市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
ARSa300LA(地域研究(ヨーロッパ) / Area studies(Europe) 300)教養ゼミⅠLiberal Arts Seminar I
人物と映像からみる「ポピュリズム」
大中 一彌Kazuya ONAKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | Q6605 |
旧授業コードPrevious Class code | - |
旧科目名Previous Class title | - |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐0803 |
配当年次Grade | 法文営国2~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 定員制(30名) |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | 法・文・営・国生は300番台総合科目として履修すること |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 300番台 総合科目 教養ゼミ |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Populism, which includes opposition to globalization as one of its main components, is shaking the political foundations of countries around the world. In this spring semester course, Liberal Arts Seminar I, "Populism and the World: For Those Who Are Tired of Go Global," we will focus on xenophobia, the backlash against so-called identity politics, and the support for populism by the cultural "majority" voters. The class will be built around the students' opinions and questions concerning a central issue : "What kind of culture do we want in our society of the 21st century ?"
[Learning Objectives]
It is not a goal of this seminar to acquire proficiency in English, Japanese, or any other language.
By the end of the course, students should be able to do the followings :
1) taking the first step to acquire a notion of what kind of democratic culture is suitable for our society of the 21st century.
2) possessing a basic insight on the various ways in which the concept of populism has been used in different countries and at different periods.
3) understanding how to relate contemporary social issues to current cultural topics in which students are highly interested.
4) expressing thoughts and feelings appropriately through presentations using Google Slides, Google Docs, and Zoom screen sharing.
[Learning activities outside of classroom]
(a) Read the pages of the textbook listed in the "Schedule" in advance.
(b) Post the material for the topic (including links, etc.) in the designated LMS (Google Classroom) location in time before the course begins.
(c) The time required for preparation and revision for this seminor will be the time required to do (a) and (b) above. A diverse group of students with varying levels of proficiency in Japanese and other languages will participate in this seminar. Therefore, a uniform length of time is not specified. However, according to the Standards for the Establishment of Universities, the preparation and review time for each two-credit lecture and seminar should be at least four hours.
[Grading Criteria]
Your final grade in this seminar will be decided on the following:
1. Class participation 30%
2. In-class comments and questions 30%
3. [If you wish] Presentation of a topic involving preparation outside of class 40%
4. Contribution to class management (e.g., pointing out mistakes made by the instructor) *About 10% of the total points will be added for each contribution outside the framework of the evaluation items 1 to 3, out of 100% of the total.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
