市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANc200LA(中国語 / Chinese language education 200)中国語3ⅠChinese 3I
王 翠莉Suiri O
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | R7325 |
旧授業コードPrevious Class code | E5181 |
旧科目名Previous Class title | 中国語3Ⅰ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市外濠‐S307 |
配当年次Grade | 文2年L・X |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 外国語科目 4群[必修]諸外国語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course is for the Chinese lesson 1 and Chinese lesson 2 learners. This course is for the Chinese lesson 1 and Chinese lesson 2 learners to acquire the basic grammer and to learn how to use Chinese by the Book of “Friendly Business”. The aim of this courseWe will improve the Chinese basic speaking, writing and applying ability.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend one hour to understand the course content.
Final grade will be calculated according to the following
Term-end examination(70%), in-class contribution(30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は、中国語1と中国語2を一通り終えた学生を対象にする授業です。
本授業では、中国語1と中国語2で学んだ基礎文法文型を生かし、教科書「優しいビジネス中国語」の内容を勉強することにより、中国語の応用表現を覚えます。
本講義の目的は、ビジネス上で必要な中国語の基本会話と文章表現を勉強し覚えることにより、中国語の応用力の向上を目指すことにあります。
到達目標Goal
使用教科書「やさしいビジネス中国語」の内容は、とても実用的且つ充実した内容なので、そのビジネス上で必要な中国語の表現を勉強し覚えることにより、中国語の表現力と応用力が向上できます。
到達目標とは、準中級レベルのビジネス上で必要な基本会話とビジネス関係の中国語文章の翻訳ができるようになることを目標とします。
The content of the required textbook,“やさしいビジネス中国語,” is very practical and productive, so by learning and memorizing Chinese in these business scenes of the textbook, you will be able to improve your Chinese expression and ability to apply knowledge to new situations.
The goal is to be able to speak semi-intermediate level Chinese in business scenes and translate Chinese documents related to business.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本授業の進め方と方法は、基本的には教科書を中心に授業を進めます。
教科書の内容は、銀行、財務、商談、宴会のセッティング、労働待遇、アフタサービス、国際入札、コンテナ輸送など幅広い分野をカバーしていて、とても実用的で充実した内容です。
教科書の各課は、会話本文、文法と作文、書き換え練習、ヒアリング練習と参考表現からなっています。
授業の進め方は、まず、教科書の文法を説明の上、受講生たちと一緒に会話本文を読んだり翻訳したりします。難しい中国語の表現がある場合、例文を挙げて説明したりします。その次、書き換え練習、ヒアリング練習、参考表現を練習します。時間の余裕がある場合、音読と短文作りの練習をします。
授業中、単語小テストをしますが、小テストの点数を平常点に計上します。
授業中の練習方法としては、毎回の授業では音読と翻訳の練習をし、できるだけ、受講生全員に練習のチャンスを与えます。
課題等へのフィードバックは基本的には授業時間を通じて行います。
本授業は、対面形式ですが、必要に合わせて、オンライン(ZOOM形式)形態を実施することも可能です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回目[オンライン/online]:オリエンテーション
ZOOM形式授業
本授業の目標・内容、授業の進め方、成績評価の方法などについて説明し、使用教科書を紹介する。
ZOOM授業の受講環境を確認する。
2回目[対面/face to face]:第1課 オフィスを訪ねる
①会話本文「オフィスを訪ねる」
②「文法と作文」
文法1:「疑問詞+吗」構文;
文法2:動詞の重ね方
③置き換え練習
④ヒヤリング練習
⑤参考表現
3回目[オンライン/online]:質問応答と音読練習
ZOOM授業
質問応答と音読練習
4回目[対面/face to face]:第2課 レストランに食事に行く
①第1課の単語小テスト
②会話本文「レストランに食事に行く」
③文法と作文
文法3:「形容詞+了」構文
文法4:選択疑問文「A还是B?」
④置き換え練習
⑤ヒアリング練習
⑥参考表現
5回目[対面/face to face]:第3課 銀行に行く
①第2課の単語小テスト
②会話本文「銀行に行く」
③文法と作文
文法5:助動詞「想」の用法
文法6:結果補語「好」の用法
④置き換え練習
⑤ヒアリング練習
⑥参考表現
6回目[オンライン/online]:質問応答と音読練習
ZOOM授業
質問応答と音読練習
7回目[対面/face to face]:第4課 商談をする
➀第3課の単語テスト
②会話本文「商談をする」
③文法と作文
文法7:結果補語「到」
文法8:程度補語
④置き換え練習
⑤ヒアリング練習
⑥参考表現
8回目[対面/face to face]:第5課 宴会のセッティングする
①第4課の単語テスト
②会話本文「宴会のセッティング」
③文法と作文
文法9:数量述語文
文法10:「把」+目的語+動詞」の構文
④置き換え練習
⑤ヒアリング練習
⑥参考表現
9回目[オンライン/online]:質問応答と総合練習
ZOOM授業
質問応答
音読練習
総合練習
10回目[対面/face to face]:第6課 有給休暇を取る
①第5課の単語テスト
②会話本文「有給休暇をとる」
③文法と作文
文法11:助動詞「可以」の用法
文法11:助動詞「可以」の用法
文法12:「快~了」の用法
④置き換え練習
⑤ヒアリング練習
⑥参考表現
11回目[対面/face to face]:第7課 フライトを待つ
①第6課の単語テスト②会話本文「フライトを待つ」
③文法と作文
文法13:時間量を示す言葉の位置
文法14:「被」の用法
④置き換え練習
⑤ヒアリング練習
⑥参考表現
12回目[オンライン/online]:授業のまとめ
ZOOM授業
質問応答
総合練習
期末試験について説明
13回目[対面/face to face]:授業内口頭試験
対面形式
音読テスト
14回目[対面/face to face]:授業内筆記試験
対面形式
授業内筆記試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回の授業内容と宿題をしっかり練習しましょう。
特に外国語の勉強にとっては、音読練習はとても重要なので、楽しく練習すれば、上手になります。
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
オンライン授業を実施する場合、ちゃんとZOOM授業に参加し、毎回のレポート課題をしっかりやりましょう。
Make sure to review after each class and do your homework. In learning a foreign language, reading aloud is very important. If you enjoy the process, you will be able to improve quickly.
On average, it should take about 1 hour to prepare and review each class.
If the class is done online, make sure to participate in each Zoom class and do every assignment.
テキスト(教科書)Textbooks
『やさしいビジネス中国語』三潴正道他著、朝日出版社、2007年、2,200+税
参考書References
中国語辞書
『商経学部生のための読む中国語』大羽りん・趙青著、白水社
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績評価は、平常点と期末試験の点数により構成されます。
平常点は30%で、期末試験は70%。
平常点には、受講態度、小テスト、課題の完成度、口頭試問等を含みます。
期末試験の70%には、口頭試験は20%、筆記試験は50%。
Grading criteria consists of participation points and a final exam. Participation points share 30% and final exam share 70% of the grade. Participation points include class attendance and attitude in each class, quizzes, level of completion of assignments, and oral tests. The final exam 70% includes oral examinations 20% and paper examination 50%.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業の終了時間をオーバーしないように気を付けます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オンライン授業を受講するための通信環境、PCなどを準備してください。