市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
BAB300LA(基礎生物学 / Basic biology 300)バイオイメージングの世界ABioimaging A
木原 章Akira KIHARA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | Q6341 |
旧授業コードPrevious Class code | - |
旧科目名Previous Class title | - |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐0900 |
配当年次Grade | 法文営国2~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 定員制(30名) |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | 環・キ生のみ、履修可。法・文・営・国生は300番台総合科目として履修すること |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 300番台 総合科目 総合科目 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
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Outline (in English)
【Course outline】
In this class, students will learn the process of scientific visualization of biological phenomenas.Using several digital imaging technologies, students will record from a relatively slow movement of plant sprouting to a relatively quick movement of beetles flying motion.Finally students will find the most interesting phenomena as their own research target.
【Learning Objectives】
The goal of this class is not to learn the scientific text book matters, but to learn the scientific methods to understand the mechanism of life. For this purpose, students will be required more experimental works.
【Learning activities outside of classroom】
Students will be expected to have completed the experimental notebook after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
【Grading Criteria /Policy】
Grading will be decided based on the experimental notebook (80%), and the quality of the students’ experimental performance in the lab (20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
生き物は、一生を通じて刻一刻と形を変化させ、成長・老化します。その形態を、画像として記録する事で、その生き様をかいま見る事が可能です。本授業では、粘菌・アサガオ・ソバ・プラナリア・ダンゴムシ・アリ等の生き物を対象として、その生きる様子を学びます。
到達目標Goal
そのために、本授業ではデジカメを使って生物が生きる様子を記録し、その記録画像を動画として編集したり、画像解析ソフトで数値解析する事で生きる謎の解明に挑戦します。その過程で、生き物について学び、新しい発見をする喜びを体験して頂く事を目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
先ず入門編として、ソバの発芽について学びます。種を植えれば芽が出てくると言う、一見当たり前の事も、その過程を映像として再現するためには様々な工夫が必要です。インターバル撮影を使うと、アサガオが花芽をつけて花を咲かせるまでの過程も映像化できるようなります。
プラナリアは、半分に切っても、また再生して2つの個体になります。この再生過程についても映像として記録します。
カイコでは、まゆ作りの過程を記録します。
アリについては、巣作りの様子や、6本脚歩行の様子の記録・解析を行います。
粘菌では、迷路のような成長過程を、画像解析で調べます。
これらの活動を通じて、生き物の映像を記録し解析するための基本的な手法を学ぶ事になります。
受講生は、毎回の授業で行ったことをノートにまとめ、最終授業でノート提出して頂きます。
なお、HOPPII等を通じて出された質問・疑問・問題解決法については,次の回の授業でフィードバックいたします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
①[対面/face to face]:バイオイメージングの基礎
授業の概略を説明します。
②[対面/face to face]:デジカメ撮影の基礎・発芽の観察
デジカメを使って粘菌の移動・成長の過程を撮影します。
③[対面/face to face]:インターバル撮影法・発芽の動画作製
1週間の撮影データのデータ処理を学びます。
④[対面/face to face]:種々の長時間記録法・プラナリアの再生
インターバル撮影の応用法について学びます。
⑤[対面/face to face]:拡大撮影法・プラナリア走性の観察
小さい生き物の撮影法を学びます。
⑥[対面/face to face]:画像解析法・粘菌の移動速度の測定
動き回る生き物をどの様に記録に残すか学びます。
⑦[対面/face to face]:画像の整理法・根の成長の観察
様々な条件で撮影した画像の整理方法を学びます。
⑧[対面/face to face]:スタジオ撮影手法・芽生えの回転運動
撮影環境の設定法について学びます。
⑨[対面/face to face]:ストロボ撮影手法・種子の回転運動
ストロボによって動きを止めて撮影する方法を学びます。
⑩[対面/face to face]:ハイスピード撮影技法・カイコの飛翔
高速撮影によって、速い動きを観察する方法を学びます。
⑪[対面/face to face]:ハイスピード撮影技・アリの歩行
アリの6本足歩行の様子をハイスピード記録して解析します。
⑫[対面/face to face]:データ整理法・芽生えの記録1
様々な種子の芽生えを記録した後、そのデータを整理して比較する方法を学びます。
⑬[対面/face to face]:動画編集手法・芽生えの記録2
様々な種子の芽生えを記録した後、動画として編集する手法を学びます。
⑭[対面/face to face]:春学期データ整理
春学期のデータについて、ノート上で整理します。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
先ず、自分が担当する事に成った生き物について、図書館などで資料を調べて下さい。また、生き物の飼育が必要に成った場合は、授業時間外でも大学に来て餌を与えたり、様子を撮影したりする作業が発生します。班ごとに、うまく当番制にして、生き物を殺さないようにしましょう。これらの活動を合計して週4時間以上の学習を行って頂きます。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは有りません。
参考書References
必要に応じて、授業中に指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回の授業で行ったことを記録した「実験ノート」を提出して頂きます。
この「実験ノート」の評価を全体の80%、授業中の活動評価を20%として、成績評価を行います。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
「カイコをもっとやりたかった」とか「ダンゴムシをもっと見たかった」というご意見が良く寄せられます。授業日の生き物の状態や天候によっては、予定を変更する場合が有ります。その結果、シラバスに記載した生き物扱いが十分できない場合も有りますので、ご承知おき下さい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
教室内のパソコンを多用します。
その他の重要事項Others
必ず提出用のノートを一冊用意して下さい。ルーズリーフは不可とします。