グローバル化への反発をそのなりたちにおいて含むポピュリズムが、世界各国の政治・経済・文化を揺り動かしています。この教養ゼミⅠ「人物と映像からみる『ポピュリズム』」は、学生の皆さんの参加を中心に組み立てられており、海外の文化や政治・経済に詳しくない人も、大学卒業後いわゆる社会人となるにあたり、必要な学びを体験することができます。この授業のテーマを紹介する動画(約4秒)をご覧ください https://youtube.com/shorts/fB_oZQbM84c
到達目標Goal
コースの終わりまでに、学生の皆さんは次のことができるようになるでしょう:
1)21世紀の私たちの社会にどのような民主主義文化がふさわしいかという考え(シティズンシップ)を身につけるための第一歩を踏み出している。
2)ポピュリズムという言葉の意味合いは、国や歴史時代により異なるが、こうした異なる意味合いに関する基本的な洞察を持っている。
3)学生の皆さんが非常に興味を持っている今の文化的トピックを、現代の社会問題に関連づける方法を理解している。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1、国際文化学部:DP1、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
(ア)この教養ゼミⅠ「人物と映像からみる『ポピュリズム』」は基本的に「対面」です。ただし、学生の皆さんの個別の事情や状況により、Zoomを使った参加を積極的に認めています。
(イ)毎回、教員から授業内容の説明があり、これに対し、学生から質問や意見を出す時間帯があります。
(ウ)【希望者のみ】ひとりひとりの参加者が今関心をもっていることについて、話題提供した場合、加点をいたします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:初顔合わせ
授業計画の説明
2[対面/face to face]:教員からの話題提供(マイケル・ヤング『メリトクラシー』をめぐって)
学生はとくに事前準備の必要なし→授業内で学生が発言
3[対面/face to face]:ポピュリズムとは何か①
教員による説明(ドーナツ型の中心がからっぽなイデオロギーとしてのポピュリズム)
→授業内で学生が発言
4[対面/face to face]:ポピュリズムとは何か②
教員による説明(反エスタブリッシュメントの主張と「ハートランド」)→授業内で学生が発言
5[対面/face to face]:世界のポピュリズム①
教員による説明(ロシアと南北アメリカにおけるポピュリスト政治家たち)→授業内で学生が発言
6[対面/face to face]:世界のポピュリズム②
教員による説明(ヨーロッパ、オセアニア、東南アジア、アフリカ、中東におけるポピュリスト政治家たち)→授業内で学生が発言
7[対面/face to face]:ポピュリズムと動員①
教員による説明(ペルーのA・フジモリ、合衆国のティーパーティー運動)→授業内で学生が発言
8[対面/face to face]:ポピュリズムと動員②
教員による説明(シャットシュナイダー『半主権人民』における政党の役割の強調と、一部のポピュリズム政治家が好む「即席政党」)→授業内で学生が発言
9[対面/face to face]:ポピュリズムの指導者①
教員による説明(マッチョさを強調しがちな男性ポピュリスト政治家に対し、女性らしさを庶民性と結びつけようとする女性ポピュリスト政治家)→授業内で学生が発言
10[対面/face to face]:ポピュリズムの指導者②
教員による説明(ボリビアのE・モラレスにおける先住民族と庶民性の結びつけ)→授業内で学生が発言
11[対面/face to face]:ポピュリズムとデモクラシー①
教員による説明(どのような局面で、ポピュリズムは民主化を促すか)→授業内で学生が発言
12[対面/face to face]:ポピュリズムとデモクラシー②
教員による説明(どのような局面で、ポピュリズムは民主制の崩壊をもたらすか)→授業内で学生が発言
13[対面/face to face]:原因と対応
教員による説明(有権者は何を求めてポピュリスト政治家に投票するのか)→授業内で学生が発言
14[対面/face to face]:まとめ
映像作品をめぐって ※詳細は【その他の重要事項】に記載されているリンク先をご覧ください。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
(ア)【授業計画 / Schedule】のなかで毎回触れる内容、とくに提供された文字資料を落ち着いて読んだり、リストに掲載された映像素材を視聴したりするなどして、ふりかえりを行う。
(イ)【希望者のみ】指定するLMS(Google Classroomか学習支援システム)に、関心のある事柄にかんする投稿を行う。
(ウ)この授業の準備や復習に必要な時間は、上記(ア)(イ)などの作業に必要な時間とします。日本語やその他の言語の習熟度が異なる多様な学生が、このセミナーに参加します。そのため、一律の時間の長さは定めません。しかし、大学設置基準によれば、2単位の講義及び演習の準備・復習時間は1回につき4時間以上とされています。
テキスト(教科書)Textbooks
ほぼ毎回資料を配布しますので、教科書を購入する必要はありません。
参考書References
ゼミでお話をするさいの基本図書として、次の本を挙げておきます。
カス・ミュデ&クリストバル・ロビラ・カルトワッセル『ポピュリズム デモクラシーの友と敵』永井大輔&髙山裕二訳、白水社、2018年。Cf. https://www.hakusuisha.co.jp/book/b352020.html
成績評価の方法と基準Grading criteria
1. 授業への参加(平常点)30%
2. 授業中における発言や質問 30%
3. 【希望者のみ】授業外の準備を伴う話題提供 40%
4. 授業運営への貢献(教員が間違っていた場合の学生による指摘など)※1から3の評価項目の枠外の形で、全体の100%のなかで10%程度の得点を、貢献があった都度ごとに加算していきます。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
・海外の文化や政治・経済についての学びは、必要そうではあるけれど、わかりづらそうで敬遠したくなるという方もいるようです。
・この教養ゼミⅠは、人物や映像を軸とした組み立てとすることにより、参加のハードルを下げ、そうした方が、必要な学びにアクセスできる場となることを目指しています。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
資料の共有などに、Google ClassroomやHoppiiを使いますので、必要な機器や情報環境はお持ちであったほうが良いでしょう。なお、市販されている映像作品の公衆送信は行いません。
その他の重要事項Others
・わからないことは、気兼ねなく、お問合せください。
・留学や大学院進学、就職などの相談もOKです。
・問い合わせ先や、取り上げる予定の映像作品については、次のリンク先をご覧ください【学内生のみ、要統合認証】 https://docs.google.com/document/d/13Iw8ChJ11-Y8vLf5zieegSwS0-1aBOua3c33BHgYQzY/edit?usp=sharing