市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
ARSk300LA(地域研究(地域間比較) / Area studies(Interregional comparison) 300)比較文化BComparative Culture B
D. ハイデンライヒDietmar HEIDENREICH
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | Q6432 |
旧授業コードPrevious Class code | P6658 |
旧科目名Previous Class title | 比較文化Ⅱ |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y405 |
配当年次Grade | 法文営国2~4年 哲学科除く |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 定員制(30名) |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | 法・文・営・国生は300番台総合科目として履修すること |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 300番台 総合科目 総合科目 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
What similarities and differences exist in the concept of animals and their symbols among cultures? This course is designed to allow students to explore the relationship between humans and animals with an emphasis on mythology, religious tradition and literature.
-----
◦ To deepen understanding of different cultures and own culture.
◦ Review fixed images (stereotype) and acquire clear thinking.
◦ Acquire the ability to effectively utilize overseas media
-----
Preparation and review.
The standard for preparatory study and review time for this class is 4 hours in total.
-----
Ordinary score including reaction paper and assignment submission: 60%
Final exam: 40%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「神話とメルヘンにおけるシンボル動物」をテーマに、
この授業では諸文化間の動物観とそれらのシンボル的意味を比べ、主に日本とヨーロッパの共通点と相違点を浮き彫りにし異文化・自文化理解力を高める。
到達目標Goal
◦人間と動物の関係についての異文化理解を深めること。
◦固定化されたイメージ(ステレオタイプ)を見直し、明晰な思考を身につけること。
◦海外のメディアを効果的に活用する力(メディア・リテラシー)を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1、国際文化学部:DP1、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
さまざまな形で教材化したテキストやメディアを用いて、数回の課題とリアクションペーパーの提出とフィードバックによって授業を構成する。提出用課題を出す場合は、次の授業にて解説を実施する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
①[対面/face to face]:シンボル動物とは?
授業の内容と進め方の説明
②[対面/face to face]:アザラシ(1)
セルキーの神話などを調べてみる。
③[対面/face to face]:アザラシ(2)
課題、ディスカッション
④[対面/face to face]:豹(1)
詩における豹の比喩的な意味を探る。
⑤[対面/face to face]:豹(2)
課題、ディスカッション
⑥[対面/face to face]:狐(1)
童話におけるキツネの性格を比較する。
⑦[対面/face to face]:狐(2)
課題、ディスカッション
⑧[対面/face to face]:ロバと馬(1)
映画の中のロバと馬を比較する。
⑨[対面/face to face]:ロバと馬(2)
課題、ディスカッション
⑩[対面/face to face]:白鳥(1)
オペラとバレーを比較する。
⑪[対面/face to face]:白鳥(2)
課題、ディスカッション
⑫[対面/face to face]:虎(1)
白鳥と詩人について考える。
⑬[対面/face to face]:虎(2)
課題、ディスカッション
⑭[対面/face to face]:まとめ、課題しくは試験
秋学期に学んだ内容を確認する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業中に映画作品などの抜粋を視聴してもらいます。課題作成のためにHoppii学習支援システムにUPされた作品全体を観て比較する必要があります。
【本授業の準備学習・復習時間は、合わせて4時間を標準とします。】
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使わず、学習支援システムに事前に授業資料をアップします。各自プリントアウトして授業に持参してください。
参考書References
教室で指定する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
リアクションペーパーと課題提出を含む平常点:60%
学期末試験(課題):40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
Hoppii学習支援システムを利用するので、情報機器(パソコン、プリンター)などを準備して下さい。これらの環境を整えることが難しい場合は、大学のPCやプリンター、wifiを利用して下さい。
その他の重要事項Others
定員は30人名程度です。受講希望者多数の場合には、春学期の第1回目の授業参加者の中から選抜を行います。受講希望者は必ず春学期の第1回目の授業に出席してください。