市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
HSS300LA(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 300)教養ゼミⅡLiberal Arts Seminar II
データ分析を通じたスポーツ政策提言
藤岡 成美Narumi FUJIOKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | Q6524 |
旧授業コードPrevious Class code | P6224 |
旧科目名Previous Class title | スポーツ科学Ⅱ |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市富士‐F503 |
配当年次Grade | 法文営国2~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 定員制 |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | スポ健生は履修不可。法・文・営・国生は300番台総合科目として履修すること。 |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 300番台 総合科目 教養ゼミ |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
■Course outline
Based on the overall sport policies in Japan, the current situation and issues related to themes of your interest, students will engage in sport policy proposals. Through policy proposals, the course helps students understand the importance of socially needed and evidence-based policy making and implementation, as well as acquire the ability of logical thinking.
■Learning Objectives
By the end of the course, students should be able to do the followings:
(1) To be able to set up socially important problems and issues based on an understanding of the overall sport policy in Japan and the current status and issues related to sport policy on specific themes.
(2) To be able to formulate hypotheses for solving the above issues, and to design social research and their analyses by yourself in order to test the hypotheses.
(3) Based on the results and discussions revealed through the above process, be able to make proposals for the solution of sport policy and related issues.
■Learning activities outside of classroom
Your study time will be more than four hours for a class.
Before each class meeting, students will be expected to have read reference books on topics related to the next lecture. Students will be also expected to have proceeded with indivijual or group work (e.g. information gathering) for the next class.
After each class meeting, students will be expected to have reviewed each lecture and work, and summarize questions, etc.
In addition to preparation and review, students are encouraged to be in contact with current news related to sport.
■Grading Criteria /Policies
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Work in each session: 70%, Term-end presentation: 30%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は,原則として教養ゼミⅠ(わが国のスポーツ政策の現在地と課題)の単位取得者のみが履修できることができます.
教養ゼミⅠ(わが国のスポーツ政策の現在地と課題)を通じて理解したわが国のスポーツ政策の全体像,および学生自身の興味関心に応じたテーマに関する現状と課題を踏まえ,実際に政策提言ロールプレイを行います.政策提言を通じ,社会的に必要かつエビデンスに基づく政策立案・実行の重要性を理解するとともに,論理的思考力の獲得を目指します.
到達目標Goal
(1) わが国のスポーツ政策の全体像および特定テーマのスポーツ政策に関する現状と課題を理解した上で,社会的重要度の高い問題意識・課題を設定することができる
(2) 上記の課題解決に向けた仮説を設定し,仮説検証に向けた社会調査とその解析を学生自身でデザインできる
(3) 上記のプロセスを通じて明らかとなった結果・考察を踏まえ,スポーツ政策やスポーツに関連する課題の解決に向けて提言できる
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP3、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
対面で授業を実施しますが,感染症流行状況に応じて変更される場合は事前にアナウンスします.
各回の授業は,原則として以下の流れで進めていきます.※(1)(2)は授業回によって入れ替わることがあります.
