市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
ARSa200LA(地域研究(ヨーロッパ) / Area studies(Europe) 200)ロシア語の世界LAThe World of Russian LA
木部 敬Takashi KIBE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | R6241 |
旧授業コードPrevious Class code | P0405 |
旧科目名Previous Class title | ロシア語の世界Ⅰ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐0605 |
配当年次Grade | 法文営国環キ1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 定員制(60名) |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | 法・文・営・国・環・キ生は4群200番台リベラルアーツ科目として履修すること |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 リベラルアーツ科目 4群(諸外国語分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to survey history and culture (languages, nations religions, literature, thought etc.) of Russia, as the background of Russian language.We will understand what kind of coutry Russia is and its special characteristics
Students will be expected to have written a short report after every class work. Your study time will be more than two hours for a class.
Your final grade will be decided based on the following. Term-end report(40%), Short reports(40%), and in-class contribution(20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ロシアの歴史および文化(言語、民族、宗教、文学、思想など)を概観し、ロシアという国がどのような国なのか、その特質を理解する。それによって、ロシア語の背景をなす「レアリア」の基本を獲得する。
ロシア語を履修していなくても受講可能。
到達目標Goal
一般の日本人にとっては理解しにくいロシアという国について、明確なイメージを持つことができる。
また、そうしたロシアの歴史や文化に関する理解を背景知識として利用することで、ロシア語の学習をより効果的に進めることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1、国際文化学部:DP1、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義型の授業となる。
毎回授業に関する感想や質問を提出してもらい、それらに対しては学習支援システムを通じて回答したり、授業中にテーマとして取り上げたりする。
学期末に、授業で取り上げたテーマに関するレポートを作成する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:9世紀半ばから13世紀の歴史
建国伝説、「キエフ・ルーシ」
第2回[対面/face to face]:13世紀から16世紀の歴史
「タタールの軛」、モスクワ大公国から「ロシア」へ(イヴァン3世とイヴァン4世)
第3回[対面/face to face]:17世紀の歴史
「動乱」、ロマノフ朝の成立
第4回[対面/face to face]:18世紀前半の歴史
ピョートル1世、「ロシア帝国」
第5回[対面/face to face]:18世紀後半の歴史
エカチェリーナ2世、ポーランド分割、「新ロシア」とクリミア半島、ウクライナ
第6回[対面/face to face]:19世紀初めの歴史
アレクサンドル1世、ナポレオン戦争、デカブリストの乱
第7回[対面/face to face]:19世紀半ばの歴史
ニコライ1世、クリミア戦争、アレクサンドル2世、農奴解放
第8回[対面/face to face]:19世紀終わりの歴史
アレクサンドル3世、産業革命
第9回[対面/face to face]:20世紀初めの歴史(0年代~20年代)
ニコライ2世、第1革命、第1次世界大戦、ロシア革命、「ソ連」、レーニン
第10回[対面/face to face]:20世紀半ばの歴史(30年代~40年代)
スターリン、第2次世界大戦
第11回[対面/face to face]:20世紀半ばの歴史(50年代~60年代)
冷戦、フルシチョフ
第12回[対面/face to face]:20世紀終わりの歴史(70年代~80年代)
停滞からペレストロイカへ、ゴルバチョフ
第13回[対面/face to face]:20世紀末の歴史(90年代)
ソ連崩壊、「ロシア連邦」、エリツィン
第14回[対面/face to face]:21世紀初めの歴史
プーチン、ウクライナ戦争
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
参考文献を事前に読む。授業後数日以内に感想や質問を書く。
学期末には、授業で取り上げたテーマに関するレポートを準備する。
テキスト(教科書)Textbooks
プリントを配布する。
参考書References
『新版世界各国史22ロシア史』山川出版社、2002年。
『新版ロシアを知る事典』平凡社、2004年。
『ロシア文化事典』丸善出版、2019年。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(感想や質問の提出)40%、期末レポート60%。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生の発言や発表の機会をより増やす。