市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANc200LA(中国語 / Chinese language education 200)中国語3ⅠChinese 3I
三田村 圭子Keiko MITAMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | R7353 |
旧授業コードPrevious Class code | E5217 |
旧科目名Previous Class title | 中国語3Ⅰ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y503 |
配当年次Grade | 法2年W |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 外国語科目 4群[必修]諸外国語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline/Learning Objectives】
This is the Chinese course for intermediate learners. The aim of this course is to acquire the intermediate level communication skills of Chinese. We will improve the skills of listening, speaking, reading and writing through studying pronunciation, grammar, conversation and composition.
【Learning activities outside of classroom】
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting.
Before each class meeting, it is recommended that students listen to the hearing questions.
Your study time will be more than three hours for a class.
【Grading Criteria /Policy】
Final grade will be calculated according to the following process term-end examination (40%), mid-term examination (30%), and in-class contribution (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
中国語の発音の基礎と基本文型、初級レベルの文法を復習しながら、文法項目の更なる基礎固めを行う。基礎の中国語で学習した事項をもとに、聞く・話す・読む・書くをバランスよく練習する。それによって、中級以上の中国語を学習する際に必要な事項を学習する。
到達目標Goal
春学期終了時には中国語検定4級・HSK3級程度の能力を確実に習得し、基本的な文法を用いて正確に書くことができ、生活中で必要なフレーズを口頭でも表現できることを到達目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業は対面で進行します。進行や課題は学習支援システムHoppiiでも伝達します。初回については基礎で学んだ事項について復習する。毎回、授業の始めに簡単な発音練習を行い本文へ進む。教科書は、文法の解説、発音練習、本文の訳、の順序で進める。その後、練習問題を行う。
【課題へのフィードバック】授業で回収した課題ついては誤答が多かった問題を参考に授業時に解説する。発音の誤りが多い部分に関して授業開始時に復習をする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:基礎で学習した発音と文型・時制に関する復習。
特にピンインと発音の確認。基礎文法事項の練習を行う。
第2回[対面/face to face]:大学生活①動詞+在などの結果補語を復習する。
「不是~而是/都~」「除了~以外~」の2つの構文の練習。
第3回[対面/face to face]:大学生活②比較的難しい結果補語を習得するる。
大学生活に関して自分自身のことを表現する練習。
第4回[対面/face to face]:大学的作息時間①時制に関する表現を学ぶ。
「了」の応用練習と「因為~所以~」の構文の練習。
第5回[対面/face to face]:大学的作息時間②因果関係を示す表現を学ぶ。
理由を述べる構文の簡単な作文を書く。
第6回[対面/face to face]:早飯①「了」の2つの用法に関するまとめと方向補語の応用練習。
「了」について練習と「不但~而且~」の簡単な作文を行う。
第7回[対面/face to face]:早飯②より複雑な方向補語と「了」の組み合わせを学ぶ。
中国の朝食・自分自身の食事に関して表現する。
第8回[対面/face to face]:小テストと喝茶①の本文を読解する。
学習した事項を復習し、「特別是~」「以為~」を学習する。
第9回[対面/face to face]:喝茶②中国と日本の茶文化の違いについて理解する。
随着~」の練習と中国のお茶に関する中国語のヒアリング練習。
第10回[対面/face to face]:飲食①中国と日本の飲食に関しての文章を閲読する。
「以~主」、接続詞「而且」「越来越~」の練習。
第11回[対面/face to face]:飲食②中華料理の菜系を確認し、特色を口頭で表現する。
本文に準じたヒアリング問題と質問に回答する。
第12回[対面/face to face]:生活習慣①処置文に関して学ぶ。
「着」、「把」構文の練習。「連~(也)」の構文の学習。
第13回[対面/face to face]:生活習慣②日中の習慣に違いについて閲読する。
特に「把」構文の練習を行う。
第14回[対面/face to face]:最終的な到達度の確認。期末試験。
春学期に学んだ構文や文法事項に関しての確認。補語表現や把構文を主に復習する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
時間のないときは音声教材だけでもよく聴いてくること。【予習】授業時に分担して回答してもらうのでヒアリング問題は各自で行うこと。また自分の状況に合わせて答える問題は事前に文章を作成しておくこと。【復習】文法での疑問や誤答をした部分の確認。その回のヒアリング教材をよく聴くこと。【課題】音声教材付属のヒアリングの問題や進行状況に合わせた問題を行う。
テキスト(教科書)Textbooks
『ことばと文化 一挙両得 中級中国語』陳淑梅・陸薇著 朝日出版社 2200 円+税 ISBN978-4-255-45289-0
参考書References
授業開始以降に辞典や参考書について詳しく紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験40%、小テスト30%、課題(課題提出や暗誦、HSK模擬試験)と平常点30%を総合して評価する。また、春学期においてはHSK3・4級・中国語検定試験4級合格者には10%を上限として加点をする。点数が極めて良好な場合は期末試験の一部を免除する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
昨年度は対面で進行しました。HSKの問題を3級まで行った分に関しては良好な反応でしたが誤答に関しての解説などが十分にされなかったことが改善点です。対面になっても発音練習が通常時のようにはできなかったことがありました。口頭練習も含まれる教科書ですので、発音ファイルの提出などで、引き続きこの部分は補うようにしたいと思います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
各自が最もヒアリング練習に便利な音声教材をダウンロードできる機器