市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANj300LA(日本語 / Japanese language education 300)教養ゼミⅠLiberal Arts Seminar I
日本語教育の世界
副島 健作Kensaku SOEJIMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | Q6145 |
旧授業コードPrevious Class code | - |
旧科目名Previous Class title | - |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火1/Tue.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐1003 |
配当年次Grade | 法文営国2~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 定員制 |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | 法・文・営・国生は300番台総合科目として履修すること |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 300番台 総合科目 教養ゼミ |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
This course provides an overview of the field of Japanese language teaching, based on a variety of materials and specific situations in the field. In other words, it introduces a wide range of basic knowledge about teaching Japanese as foreign language, and what and how it is taught, to students taking course.
It also provides an opportunity for students to reflect on their own views of language, education, and learning styles, and to consider better teaching methods based on the current state of Japanese language education, which has changed in response to the needs of the times.
【Learning Objectives】
After completing this course, students will be able to:
(1) understand what kind of field Japanese language education is and to be able to visualize it concretely.
(2) see Japanese language and Japanese society objectively from the perspective of Japanese language education.
(3) understand the significance of Japanese language teaching and its role in society, and explain it in one's own words.
【Learning activities outside of classroom】
Students are expected to gather information on a regular basis so that they can express their own opinions on a given theme.
The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
【Grading Criteria/Policy】
Final examination (40%)
Presentation performance (25%)
Attitude (active participation in discussions, etc.) (20%)
Submission of assignments (15%)
Based on this grading system, students who have achieved at least 60% of the course objectives will be considered to have passed the course.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日本語教育とはどのような分野なのか、さまざまな資料や具体的な現場の様子を知り,全体を概観する。
・日本語を外国語として教える「日本語教育」について基礎的な知識を幅広く身につけ,何をどう教えるかを考える。
・自分自身が身につけている言語観,教育観,学習スタイルをふりかえり,時代のニーズにあわせて変化してきた日本語教育の現状を踏まえて,よりよい教育方法について考察する。
到達目標Goal
(1)日本語教育とはどのような分野であるのか理解し,具体的にイメージできる。
(2)日本語や日本社会を日本語教育の視点で,客観的に捉えることができる。
(3)日本語教育の意義,社会における役割について理解し,自分のことばで説明できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
グループやペアでの協働的な活動が多く設定されている。活動に積極的に参加し,クラスメイトと共に主体的に学ぶことが期待される。
課題等に対するフィードバックは授業内で適宜行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:日本語教育の特色
社会における日本語教育の意義・役割について考える。
第2回[対面/face to face]:日本語教育を取り巻く社会情勢
世界の日本語教育事情と日本の留学生政策について概観する。
第3回[対面/face to face]:母語の学習と外国語学習
第二言語習得と第一言語習得の違いについて理解する。
第4回[対面/face to face]:日本語の音の特徴とその指導
音声学と音韻論について概観し,日本語の音の特徴について理解する。
第5回[対面/face to face]:日本語の文字・語彙とその指導
文字・語彙論について概観し,日本語の音の特徴について理解する。
第6回[対面/face to face]:動詞の活用と初級文型
日本語の動詞の活用の説明について,国語文法と日本語教育でどう違うかを理解する。
第7回[対面/face to face]:初級の文型の導入とドリル
初修学習者に日本語を教える場合,どんな文型をどんな順序で教えるかを考える。
第8回[対面/face to face]:シラバスとコースデザイン
シラバスの種類を知るとともに,コースがどうやってデザインされるかを理解する。
第9回[対面/face to face]:教授法について
どんな教授法があるかや,歴史的変遷や理論,特色ある指導法などについて学ぶ。
第10回[対面/face to face]:教室活動と授業計画の立て方
現場でどのような教室活動が行われているか,また,1つ1つの授業がどのように計画されるのかを学ぶ。
第11回[対面/face to face]:各国の日本語教育についての発表-東アジア・東南アジア
東アジア・東南アジアの国・地域の日本語教育事情を受講生が調べて発表する。
第12回[対面/face to face]:各国の日本語教育についての発表-オセアニア・南米
オセアニア・南米の国々の日本語教育事情を受講生が調べて発表する。
第13回[対面/face to face]:各国の日本語教育についての発表-ヨーロッパ・アメリカ
ヨーロッパ・アメリカの国々の日本語教育事情を受講生が調べて発表する。
第14回[対面/face to face]:討論・議論(授業内での期末試験実施の可能性あり)
これまでの学びを踏まえて提示されてきたテーマを扱う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
設定されたテーマに関して,自分なりの意見が披歴できるように普段から情報収集等を行うこと。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
決まったテキストを使う予定はありません。
参考書References
田中望(1988)『日本語教育の方法—コース・デザインの実際—』大修館書店
縫部義憲(1991)『日本語教育学入門』創拓社
石田敏子(1998)『日本語教授法』大修館書店
高見澤孟(2004)『新・はじめての日本語教育2・日本語教授法入門』アスク
川口義一・横溝紳一郎(2005)『成長する教師のための日本語教育ガイドブック上・下』ひつじ書房
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験(40%)
発表のパフォーマンス(25%)
受講態度 (議論への積極的参加など)(20%)
課題提出(15%)
・この成績評価の方法をもとに、本授業の到達目標の60%以上を達成した者を合格とします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度新規科目につきアンケートを実施していません。
その他の重要事項Others
日頃から日本語教育や国際理解等に関わる機会があれば,積極的に参加することが望ましい(具体的な学習者や教育現場をイメージすることで,授業内容がより深く理解でき,更なる問題意識が醸成されます)。