市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANc200LA(中国語 / Chinese language education 200)中国語3ⅠChinese 3I
桑島 道夫Michio KUWAJIMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | R7317 |
旧授業コードPrevious Class code | E5167 |
旧科目名Previous Class title | 中国語3Ⅰ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市富士‐F305 |
配当年次Grade | 文2年H~I |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 外国語科目 4群[必修]諸外国語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course introduces Chinese Conversation.
【Learning Objectives】
The goals of this course are to understand elementary grammar matters
and to learn daily Chinese conversation and common expressions.
【Learning activities outside of the classroom】
Your required study time is at least one hour for each class meeting.
【Grading Criteria/Policies】
Your overall grade in the class will be decided based on the following Term-end examination: 60%, in-class contribution: 40%.
授業で使用する言語Default language used in class
その他言語 / Other
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
初級の文法事項を押さえながら、中国語の日常会話や常用表現を身につけます。大学生にとって興味のある話題や身近に起こる出来事を通して、現代中国への理解を深めます。
到達目標Goal
・初級の文法事項の理解
・中国語の日常会話や常用表現の習得
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語と中国語を併用
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・発音練習
・新出単語の確認
・文法事項の確認
・教科書に載っている日常会話・常用表現を使った応答練習
・教科書の表現を使った応用練習
・授業時の課題は、皆さんから課題提出のあった次の授業でご返答します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:発音(1)
声調、単母音
第2回[対面/face to face]:発音(2)
複合母音、子音
第3回[対面/face to face]:発音(3)
鼻音、声調の変化
第4回[対面/face to face]:日常用語ほか
日常生活で必須の挨拶表現
第5回[対面/face to face]:“是”構文、名前の言い方
“是”構文は、日本語の「~は~だ」に相当します。
第6回[対面/face to face]:副詞“也”の用法、副詞“都”の用法
中国語の副詞は動詞や形容詞の前に置いて、動詞や形容詞を修飾します。
第7回[対面/face to face]:存在を表す動詞“在”、所有・存在を表す動詞“有”
“在”は特定または既知の人や物がある場所にいる・あることを表します。“有”は所有と存在を表します。
第8回[対面/face to face]:接続詞“不过”の用法、“有的~,有的~”
“不过”は前に述べた事柄を部分的に修正したりする場合に用いられます。“有的~,有的~”は「~もあれば、~もある」という表現です。
第9回[対面/face to face]:動詞述語文、前置詞“在”と“跟”の用法
動詞述語文は動詞を述語とする構文です。“在”は動詞の用法のほかに前置詞としての用法もあります。
第10回[対面/face to face]:連動文、文法のまとめ1
連動文は「図書館に行って勉強する」のように、動作の行われる順に動詞/動詞句が連用されて述語となる構文です。
第11回[対面/face to face]:形容詞述語文、主述述語文
形容詞述語文は形容詞/形容詞句を述語とする構文です。主述述語文は日本語の「彼は目が大きい」のように述語のなかにさらに主語と述語がある構文です。
第12回[対面/face to face]:接続詞“但是”の用法、助数詞
“但是”は日本語の「しかし、でも」に相当する逆説の表現です。
第13回[対面/face to face]:“快要・・・・・・了”、“正在・・・・・・(呢)”
“快要・・・・・・了”は動作や状況の発生が近いことを表します。“正在・・・・・・·(呢)”は動作行為が進行中であることを表します。
第14回[対面/face to face]:動詞/動詞句+“的”+名詞、助動詞“得”の用法
中国語では動詞/動詞句が名詞を修飾する際、そのあいだに“的”を入れる必要があります。“得”は(道理や事実から)義務や必要性を表します。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
于康ほか著『多角度新感覚キャンパスストーリー 【中国語入門】』、好文出版、2750円
参考書References
守屋宏則著『やさしくくわしい中国語文法の基礎 改訂新版』、東方書店、2640円
小学館『中日辞典』第3版、8250円(スマホの辞書アプリなら、日中辞典も併せて4100円)
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験60%+平常点(小テスト)40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
今年度から担当。