市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANf100LA(フランス語 / French language education 100)フランス語2ⅡFrench 2 II
石川 典子Noriko ISHIKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | R5042 |
旧授業コードPrevious Class code | E3032 |
旧科目名Previous Class title | フランス語2Ⅱ |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市富士‐F403 |
配当年次Grade | 法1年D |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 外国語科目 4群[必修]諸外国語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course is the continuation of my French course in spring.
This course is for students who start to study French. Students will learn the basic expressions and vocabulary of the French language. At the end of the course, students will be able to express themselves in the French language.
After each class meeting, students will be expected to spend one hour on this review. Repeating learned expressions aloud will be a good method.
Grading will be decided based on in-class and out-class contribution (50%) and term-end examination(50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
フランス語の初学者が会話表現を学ぶ授業です。先学期に引き続き、フランス語の運用練習を通じて、フランス語を身近なものに感じるとともに、フランスの文化について知識を深めることを目指します。恥ずかしがらずに声を出して、フランス語で話してみましょう。
到達目標Goal
フランス語で過去のことについて話せるようになる。
フランス語で未来のことについて話せるようになる。
フランス語で関心のある分野について話せるようになる。
フランス語でメールを書くことができるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
ペアの授業である「フランス語1」で学んだ文法事項をもとに、フランス語表現の実践演習を行います。重要な表現は口に出して発音してもらいます。フランス語を聞いて、理解する力の伸長にも取り組みます。学生どうしで演習を行います。
学生からの質問には授業時間内に、または授業支援システムを通じてフィードバックしていきます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:復習・アイスブレイク
レシピの作成
第2回[対面/face to face]:Leçon 6
日常生活の表現、スポーツの表現
第3回[対面/face to face]:Leçon 6
勧誘・質問・許可の表現、onとça
第4回[対面/face to face]:Leçon 7
過去のことを話す
第5回[対面/face to face]:Leçon 7
評価の表現
第6回[対面/face to face]:Leçon 8
理由の表現、会話での複合過去と半過去の使い分け
第7回[対面/face to face]:Leçon 8
意見・期待の表現、フランス語での手紙・メールの表現
第8回[対面/face to face]:Leçon 9
予定・時間の表現
第9回[対面/face to face]:Leçon 9
フランス語で感想を述べる
第10回[対面/face to face]:Leçon 10
招待・勧誘の表現
第11回[対面/face to face]:Leçon 10
予約の表現
第12回[対面/face to face]:Leçon 10
主観的な意見を述べる
第13回[対面/face to face]:Leçon 10
これまでの復習、フランス語で自分の意見を表現する
第14回[対面/face to face]:期末試験
試験と総括
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
とくに復習に力を入れ、授業でやったことを未消化のまま次の週に持ち越さないようにしてください。とくに、音声ファイルを活用して、何度も口に出して発音する練習をしてください。
テキスト(教科書)Textbooks
『アミカルマン <プリュス>』、澤田直、リリアンヌ・ラタンジオ、黒川学著、駿河台出版社、2018年、2300円+税
参考書References
参考書は授業中に適宜指示しますが、文法内容については「フランス語1」使用テキストをよく復習してください。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業内での毎回の取り組み:25%、複数の課題:25%、期末試験:50%で総合的に評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
聞き取りの進捗にも取り組みますが、その際には音源とスクリプトを提示するようにします。
実用フランス語技能検定試験(仏検)への対策もおこないます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
辞書に関しては、電子辞書、紙の辞書どちらでも良いですが、手元に用意しておくと便利です。授業の復習にぜひ活用してください。