市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LAW300LA(法学 / law 300)法の人間学BAnthropology of Law B
内藤 淳Atsushi NAITO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | Q6228 |
旧授業コードPrevious Class code | - |
旧科目名Previous Class title | - |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月5/Mon.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐0601 |
配当年次Grade | 法文営国2~4年 哲学科除く |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 定員制(30名) |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | 法・文・営・国生は300番台総合科目として履修すること |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 300番台 総合科目 総合科目 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
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Outline (in English)
(Course outline)
In this course, we will take up cases involving human life and way of life in legal issues and examine them. The aim of this course is to help students develop a fundamental perspective and thinking ability to analyze social issues from a philosophical perspective on the human condition and way of life.
(Learning Objectives)
At the end of this course, students are expected to grasp the relationship between the legal system and human life or ways of life, and to understand the conflicting positions and ideas therein.
In addition, the goal is for students to be able to present their ideas from a philosophical perspective on a rational basis in response to specific issues in contemporary society.
(Learning activities outside of classroom)
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
(Grading Criteria /Policy)
Final grade will be decided basen on essay assignment (80%) and submitted comments in class (20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
法は人間社会の問題や紛争を解決するためのものであり、ひとりひとりの人間の生活を大きく左右する。この授業では、法的問題の中で、特に人間の生命や生き方に関わる事例を取り上げて、そこでの立場の対立や問題点を分析・考察する。
人間のあり方や生き方に関する哲学的な洞察力を養うと共に、そうした哲学的な観点に立って社会的な課題を把握する根源的な視野や思考力を身に付けることが授業の目的である。
春学期開講の「法の人間学A」と連続した内容で授業を行うので、受講者はできる限り「法の人間学A」から続けて履修することが望ましい。履修人数は30人を上限とし、初回授業にて受講者の選抜と確定を行うので、履修希望者は初回授業に必ず出席し、教員からの指示に従うこと(本シラバス「その他の重要事項」参照)。
到達目標Goal
①法制度と人間の生命や生き方が関わる事例を把握し、そこでの立場や考え方の相違点・対立点を理解する。
②現代社会の具体的課題・問題に対して、哲学的な観点からの根源的な分析検討ができるようになる。
③上記①②を踏まえて、人間の生命や生き方に関わる社会的課題について、自分の考えを合理的根拠に基づいて論じたり説明したりできるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1、国際文化学部:DP3、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
レジュメと配布資料に基づく講義を行いつつ、その中の主要論点について適宜ディスカッションを行う。その際、受講生にはコメントの提示や小論文などの提出を求める。提出コメントや小論文、その他の質問に対しては、授業の中で適宜解説をする。
授業計画は以下の予定だが、受講生の理解状況や進行ペースなどに応じて内容や順序を変更することがある。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:ガイダンス
授業のねらいや進め方についての説明、受講者の選抜・決定
第2回[対面/face to face]:法と道徳と復興増税(1)
法と道徳の関係について
第3回[対面/face to face]:法と道徳と復興増税(2)
「危害のない不道徳行為」の規制について
第4回[対面/face to face]:法と道徳と復興増税(3)
支援の法的義務について
第5回[対面/face to face]:法と道徳と復興増税(4)
個人の自由と法的強制の関係について
第6回[対面/face to face]:一夫一婦制と婚姻の自由(1)
日本の婚姻制度の歴史と現状について
第7回[対面/face to face]:一夫一婦制と婚姻の自由(2)
一夫一婦制の根拠について
第8回[対面/face to face]:一夫一婦制と婚姻の自由(3)
契約婚の考え方について
第9回[対面/face to face]:一夫一婦制と婚姻の自由(4)
個人の生き方と婚姻制度の関係について
第10回[対面/face to face]:代理出産と親子関係(1)
親子に関する法的取り扱いについて
第11回[対面/face to face]:代理出産と親子関係(2)
代理出産の歴史と現状について
第12回[対面/face to face]:代理出産と親子関係(3)
代理出産をめぐる最近の事例について
第13回[対面/face to face]:代理出産規制の是非(1)
代理出産規制をめぐる法的論点について
第14回[対面/face to face]:代理出産規制の是非(2)
個人の生き方と「子供を持つこと」の関係について
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。「授業の進め方と方法」に記載したように、授業の中でディスカッションをしたりコメント提出を求めたりするので、受講者は、各回の配布資料や講義内容を見直し、その筋道を把握すると共に、参考文献なども参照しつつ、そこで扱った問題や課題について「自分の意見とその理由」を整理すること。
テキスト(教科書)Textbooks
特定のテキストは使用しない。(レジュメや配布資料に即して授業を進める。)
参考書References
小林直樹『法の人間学的考察』岩波書店、2003年
神島裕子『正義とは何か:現代政治哲学の6つの視点』中公新書、2018年
蔵研也『リバタリアン宣言』朝日新書、2007年
森村進『自由はどこまで可能か』講談社現代新書、2001年
ロバート・ライト『モラル・アニマル』(上)(下)講談社、1995年
デヴィッド・M・バス『女と男のだましあい:ヒトの性行動の進化』草思社、2000年
ヘレン・E・フィッシャー『愛はなぜ終わるのか:結婚・不倫・離婚の自然史』草思社、1993年
その他の参考書は、授業の中で随時紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業の中で課す小論文(レポート)の点数を軸に、提出コメントと授業への参加・議論状況を加味して上記「授業の到達目標」に記した3点の到達度を評価・判断する。詳細は授業の中で説明する。評価割合は、小論文:80%、コメント等:20%の予定。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講生のコメントや意見を積極的に聞き、それに基づく論点の掘り下げをすることで、受講生の授業参加と内容理解を促進したい。
その他の重要事項Others
履修人数は30人を上限とし、受講希望者がそれを超える場合は選抜を行うので、初回授業には必ず出席し教員からの指示に従うこと。そうでない学生には受講資格を認めない。(選抜は原則として抽選とするが、受講機会確保の観点から年次が上の学生を優先する場合がある。)人数制限があることに鑑み、受講を認められた学生には十分な熱意と授業参加を求める。
春学期開講の「法の人間学A」と連続した内容で授業を行うので、受講者はできる限り「法の人間学A」から続けて履修すること。(春学期の「法の人間学A」受講者には、秋学期の「法の人間学B」の履修を優先的に認める。)
あわせて、授業中の私語や入退室を慎む、携帯電話の電源を切るなど、受講上のマナーを厳守すること。