市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
ARSa300LA(地域研究(ヨーロッパ) / Area studies(Europe) 300)教養ゼミⅡLiberal Arts Seminar II
人物と映像からみる「移民社会」
大中 一彌Kazuya ONAKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | Q6606 |
旧授業コードPrevious Class code | - |
旧科目名Previous Class title | - |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y803 |
配当年次Grade | 法文営国2~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 定員制(30名) |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | 法・文・営・国生は300番台総合科目として履修すること |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 300番台 総合科目 教養ゼミ |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
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Outline (in English)
What does it mean to accept "cultural and religious differences" in today's society where there is a lot of migration of people across borders? Does it mean that the majority must accept all cultures and religions of the minorities without exception ? On the other hand, does it mean that a minority group must completely assimilate into the culture and religion of the host country ? In this Liberal Arts Seminar II, which is scheduled for the fall semester, we will discuss the ideals and realities concerning such "cultural and religious differences", using as a case study the policy shift in the Netherlands, which has traditionally been known as a liberal and tolerant society. This course is a seminar designed around the topics, questions, and exchanges of opinions suggested by the students.
[Learning Objectives]
The goal of this seminar is not to become proficient in English, Japanese, or any other language.
By the end of the course, students should be able to do the following:
1) Conceptualizing, without oversimplification, an answer to the question of why the Netherlands, with a population of just over 17 million, requires non-European immigrants to have a basic knowledge of the Dutch language (rather than English) and civil liberties.
2) Having a basic insight into the different implications of "culture" and "religion" in different countries and historical periods.
3) Understanding how to relate contemporary social issues to current cultural topics in which students are highly interested.
4) Expressing thoughts and feelings appropriately through presentations using Google Slides, Google Docs, and Zoom screen sharing.
[Learning activities outside of classroom]
(a) Read the pages of the textbook listed in the "Schedule" in advance.
(b) Post the material for the topic (including links, etc.) in the designated LMS (Google Classroom) location in time before the course begins.
(c) The time required for preparation and revision for this seminor will be the time required to do (a) and (b) above. A diverse group of students with varying levels of proficiency in Japanese and other languages will participate in this seminar. Therefore, a uniform length of time is not specified. However, according to the Standards for the Establishment of Universities, the preparation and review time for each two-credit lecture and seminar should be at least four hours.
[Grading Criteria]
Your final grade in this seminar will be decided on the following:
[Grading Criteria]
Your final grade in this seminar will be decided on the following:
1. Class participation 30%
2. In-class comments and questions 30%
3. [If you wish] Presentation of a topic involving preparation outside of class 40%
4. Contribution to class management (e.g., pointing out mistakes made by the instructor) *About 10% of the total points will be added for each contribution outside the framework of the evaluation items 1 to 3, out of 100% of the total.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
