市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANc200LA(中国語 / Chinese language education 200)中国語3ⅡChinese 3II
桑島 道夫Michio KUWAJIMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | R7318 |
旧授業コードPrevious Class code | E5168 |
旧科目名Previous Class title | 中国語3Ⅱ |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市富士‐F305 |
配当年次Grade | 文2年H~I |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 外国語科目 4群[必修]諸外国語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course introduces Chinese Conversation.
【Learning Objectives】
The goals of this course are to understand elementary grammar matters
and to learn daily Chinese conversation and common expressions.
【Learning activities outside of the classroom】
Your required study time is at least one hour for each class meeting.
【Grading Criteria/Policies】
Your overall grade in the class will be decided based on the following Term-end examination: 60%, in-class contribution: 40%.
授業で使用する言語Default language used in class
その他言語 / Other
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
初級の文法事項を押さえながら、中国語の日常会話や常用表現を身につけます。大学生にとって興味のある話題や身近に起こる出来事を通して、現代中国への理解を深めます。
到達目標Goal
・初級の文法事項の理解
・中国語の日常会話や常用表現の習得
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語と中国語を併用
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・発音練習
・新出単語の確認
・文法事項の確認
・教科書に載っている日常会話・常用表現を使った応答練習
・教科書の表現を使った応用練習
・授業時の課題は、皆さんから課題提出のあった次の授業でご返答します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:完了を表す“了”の用法、否定の副詞“没”の用法
“了”は動詞の直後に置かれ、動作の実現・完了を表します。否定の副詞“没”はある動作・行為がまだ発生していないことを表します。
第2回[対面/face to face]:前置詞“从”の用法、動詞“送”の用法
“从”は空間や時間の起点を表します。“送”は二重目的語を取る動詞です。
第3回[対面/face to face]:文法まとめ2(教科書通算)
ここまでの文法事項や要点を復習します。
第4回[対面/face to face]:助動詞“会”、“能”、“可以”の用法、文末の語気助詞“了”の用法
“会”、“能”、“可以”「~できる」ことを表します。文末に置く“了”は変化・新しい状況の発生やある出来事が実現したことを表します。
第5回[対面/face to face]:“是・・・・・・的”構文、心理動詞“喜欢”、“爱”の用法
“是・・・・・・的”はすでに実現された動作・行為について、時間・場所・手段・目的などを強調する表現です。心理動詞は形容詞のように程度副詞の修飾を受けられます。
第6回[対面/face to face]:慣用表現“又・・・・・・,又・・・・・・”の用法ほか
“又・・・・・・,又・・・・・・”は二つまたは二つ以上の動作・状態・状況が重なることを表します。
第7回[対面/face to face]:比較表現、前置詞“离”の用法
「AはBより~だ」という表現です。“离”は二地点のあいだの空間的・時間的な隔たりを表します。
第8回[対面/face to face]:“从・・・・・・到・・・・・・”の用法、交通手段の表し方
“从”は時間や空間の起点を表し、“到”は時間や空間の終点を表します。乗り物に乗ってある場所へ行く/来る表現です。
第9回[対面/face to face]:文法まとめ3
ここまでの文法事項や要点を復習します。
第10回[対面/face to face]:助動詞“想”の用法、助動詞“打算”の用法
“想”は希望や願望を表し、形容詞のように程度副詞で修飾することができます。“打算”は「~するつもり」を表します。“想”と異なり、程度副詞で修飾することはできません。
第11回[対面/face to face]:経験を表す“过”の用法、よく使われる接続詞
“过”は過去の経験を表します。
第12回[対面/face to face]:“把”構文、貨幣の単位(数の数え方)
前置詞“把”は目的語を動詞の前に持ってくることができます。
第13回[対面/face to face]:受身文、“~极了”
日本語の「~に~される」のような表現です。
第14回[対面/face to face]:文法まとめ4
ここまでの文法事項や要点を復習します。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
于康ほか著『多角度新感覚キャンパスストーリー 【中国語入門】』、好文出版、2750円
参考書References
守屋宏則著『やさしくくわしい中国語文法の基礎 改訂新版』、東方書店、2640円
小学館『中日辞典』第3版、8250円()
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験60%+平常点(小テスト)40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
今年度から担当。