市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
PSY300LA(心理学 / Psychology 300)人間行動学BHuman Behavioral Science B
久木田 敦志Atsushi KUKITA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | Q6216 |
旧授業コードPrevious Class code | P6057 |
旧科目名Previous Class title | 人間行動学 |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y701 |
配当年次Grade | 法文営国2~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 定員制(30名) |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | 法・文・営・国生は300番台総合科目として履修すること |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 300番台 総合科目 総合科目 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course Outline:
Positive psychology is an academic field that is built upon scientific investigations of psychological mechanisms behind a "good life." Drawing on the findings from the field that concern the question of "what makes life worth living," Human Behavioral Science A and B will help students expand their knowledgebase of the human mind and its inherent psychological underpinnings as well as their behavioral outcomes. The multifaceted insight acquired in the course would help students navigate a path toward an enriched everyday life.
Learning Objectives:
In Human Behavioral Science B, "A Primer in Positive Psychology" by Christopher Peterson will be used as the main text to examine a wide range of scientific studies on well-being. Through exposure to multidimensional definitions of "happiness" and following the course of psychological investigations on the topic, students will reflect on their personal endeavors for a good life while deepening their understanding of human psychology and behavior involved in the process.
Learning Activities Outside of Classroom:
The expected time commitment in preparation for and reviewing after a class meeting is two hours each per week.
Grading Criteria/Policy:
Students will be evaluated based on the quality of their reports and presentations as well as their commitment and contribution to class discussions. Details are provided during the first meeting. No exams are given.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ポジティブ心理学は「よい生き方」に係る多彩な心理的働きを科学的に探究する学術分野です。人間行動学A・Bでは同分野の研究から「何が人生を生きるに値するものに至らしめるか」という包括的な問いに対する心理学的知見を得、人間に内在する心理的本質とその行動的帰着について学びます。多角的視点と深い洞察を通じて日常生活をより充実したものにし得る気づきの一助となることを目指します。
到達目標Goal
人間行動学B(秋学期)ではクリストファー・ピーターソン著『ポジティブ心理学入門: 「よい生き方」を科学的に考える方法』を精読し、ウェルビーイングについての科学的研究を多角的に学びます。「幸せ」の多元的側面に触れ、その心理学研究の展開を追うことで、よりよく生きるための方途を模索し、その過程にある人間の心理と行動への理解を深めます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP3、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業は対面で実施予定です。主にゼミ形式で受講者による報告・討論を中心に進めるため、受講者の関心や授業の展開などによって授業計画の変更もあり得ます。その他の詳細は第1回時に説明します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
ゼミの概要説明
イントロダクション
第2回[対面/face to face]:発表・討論
第1章「ポジティブ心理学とは何か?」
第3回[対面/face to face]:発表・討論
第2章「ポジティブ心理学について学ぶとは」
第4回[対面/face to face]:発表・討論
第3章「気持ちよさとポジティブな経験」
第5回[対面/face to face]:発表・討論
第4章「幸せ」
第6回[対面/face to face]:発表・討論
第5章「ポジティブ思考」
第7回[対面/face to face]:発表・討論
第6章「強みとしての徳性」
第8回[対面/face to face]:発表・討論
第7章「価値観」
第9回[対面/face to face]:発表・討論
第8章「興味、能力、達成」
第10回[対面/face to face]:発表・討論
第9章「ウェルネス」
第11回[対面/face to face]:発表・討論
第10章「ポジティブな対人関係」
第12回[対面/face to face]:発表・討論
第11章「よい制度」
第13回[対面/face to face]:発表・討論
第12章「ポジティブ心理学の未来」
第14回[対面/face to face]:総括
授業のまとめを行う
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
クリストファー・ピーターソン著『ポジティブ心理学入門: 「よい生き方」を科学的に考える方法』(春秋社、2012年)
参考書References
教科書以外の参考文献は授業中に別途指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(100%):報告・発表およびディスカッション(討論)での参加姿勢・貢献度などを総合的に評価。成績評価項目の詳細は第1回時に説明します。試験はありません。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。