(1) 前回授業の復習・解説,各個人・グループでのワークによる成果物の発表とそのフィードバックなど
(2) 講義(リアクションペーパーの記述)
(3) 個人またはグループでのワーク
各回のリアクションペーパーの内容(各学生のコメント・疑問点等)は次回授業の冒頭にて紹介・解説します.同様に,各回の授業時間内のワークを通じて提出された成果物についても次回授業にて全体に共有し,次のワークに向けて解説・アドバイスを行います.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:問題意識・課題・仮説の設定 (1)課題
①ガイダンス
②講義(政策提言とは,問題と課題の違い,先行研究の調べ方とまとめ方)
③ワーク(課題挙げと先行研究調べ)
第2回[対面/face to face]:問題意識・課題・仮説の設定 (2)リサーチクエスチョン
①前回の講義・ワークの解説
②講義(課題選定のポイント,リサーチクエスチョンとは)
③ワーク(課題の選定,リサーチクエスチョン挙げ)
第3回[対面/face to face]:問題意識・課題・仮説の設定 (3)仮説
①前回の講義・ワークの解説
②講義(仮説とは,仮説の立て方やポイント)
③ワーク(リサーチクエスチョンに基づく仮説挙げ)
第4回[対面/face to face]:調査・分析 (1)調査方法の決定
①前回の講義・ワークの解説
②講義(調査フィールドや二次データの検索方法)
③ワーク(調査方法・対象の決定,調査フィールド・二次データの検索)
※以降の調査・分析(1)-(4)の内容は,各グループの進捗により異なる可能性あり
第5回[対面/face to face]:調査・分析 (2)調査に向けた準備
①前回の講義・ワークの解説
②講義(調査依頼,調査実施に向けた準備)
③ワーク(調査実施に向けた準備)
④調査実施に向けた事前チェックとフィードバック
第6回[対面/face to face]:調査・分析 (3)調査
①前回の講義・ワークの解説
②ワーク(調査実施など)
第7回[対面/face to face]:調査・分析 (4)データ整理
①前回の講義・ワークの解説
②ワーク(調査の続き,データ整理)
第8回[対面/face to face]:結果の作成 (1)データ分析
①前回の講義・ワークの解説
②講義(結果と考察の違い,結果の書き方)
③ワーク(データ分析)
第9回[対面/face to face]:結果の作成 (2)図表の作成
①前回の講義・ワークの解説
②ワーク(図表作成による分析結果の確定)
第10回[対面/face to face]:考察・提言 (1)考察
①前回の講義・ワークの解説
②講義(考察の書き方)
③ワーク(考察の執筆)
第11回[対面/face to face]:考察・提言 (2)提言
①前回の講義・ワークの解説
②講義(提言作成のポイント)
③ワーク(結果と考察を踏まえた提言の作成)
第12回[対面/face to face]:考察・提言 (3)まとめ
①前回の講義・ワークの解説
②講義(政策提言の評価基準,わかりやすい資料作成のポイント)
③ワーク(過去のワークのまとめ,発表資料作成)
第13回[対面/face to face]:発表
①ルール説明
②政策提言の発表・質疑応答・評価
第14回[対面/face to face]:総評・まとめ
①政策提言の結果発表
②総評
③学生間における政策提言を通じた学びの共有
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の予習・復習に必要な時間はおおよそ4時間です.
<予習>
(1) 次回講義内容に関連したテーマについて,参考書等を事前に読んでおく
(2) 個人またはグループワークを通じて設定された,次回授業に向けた作業(情報収集など)を進めておく
<復習>
(1) 各回の講義やワークに関する復習を通じ,疑問点等をまとめておいてください(次回授業にて確認・解説)
その他,予習・復習以外にもスポーツに関わる時事ニュースに普段から触れるようにしてください.その際,疑問点や自身の意見を考えながらニュースを見聞きするように意識してください.
テキスト(教科書)Textbooks
なし(必要な場合は適宜指示します)
参考書References
菊幸一, 齋藤健司, 真山達志, & 横山勝彦. (2011). スポーツ政策論. 成文堂, 3500円+税,ISBN:978-4792380670
笹川スポーツ財団(編). (2020). スポーツ白書 2020~2030年のスポーツのすがた~. 日経印刷, 3800円+税,ISBN:978-4915944741
成績評価の方法と基準Grading criteria
到達目標にて示した3項目について,以下の基準をもとに評価します.
(1) 各回のワーク…70%
各回のワーク(個人・グループ)を通じた成果物について,毎回100点満点で採点します.
(2) 各回のワークを取りまとめた成果発表…30%
第13回にて行われる発表について,100点満点で採点します.
(1)の合計点を70%,(2)を30%の比率に直し,その合計点で評価します.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度より着任したためフィードバックできません.
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
調べ物やワークを行う上でPCを毎回必ず持参してください.
政策提言に向けた調査・分析の過程で,準備が必要な物が出てきた場合は授業前にアナウンスします.
その他の重要事項Others
本授業では「学生自身が主体となってスポーツ政策を学ぶこと」「学生間で質問・アドバイス・ディスカッションをしながら学びを深めていくこと」を主眼としています.よって教員による講義は必要最低限の内容となり,学生自身のワークがメインとなります.自らの興味関心に基づき学びを深めようとする積極性だけでなく,他学生の学びに対しても協力的な姿勢を求めます.