運営について説明ができる。
・PFI、指定管理者制度などの新たな公共機関の運営方法について説明できる。
・新聞や雑誌で公立図書館の運営に関する記事に興味を持てる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式を基本とし、教科書と配布したレジュメに沿って授業を行う。授業内で課題の提出を求めることがある。課題の提出・回答の提示、フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:図書館法の成り立ち(1)
図書館法の位置づけ
第2回[対面/face to face]:図書館法の成り立ち(2)
図書館法逐条解説
条例等その他の法規
第3回[対面/face to face]:図書館経営の意義と基本的な考え方(1)
組織の経営と経営原理
経営組織
第4回[対面/face to face]:図書館経営の意義と基本的な考え方(2)
経営資源の構成要素
業務プロセスと経営資源
経営のサイクル
第5回[対面/face to face]:人的資源と組織編成
図書館の人的資源
知識専門職としての司書
図書館の組織
第6回[対面/face to face]:物品の調達・管理
図書館に必要なモノ
物品の調達
物品の管理
第7回[対面/face to face]:図書館財務
図書館にとっての財務
図書館財務の実際と限界
新しい図書館財務の考え方
第8回[対面/face to face]:公共空間としての図書館
施設を活かす管理・運用
サービス空間の設計
書庫管理
第9回[対面/face to face]:PRとマーケティング
PRとは何か
マーケティングの必要性
図書館のマーケティング
第10回[対面/face to face]:経営戦略策定のための調査・分析と評価
戦略計画をつくる
戦略を支える調査と研究
経営評価
第11回[対面/face to face]:経営形態の選択と外部連携
図書館の経営環境の変化
公共図書館の経営形態
外部との連携
第12回[対面/face to face]:図書館情報政策の意義
図書館情報政策の位置づけ
地方自治体内の一組織としての図書館
第13回[対面/face to face]:各種図書館の役割と根拠法
国立国会図書館
大学図書館
学校図書館
専門図書館
関連する諸法律
第14回[対面/face to face]:まとめと確認
まとめと確認
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
教科書の章に沿って授業を行うので、授業前に教科書の該当箇所をあらかじめ読んでおいてください。本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
柳与志夫著.『図書館制度・経営論』第2版(ライブラリー図書館情報学4) 学文社,2019
参考書References
糸賀雅児、薬袋秀樹編.『図書館・制度経営論』(現代図書館情報学シリーズ2)樹村房, 2013
その他授業内で適宜指示する
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業内の課題(50%)、期末レポート(50%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業の要点をわかりやすく説明する。