市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANd300LA(ドイツ語 / German language education 300)教養ゼミⅡLiberal Arts Seminar II
フランコ・モレッティを読む
日中 鎮朗Shizuo NICCHU
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | Q6426 |
旧授業コードPrevious Class code | P6606 |
旧科目名Previous Class title | ドイツ語講読Ⅱ |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐1002 |
配当年次Grade | 法文営国2~4年 英文学科除く |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 定員制 |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | 法・文・営・国生は300番台総合科目として履修すること |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 300番台 総合科目 教養ゼミ |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】 The main aims of this course are to deepen knowledge and understanding of the concept of modern literature theory and to review the modern society in the world based on Franco Moretti's 》Distant Reading《, David Damrosch' 》What is World Literature《 and other works related to this theme.
We will focus on the theoretical foundations and the conceptual framework of world-literature through the different types of works to provide students with opportunities to treat various types of literature/artworks from the perspective of comparative literature and culture.
Students are required to do a close reading of the textbooks.
【Learning Objectives】
By the end of the course, students should be able to:
-understand the concept of distant reading and the method and concept of world-literature studies and digital humanities.
-conduct a critical analysis of the works mentioned in the textbooks.
-express your own point of view clearly in discussion.
【 Learning activities outside of class】: Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant chapter(s) from the text. Students are required to study at least 4 hours outside of classroom.
【Grading criteria】:Your overall grade in the class will be decided based on the following.
Term-end presentation: 30%、 an assignment and in-class contribution: 70%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
秋学期のこの授業では、春学期のテキストである比較文学/世界文学の考え方、問題意識、意義、手法、適用などをテキストを読みながら、学びます。
フランコ・モレッティの『遠読-<世界文学システム>への挑戦』(Franco Moretti, 》Distant Reading《を中心にモレッティのデジタル・ヒューマニティの考え方を学びます。
ほかにはテキストとしてデヴィッド・ダムロッシュ『世界文学とは何か?』(David Damroschの》What is World Literature)やデジタル社会の理論について学びます。
これらのテクストには様々な国の様々な文学作品が現れるが、それらがどういう視点で、またどういう意味において結びつき、反映しあうのかを知ることによって、文学そのものについて考える思考を形成します。
また、テクストに現れる文学作品のこうした視点からの分析も学びます。
最期に、現実社会と文学作品のかかわり方についても意識形成することを目的とします。
到達目標Goal
Franco Morettiおよび David Damroschのテクストに沿って、西欧文学・比較文学・世界文学に関する歴史的俯瞰と意味付けを理解することが目標です。
比較文学、世界文学の全体としての意味や定義、またそうした視点に立っての文学作品への研究・分析また取り組む手法を学ぶことができます。
またその際に、これらのテクストで挙げられた作品を論じることになるので、そうした作品を理解し、批判的に分析できます。
討議の際に自分の意見をわかりやすく表現し、伝え、また他者の意見を理解し、議論できます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1、国際文化学部:DP1、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
Franco Morettiの》Distant Reading《、David Damroschの》What is World Literature? 《を比較文学、世界文学の視点に立って、読みすすめていきます。
また、関連する作品についても考察していきます。
各回の授業では、毎回、担当者が内容についてレジュメを作成し、レポートし、それについて討議していきます。
独自の観点でいいので、議論・検討に積極的に加わってください。
従って、自由にまた闊達に討論できるような場を形成したいと思います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:イントロダクション
比較文学の共通理解を検討する。
授業の進め方等についての説明。
第2回[対面/face to face]:モレッティ『遠読』
第1章
「近代ヨーロッパ文学――その地理的素描」をめぐる問題について
第3回[対面/face to face]:モレッティ『遠読』
第2章
「世界文学への試論」
第4回[対面/face to face]:モレッティ『遠読』
第3章
「文学の屠場」
第5回[対面/face to face]:モレッティ『遠読』
第4章
「プラネット・ハリウッド」
第6回[対面/face to face]:モレッティ『遠読』
第5章
More Conjectures
第7回[オンライン/online]:モレッティ『遠読』
第6章
進化・世界システム・世界文学
第8回[対面/face to face]:モレッティ『遠読』
第7章
「始まりの終わり」
第9回[対面/face to face]:モレッティ『遠読』
第8章
「小説ー-理論と歴史」
第10回[対面/face to face]:モレッティ『遠読』
第9章
「スタイル株式会社――18世紀から19世紀の英国小説」
第11回[オンライン/online]:モレッティ『遠読』
第10章
ネットワーク理論、プロット分析
第12回[対面/face to face]:ダムロッシュ『世界文学とは何か?』
序章と第3章について
比較文学について(まとめ)
第13回[オンライン/online]:世界文学と現代社会
レポート発表と討議・考察
第14回[対面/face to face]:世界文学とデジタル・ヒューマニティーズ(まとめ)
レポート発表・総評とまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、1回につき4時間以上を標準とする。
全体を通して基本文献であるモレッティのテキストの精読をおこなってくること。
また、その都度のテーマについての文献を読んできて、内容について考えてくることが授業への関心を高め、また積極的に討議に参加できる土台となるので、それをおこなうこと。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは基本的にコピーにて配布する。
フランコ・モレッティ『遠読』みすず書房
Franco Moretti, 》Distant Reading《, Verso,2013
ダムロッシュ『世界文学とは何か?』(国書刊行会)
David Damrosch, 》What is World Literature《, Princeton University Press, Princeton and Oxford,2003.
が全体を通しての基本文献である。
言及されるその他の文献については、図書館を利用するなどする。
参考書References
上記の各回で取り上げるさまざまな文献が参考書であるが、各回でテーマとして取り扱うものに関連したものを積極的に読んでおくこと。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(レジュメ・プレゼンテーション・議論)70%
最終回での各人のレポート発表 30%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
議論の時間を十分に確保し、活発な議論を促す。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
比較文学、比較芸術、現代ドイツ文学
<研究テーマ>
①比較文学という手法を通して文学と現実=社会との関わりを軸に、文学の意味や意義を考える。②文学以外の諸芸術におけるテーマの扱われ方③ユートピアニズム、科学と文学
<主要研究業績>①『英語文化研究』(2021年 春風社、共著)②「監視というオブセッション」(2021年 成城大学経済学会、『木下直也名誉教授退任記念論文集』)③「文学・科学・知の相互浸透―イシグロ、ダウドナ、ソーカルと学問分野の越境」(2020年 法政大学 言語・文化センター編『言語と文化』第17号)④「知の獲得と語りのあて先―Kazuo IshiguroのNever Let Me Goにおけるその手続き―」(2019年 日本英語文化学会編『異文化の諸相』第39号)
⑤翻訳 W.イーザー『虚構と想像力』2007年、法政大学出版局