現代の社会では、モノやお金だけでなく、人も多く移動しており、国境を越えるこうした動きが、世界各国の政治・経済・文化を揺り動かしています。この教養ゼミⅡ「人物と映像からみる『移民社会』」は、学生の皆さんの参加を中心に組み立てられており、海外の文化や政治・経済に詳しくない人も、大学卒業後いわゆる社会人となるにあたり、必要な学びを体験することができます。この授業のテーマを紹介する動画(約5秒)をご覧ください https://youtube.com/shorts/Pxccuapv0j4
到達目標Goal
コースの終わりまでに、学生の皆さんは次のことができるようになるでしょう:
1)人口1700万人強のオランダが、なぜ、非ヨーロッパ系の移民に対し、英語というよりは、オランダ語や市民的な自由について、基本的な知識をもつよう求めているのかという問いについて、過度な単純化を避けながら、ひとつの答えを思い描くことができる。
2)欧州各国における「移民社会」化が、人びとのアイデンティティにもたらした光と影について考えるさいに、さまざまな宗派をめぐる公的な位置づけのあり方(政教分離)や、経済、とくに雇用面におけるジョブ型社会の流動化(福祉国家の変容)といった要素を、考慮に入れることができる。
3)学生の皆さんが非常に興味を持っている今の文化的トピックを、現代の社会問題に関連づける方法を理解している。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1、国際文化学部:DP1、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
(ア)この教養ゼミⅡ「人物と映像からみる『移民社会』」は基本的に「対面」です。ただし、学生の皆さんの個別の事情や状況により、Zoomを使った参加を積極的に認めています。
(イ)毎回、教員から授業内容の説明があり、これに対し、学生から質問や意見を出す時間帯があります。
(ウ)【希望者のみ】ひとりひとりの参加者が今関心をもっていることについて、話題提供した場合、加点をいたします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:初顔合わせ
授業計画の説明
2[対面/face to face]:教員からの話題提供(ル・ボン『群衆心理』をめぐって)
学生はとくに事前準備の必要なし→授業内で学生が発言
3[対面/face to face]:オランダにおける「保守主義型福祉国家」と、複数の宗派が並びたつ「列柱社会」
教員による説明(移民社会の議論に入る前に、近現代のオランダの成り立ちにかんする基本情報をお示しする)→授業内で学生が発言
4[対面/face to face]:宗派ごとに組織された団体の大きな役割と、「保守主義型福祉国家」の行き詰まり
教員による説明(第二次世界大戦後に成立した、政府・経営者団体・労働組合の協調体制であるネオ・コーポラティズムが話の軸となる)→授業内で学生が発言
5[対面/face to face]:福祉国家改革の始まり。パートタイム社会化するオランダ
教員による説明(就業不能者に対する施策が充実していたがゆえに就業率が低かった「非就労の罠」から話がスタート)→授業内で学生が発言
6[対面/face to face]:ポスト近代社会の到来とオランダモデル
教員による説明(就労のパートタイム化と性別の役割分担をめぐるオランダの論争)→授業内で学生が発言
7[対面/face to face]:移民批判も辞さない「リベラルなポピュリスト」フォルタインの登場
教員による説明(パートタイム労働の正規化と並んで進んだオランダの移民社会化)→授業内で学生が発言
8[対面/face to face]:フォルタイン党の躍進とフォルタイン殺害
教員による説明(既成の政治家・政党の批判により躍進した「政治企業家」フォルタインと、その暗殺にたいするオランダの人びとの驚きや怒り)→授業内で学生が発言
9[対面/face to face]:中間ふりかえり
映像作品をめぐって ※詳細は【その他の重要事項】に記載されているリンク先をご覧ください。
10[対面/face to face]:ファン・ゴッホ殺害事件
教員による説明(ソマリア生まれでオランダに難民として受け入れられ議員となった女性の事績を併せて紹介)→授業内で学生が発言
11[対面/face to face]:ウィルデルス自由党の躍進
教員による説明(2005年、ヨーロッパ憲法条約の批准反対がオランダの国民投票で大差で勝利)→授業内で学生が発言
12[対面/face to face]:福祉国家改革と移民
教員による説明(就労しなければならない社会における、移民の「義務」の強調)→授業内で学生が発言
13[対面/face to face]:脱工業社会における言語・文化とシティズンシップ
教員による説明(もっぱら肉体労働を移民に求めていたかつての産業社会なら、言語や文化の上での同化は、労働の副次的な要素とみなされえたが、サービス産業を中心とする現代の先進国では、当該地域における多数派の言語や文化、習慣、価値観を理解しない労働者は「コミュニケーション能力」を欠くとみなされる?→授業内で学生が発言
14[対面/face to face]:まとめ
シラバス第13回までの内容がこなせなかった場合には予備日
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
(ア)【授業計画 / Schedule】のなかで毎回触れる内容、とくに提供された文字資料を落ち着いて読んだり、リストに掲載された映像素材を視聴したりするなどして、ふりかえりを行う。
(イ)【希望者のみ】指定するLMS(Google Classroomか学習支援システム)に、関心のある事柄にかんする投稿を行う。
(ウ)この授業の準備や復習に必要な時間は、上記(ア)(イ)などの作業に必要な時間とします。日本語やその他の言語の習熟度が異なる多様な学生が、このセミナーに参加します。そのため、一律の時間の長さは定めません。しかし、大学設置基準によれば、2単位の講義及び演習の準備・復習時間は1回につき4時間以上とされています。
テキスト(教科書)Textbooks
ほぼ毎回資料を配布しますので、教科書を購入する必要はありません。
参考書References
ゼミでお話をするさいの基本図書として、次の本を挙げておきます。
水島治郎『反転する福祉国家 オランダモデルの光と影』岩波現代文庫、2019年。Cf. https://www.iwanami.co.jp/book/b431806.html
成績評価の方法と基準Grading criteria
1. 授業への参加(平常点)30%
2. 授業中における発言や質問 30%
3. 【希望者のみ】授業外の準備を伴う話題提供 40%
4. 授業運営への貢献(教員が間違っていた場合の学生による指摘など)※1から3の評価項目の枠外の形で、全体の100%のなかで10%程度の得点を、貢献があった都度ごとに加算していきます。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
・海外の文化や政治・経済についての学びは、必要そうではあるけれど、わかりづらそうで敬遠したくなるという方もいるようです。
・この教養ゼミⅡは、人物や映像を軸とした組み立てとすることにより、参加のハードルを下げ、そうした方が、必要な学びにアクセスできる場となることを目指しています。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
資料の共有などに、Google ClassroomやHoppiiを使いますので、必要な機器や情報環境はお持ちであったほうが良いでしょう。なお、市販されている映像作品の公衆送信は行いません。
その他の重要事項Others
・わからないことは、気兼ねなく、お問合せください。
・留学や大学院進学、就職などの相談もOKです。
・問い合わせ先や、取り上げる予定の映像作品については、次のリンク先をご覧ください【学内生のみ、要統合認証】
https://docs.google.com/document/d/1ANH7d-6TYnhuiaeHI3bji1OxTK7AOLdg7H_VEDsdlQE/edit?usp=sharing