市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
BAB300LA(基礎生物学 / Basic biology 300)バイオイメージングの世界BBioimaging B
木原 章Akira KIHARA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | Q6342 |
旧授業コードPrevious Class code | - |
旧科目名Previous Class title | - |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐0900 |
配当年次Grade | 法文営国2~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 定員制(30名) |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | 環・キ生のみ、履修可。法・文・営・国生は300番台総合科目として履修すること |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 300番台 総合科目 総合科目 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
In this class, students will learn the process of scientific visualization of biological phenomenas.Using several digital imaging technologies, students will record from a relatively slow movement of plant sprouting to a relatively quick movement of beetles flying motion.Finally students will find the most interesting phenomena as their own research target.
【Learning Objectives】
The goal of this class is not to learn the scientific text book matters, but to learn the scientific methods to understand the mechanism of life. For this purpose, students will be required more experimental works.
【Learning activities outside of classroom】
Students will be expected to have completed the experimental notebook after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
【Grading Criteria /Policy】
Grading will be decided based on the 3 times required presentations (70%), and the quality of the students’ experimental performance in the lab (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
生き物は、一生を通じて刻一刻と形を変化させ、成長・老化します。その形態を、画像として記録する事で、その生き様をかいま見る事が可能です。本授業では、粘菌・アサガオ・ソバ・プラナリア・ダンゴムシ・アリ等の生き物を対象として、その生きる様子を学びます。
到達目標Goal
春学期の「バイオイメージングの世界A」で学んだ技術を利用して、各班ごとに、独自のテーマ設定をして生命活動のしくみを画像記録して、その解明を行います。これらの活動を通じて、班ごとのプロジェクト遂行能力を身につけて頂くことを目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本授業では、春学期の「バイオイメージングの世界A」で学んだ技術を利用して、特定の生き物に的を絞って、より高度な記録に挑戦します。そのために、それぞれの生き物の特徴を理解し、何を調べたら良いかを考えます。例えば、春学期に学んだソバの発芽過程で、光の方向を変えるとどうなるでしょう?プラナリアを10等分したらどうなるでしょう?そんな問題点を設定し、その解決法を探って行きます。
班別に決めたテーマについての活動は、班ごとのプロジェクトとして進行し、最終的にプレゼンテーションとしてまとめて頂きます。これまでのテーマには「アリの6足歩行」「様々な種子のと栄養貯蔵と発芽速度の関係」「女王アリの産卵行動」「プラナリアの再生」等でした。(BT0900教室の前に掲示中です)
授業では、実際に自分で機材の使い方を学ぶ実習的な要素が強くなりますので、出席が単位取得の前提となります。
なお、HOPPII等を通じて出された質問・疑問・問題解決法については,次の回の授業でフィードバックいたします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
①[対面/face to face]:バイオイメージングの基礎
授業の概略を説明します。
②[対面/face to face]:秋学期プロジェクト計画
プロジェクト計画作成法
③[対面/face to face]:秋学期プロジェクト計画
班別にプロジェクト計画を作成します
④[対面/face to face]:秋学期プロジェクト計画発表会
班ごとにプロジェクト計画を発表します。
⑤[対面/face to face]:秋学期プロジェクト開始
班別作業
⑥[対面/face to face]:秋学期プロジェクト第2回
班別作業
⑦[対面/face to face]:秋学期プロジェクト第3回
班別作業。
⑧[対面/face to face]:秋学期プロジェクト・中間発表
各班のプロジェクト進行状況を報告します。
⑨[対面/face to face]:秋学期プロジェクト第4回
班別作業
⑩[対面/face to face]:秋学期プロジェクト第5回
班別作業
⑪[対面/face to face]:秋学期プロジェクト第6回
班別作業
⑫[対面/face to face]:秋学期プロジェクト・ポスター作成作業1
データ整理、表・グラフ作成などポスターのコンテンツを作ります
⑬[対面/face to face]:秋学期プロジェクト・ポスター作成作業2
プロジェクトの活動報告ポスターを作成します。
⑭[対面/face to face]:ポスターコンテスト
班毎に 10分程度(質疑応答を含む) のポスターの発表を行います。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
先ず、自分が担当する事に成った生き物について、図書館などで資料を調べて下さい。また、生き物の飼育が必要に成った場合は、授業時間外でも大学に来て餌を与えたり、様子を撮影したりする作業が発生します。班ごとに、うまく当番制にして、生き物を殺さないようにしましょう。これらの活動を合計して、週4時間以上の学習を行って下さい。d
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは有りません。
参考書References
必要に応じて、授業中に指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
班ごとのプレゼン3回(プロジェクト計画、中間発表、最終発表)を70%、授業中の活動を30%として成績評価を行います。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
「カイコをもっとやりたかった」とか「ダンゴムシをもっと見たかった」というご意見が良く寄せられます。授業日の生き物の状態や天候によっては、予定を変更する場合が有ります。その結果、シラバスに記載した生き物扱いが十分できない場合も有りますので、ご承知おき下さい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
教室内のパソコンを多用します。
その他の重要事項Others
必ず専用のノートを一冊用意して下さい。