市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
HSS100LA(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 100)スポーツ総合演習Seminar on Physical Exercise
笠井 淳Atsushi KASAI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | Q5106 |
旧授業コードPrevious Class code | P5106 |
旧科目名Previous Class title | スポーツ総合演習 |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水1/Wed.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市市体‐体育 |
配当年次Grade | 営・戦略O、市場TU |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 5群(保健体育分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】This course will make students deeply understand the significance and the effect of physical activity. Therefore, students who take this course can improve properly learning and attitude about physical, mental, and social health necessary throughout the students' future of life.
【Learning Objectives】By the end of the course, students should be able to:
1. Understand more about the meaning and role of physical activity from various perspectives.
2. Use sports and physical activities to establish a prosperous and healthy student life and social life.
3. Develop essential knowledge and attitudes that contribute to self-management.
4. Develop the ability to demonstrate leadership and solve problems through communication with others.
5. Acquire various skills related to the development of employability.
【Learning activities outside of classroom】Students are expected to follow the lecture's instructions in charge of the class regarding the assignments to be done after class and preparations for the next class. The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
【Grading Criteria/Policy】Grading will be decided based on the contents of experiments, investigations, and presentations (60 %) and the class participation (not attendance) (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
身体活動の意義や役割について理解を深め、生涯を通じて身体的・精神的・社会的な健康の維持増進や自己管理に資する基礎的な知識の習得や態度を講義及び実習を通じて育成する。
到達目標Goal
①身体活動の意義や役割について様々な視点から理解を深める
②豊かで健康的な学生生活や社会生活を確立する手段としてスポーツ活動を利用する能力を獲得する。
③自己管理に資する基礎的な知識の習得や態度の育成を図る
④卒業後の実社会において活躍する上で、極めて重要であると考えられる他者とのコミュニケートを通して、リーダーシップの発揮、問題解決等の能力を身につける。
⑤就業力(信頼関係構築力や共同行動力など)の育成につながる種々のスキルの獲得を図る。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP3、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業必修科目で、原則学部・所属クラスごとに履修する授業の学期・曜日・時限が指定され、週1回、半期にわたって開講される。
授業は数種目のスポーツ実践や講義等から構成され、授業中の活動に対する参画状況や授業態度等に加え、試験及びレポート等の課題の評価を総合的に判定して単位を授与する。
毎回の授業においてリアクションペーパーを提出し、次回の授業初めに、いくつか取り上げ全体にフィードバックを行う。
スポーツ総合演習の詳細については、ガイダンス動画で説明する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
授業内容について説明する
第2回[対面/face to face]:講義及び体力測定
体力測定の重要性についての講義及び体力測定の実践
第3回[対面/face to face]:講義及び実技「トレーニングルーム使用についての講習」
トレーニングルーム使用についての講義及びトレーニングの実践
第4回[対面/face to face]:講義「体力について」
体力の捉え方について講義
体力測定結果のフィードバック
第5回[対面/face to face]:講義及び実技(卓球)
ウオーミングアップの重要性についての講義及び卓球の実践
第6回[対面/face to face]:講義及び実技(卓球)
リーダーシップの重要性についての講義及び卓球の実践
第7回[対面/face to face]:講義及び実技(バドミントン)
エネルギー(栄養・水分)補給の重要性についての講義及びバドミントンの実践
第8回[対面/face to face]:講義及び実技(フライングディスク)
チームワークの重要性についての講義及びフライングディスクの実践
第9回[対面/face to face]:講義及び実技(ソフトバレーボール)
コミュニケーションの重要性についての講義及びソフトバレーボールの実践
第10回[対面/face to face]:講義及び実技(バスケットボール)
運動の効果についての講義及びバスケットボールの実践
第11回[対面/face to face]:講義「健康のための運動について」
健康のための運動(特に有酸素性運動)についての講義
レポート課題の提示
第12回[対面/face to face]:講義「健康と休養・栄養について」
健康と休養・栄養についての講義
第13回[対面/face to face]:講義及び実技(ストレッチング及びバランス運動)
ストレッチングの重要性についての講義及びバランス運動の実践
第14回[対面/face to face]:授業の総括及
授業の総括
ダイエットについて
レポートの提出
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習、復習時間は各2時間を標準とします。
教員の指示に従って以下のことを行うこと
1)次回に取り組む授業計画の内容を調べる。(技術、ルール、マナー)
2)日常生活(食事、運動、休養等)の記録を取り、気づいたことを考察する。
3)自らの生活習慣を観察し、その問題点を把握して、対策をたて、心身の健康状態を整える。
テキスト(教科書)Textbooks
特定のテキストは使用しない。資料は必要に応じて配布する。
参考書References
必要に応じて紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
1)授業中の活動に対する参画状況60%
2)課題・レポート40%の配分として総合評価する。
この成績評価方法は原則的なものであり、通常の活動が困難な受講者に対しては、個別に対応・評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
毎回受講者の健康度をチェックし、各自の健康管理の意識をより高めたい。
その他の重要事項Others
授業の進捗状況によって、授業計画の変更もある