市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
CUA300LA(文化人類学・民俗学 / Cultural anthropology 300)文化人類学方法論AMethodologies of Cultural Anthropology A
石森 大知Daichi ISHIMORI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | Q6211 |
旧授業コードPrevious Class code | P6053 |
旧科目名Previous Class title | 文化人類学方法論 |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐0904 |
配当年次Grade | 法文営国2~4年 地理学科除く |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 定員制(30名) |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | 法・文・営・国生は300番台総合科目として履修すること |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 300番台 総合科目 総合科目 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
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Outline (in English)
This course introduces the foundations of cultural anthropology, especially concerning on the development. The goals of this course are to obtain basic concepts and theories of the anthropology of development, and understand the impacts of development on the local culture, environment and society. Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content. Grading will be decided based on briefing paper and report (30%) and in class contribution (70%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、開発援助や国際協力に関するテーマを文化人類学的な視点から扱います。文化人類学の基本的な理論や概念の習得を目標とするとともに、開発、貧困、紛争、災害などに関する現代的な諸テーマも取り上げながら、グローバル・イシューにアプローチするための基本的な視座を養います。
到達目標Goal
・文化人類学、開発人類学の専門的な概念や理論を習得する。
・世界の諸地域に暮らす人びとの文化や社会の多様性を認識し、グローバルな問題とローカルな問題のかかわり合いを看取する能力を身に付ける。
・文献の内容をただ理解するだけではなく、批判的な読み方をできるようにする。その作業を通して、自らの問題関心と関連付けて考えられるようにする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1、国際文化学部:DP3、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・本授業では、基本的に毎回発表者を立てる(主に履修者による発表・輪読の形式で授業を進めるが、適宜講義も取り入れる)。発表者はレジュメに基づいて発表し、それを受けて履修者全員で討論を行う。よって全ての履修者は文献を熟読の上で授業に参加すること。
・履修者から出された興味深いコメントや質問等を授業内で取り上げ、全体に対してフィードバックを行うとともに、さらなる議論に活かします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
授業の進め方とスケジュール、履修上の注意、発表順の決定
第2回[対面/face to face]:開発援助とは何か①
開発の歴史と関連概念
第3回[対面/face to face]:開発援助とは何か②
開発の理論と人類学者の立ち位置
第4回[対面/face to face]:人類学と開発問題①
(文献の発表・討論)開発人類学の展開
第5回[対面/face to face]:人類学と開発問題②
(文献の発表・討論)文化人類学と開発のつながり/へだたり
第6回[対面/face to face]:開発実践の現場から①
(文献の発表・討論)フィールドワークと現地の視点
第7回[対面/face to face]:開発実践の現場から②
(文献の発表・討論)開発とジェンダー
第8回[オンライン/online]:開発実践の現場から③
(文献の発表・討論)公衆衛生・保健医療
第9回[オンライン/online]:援助と互酬性①
(文献の発表・討論)変貌するNGO・市民活動の現場
第10回[オンライン/online]:援助と互酬性②
(文献の発表・討論)グローバルな互酬を構想する
第11回[オンライン/online]:アクターの多層性①
(文献の発表・討論)学生の海外ボランティア
第12回[オンライン/online]:アクターの多層性②
(文献の発表・討論)宗教者・宗教団体による開発
第13回[オンライン/online]:新たな関係性の構築
(文献の発表・討論)理念と実践の隔たりから考える
第14回[オンライン/online]:総括
春学期のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・輪読に使用する文献の予習・復習を行う(発表担当者かどうかに関わらず文献を熟読)。
・図書館などで関連文献を探し、授業の理解を深める。
・発表のための資料作成やプレゼンテーションの練習を行う。
・本授業の準備学修・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書はとくに指定せず、必要に応じて関連資料を配布します。
参考書References
石森大知・丹羽典生編『宗教と開発の人類学―グローバル化するポスト世俗主義と開発言説』春風社、2019年。
関根久雄編『実践と感情―開発人類学の新展開』春風社、2015年。
佐藤寛・藤掛洋子編『開発援助と人類学―冷戦・蜜月・パートナーシップ』明石書店、2011年。
小國和子ほか編『支援のフィールドワーク―開発と福祉の現場から』世界思想社、2011年。
(以上のほか、授業時に適宜紹介します)
成績評価の方法と基準Grading criteria
討論・発表内容、授業への参加態度など平常点(70%)を重視するとともに、授業内で課す予定のレポートやレジュメの内容(30%)も評価対象とする。この成績評価の方法をもとに、本授業の到達目標の60%以上を達成した者を合格とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
文字や音声などの情報だけではなく、できるだけ多くの写真や映像資料を用いることで授業内容の理解を促すようにする。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
資料配布・課題提出等のために授業支援システムを利用します。
その他の重要事項Others
・第1回目授業には必ず出席してください。事前の連絡や相談もなく第1回目授業を欠席した場合は原則、履修を認めません。
・毎回の授業で履修者全員に「文献へのコメント」の提出を課します。この点を承知のうえで履修してください。
・対面をオンラインで同時配信するハイフレックス型授業は実施しません。
・履修者数の多寡やその他の事由により授業計画等に変更が生じることもあります。その場合は、授業内もしくは学習支援システムで周知します。