市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANf100LA(フランス語 / French language education 100)フランス語2ⅠFrench 2 I
杉村 裕史Hiroshi SUGIMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | R5051 |
旧授業コードPrevious Class code | E3045 |
旧科目名Previous Class title | フランス語2Ⅰ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金5/Fri.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市富士‐F506 |
配当年次Grade | 文1年M |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 外国語科目 4群[必修]諸外国語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course is designed for beginners who are learning basis French grammer and learning to sing songs of French Pops.
This course introduces
A(learning french grammar, french culture and good pronunciation.
The goals of this course are to
have a good pronunciation, sing french pops, and read a french texte.
Learning activities outside of classroom, after each class meeting, students will be expected to spend one hour to understand the course content.
Grading Criteria /Policies; Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end examination: 50%、Short reports : 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
初級フランス文法を学びながらフランス文化の多様性を知る。
1 フランス語の単語や文を発音できるようにする。
2 フランス文化を紹介した簡単な文を訳す力をつける。
3 フレンチポップスをフランス語で歌えるようにする
4 フランス語を学ぶことにより、日本語の面白さを知る
到達目標Goal
初級文法の基礎を学びつつ、きちんと発音ができて、大きな声でフレンチポップスを歌えるようになる
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各課のテキストの文法説明をする。
練習問題を解く。
フレンチポップスを歌う。
小テストや期末テストのフィードバックは、授業内にLINEや学習支援システムを通して行う
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
授業計画[対面/face to face]:発音の練習
年間授業計画
成績評価の方法
発音の仕組み[対面/face to face]:単語の読み方1
0課
プレリュード1
アルファベの発音
母音字の読み方[対面/face to face]:単語の読み方2
プレリュード2
母音字の発音
子音字の読み方[対面/face to face]:名詞と冠詞
1課 文法説明
子音字の発音
名詞と冠詞[対面/face to face]:「オー・シャンゼリゼ」
Leçon 1 練習問題
名詞と冠詞確認
動詞être[対面/face to face]:主語人称代名詞
動詞être
2課 文法説明
主語と動詞êtreの使い方
主語の意味[対面/face to face]:「夢見るシャンソン人形」
Leçon 2 練習問題
主語と補語
動詞avoir[対面/face to face]:形容詞
動詞avoir
3課 文法説明
動詞avoirの慣用表現
直接目的語[対面/face to face]:「子どもを抱いて」
Leçon 3 練習問題
直接目的語
規則動詞の活用[対面/face to face]:-er動詞、-ir動詞。否定文
4課 文法説明
規則動詞の活用
間接目的語[対面/face to face]:「シェリーに口づけ」
Leçon 4 練習問題
間接目的語
不規則活用の動詞[対面/face to face]:疑問文、動詞aller/venir
5課 文法説明
前置詞の使い方
不規則活用の動詞
近接未来・近接過去[対面/face to face]:「もう森へなんか行かない」
Leçon 5 練習問題
近接未来・近接過去
歌と文法のまとめ[対面/face to face]:フレンチ・ポップスのまとめ
前期文法のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
『ポップ・フランセ』(杉村裕史、2009年、駿河台出版社、2500+税)((ISBN 978-4-411-00763-6 C 1085)
参考書References
なし
成績評価の方法と基準Grading criteria
前回の授業内容から、次回の授業開始時に小テストを行う。
小テストと期末試験の評価割合は50%+50%。
小テストの合計と、期末試験の合計を100点満点に換算
して、法政大学の評価基準に応じて評価する。
毎回出席を取る。欠席は3回まで認める。
4回以上欠席すると期末試験受験の対象から外れる。
遅刻は30分まで出席にするが、小テストは授業開始時に行うので、小テストが終了していれば、受かられない。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
映像を見せて欲しいとの要望があり、適宜Youtubeなどで映像を見せていく
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オンライン・ライブの授業ではないが、資料をオンラインで配布することがあるので、指定された時はPCを持参して欲しい。
その他の重要事項Others
辞書を持参すること。どのような辞書を推薦するかは、教室で支持する。