市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANd300LA(ドイツ語 / German language education 300)教養ゼミⅠLiberal Arts Seminar I
人間と機械の間の文学
日中 鎮朗Shizuo NICCHU
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | Q6425 |
旧授業コードPrevious Class code | P6605 |
旧科目名Previous Class title | ドイツ語講読Ⅰ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐1002 |
配当年次Grade | 法文営国2~4年 英文学科除く |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 定員制 |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | 法・文・営・国生は300番台総合科目として履修すること |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 300番台 総合科目 教養ゼミ |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】 The main aims of this course are to deepen knowledge and understanding of the concept of artificial human, science.
and technology, and to review the history of science fiction by reading "Frankenstein", "Robot", "Golem", "Never Let Me Go" and some novels of Franz Kafka.
We will focus on the theoretical foundations and the conceptual framework of artificial human through the different types of works including modern literature and art to provide students with opportunities to treat American, English, German, and Japanese literature/artworks from the perspective of comparative literature and culture.
Students are required to do a close reading of the textbooks.
【Learning Objectives】: By the end of the course, students should be able to:
-understand the history of science fiction.
-conduct a critical analysis of the works mentioned in the class.
-express your own point of view clearly in discussion.
【Learning activities outside of class】: Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant articles related to the texts. Students are required to study at least 4 hours outside of classroom.
【Grading criteria】:Your overall grade in the class will be decided based on the following.
Term-end presentation: 30%、 an assignment and in-class contribution: 70%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
科学技術の追求、科学技術による人工と人造の生命の創造、理想的な人間社会の追求は人類の歴史の中の根源的なテーマである。現代においても、人々はそれを目指して考え続け、努力しているといっても過言ではない。
思想、文学、映画、芸術においてそれはどのように考えられ、受容され、扱われてきたかを、メアリー・シェリーの『フランケンシュタイン』、グスタフ・マイリンクなどの『ゴーレム』もの、カレル・チャペック『ロボット』、フランツ・カフカの種々の動物譚、カズオ・イシグロ『私を離さないで』、吉田修一『橋』、そのほかの作品、およびそれらに関する論文を講読しながら、考える。
とりわけ、<現在>という時点からのアクチュアルな問題提起として、近代から現代の文学・芸術を分析対象とし、さまざまな作品を読み解きながら、文学や芸術がその時代の社会に対してどう取り組んだかを考察する。
到達目標Goal
人工生命、人造人間、サイエンス・フィクションの物語とその歴史的背景を理解することが目標である。
また、その際にこの講義で挙げられた小説や作品を読み、論じるので、その小説や作品をユートピアという視点から批判的に分析できるようになることも目標である。
そうした討議の際に、自分の意見を明確に表現し、伝えられるようになることも目標である。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1、国際文化学部:DP1、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
メアリー・シェリーの『フランケンシュタイン』、グスタフ・マイリンクなどの『ゴーレム』もの、カレル・チャペック『ロボット』、フランツ・カフカの種々の動物譚、カズオ・イシグロ『私を離さないで』『クララとお日さま』、吉田修一『橋を渡る』などの作品を読んでゆく。
また同時に、各回の授業計画で挙げられる文学を中心に、思想、芸術などの諸分野において科学技術に対する考えがどのように扱われ、表現されているかを見る。
その際に、毎回、文献テクストの担当部分を決めて、それをまとめて、レジュメを作成し、プレゼンしてもらう。独自の観点でいいので、議論・検討を加えていきたい。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:イントロダクション
概念の共通理解を検討する。
授業の進め方等についての説明。
第2回[対面/face to face]:『フランケンシュタイン』(1818/1831)
『フランケンシュタイン』の扱われ方の可能性
人工と人造の生命
第3回[対面/face to face]:シェリー夫妻について
文学史的、歴史的背景
第4回[対面/face to face]:19世紀の科学技術とヒューマニティ
科学技術はどのように『フランケンシュタイン』に取り込まれていったか
第5回[対面/face to face]:機械・人間・言語
『フランケンシュタイン』の怪物性とそのさまざまな読解
第6回[オンライン/online]:ポストコロニアル的視点からのサーベイランス
帝国主義は『フランケンシュタイン』にどう表れるのか
第7回[対面/face to face]:さまざまなメディアによるアダプテーション
『フランケンシュタイン』の漫画と映画
第8回[対面/face to face]:『ゴーレム』読解
宗教とユダヤ性、プラハという都市
第9回[対面/face to face]:カレル・チャペック『ロボット』
20世紀社会の目論見ー科学とロボット
第10回[対面/face to face]:フランツ・カフカの種々の動物譚
フランツ・カフカの作品に現れる語り手としての動物、あるいは、不気味なもの
第11回[オンライン/online]:カズオ・イシグロ『私を離さないで』など
科学・人間性への異議申し立て
第12回[対面/face to face]:吉田修一『橋を渡る』について
現実の引用と未来小説の試み
第13回[オンライン/online]:人造人間と近代社会・近代科学
レポート発表・討議
第14回[対面/face to face]:人工生命をめぐる問題に関する考察-まとめ
レポート発表・総評とまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、1回につき4時間以上を標準とする。
全体を通して基本文献であるClaeysのテキストの精読をおこなってくること。
また、その都度のテーマについての文献を読んできて、内容について考えてくることが授業への関心を高め、また積極的に討議に参加できる土台となるので、それをおこなうこと。
テキスト(教科書)Textbooks
文献については、文庫本などで手に入るものが多いので、手に入れるか、図書館を利用。そうでない場合はコピー資料にて配布する。
参考書References
上記の各回で取り上げるさまざまな文献に関するものが参考書であるが、各回でテーマとして取り扱うものに関連したものを積極的に読んでおくこと。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(レジュメ・プレゼン・議論)70%
レポート課題(最終回での各人の独自の発表)30%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
活発な議論ができる環境を作る。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
比較文学、比較芸術、現代ドイツ文学
<研究テーマ>
①比較文学という手法を通して文学と現実=社会との関わりを軸に、文学の意味や意義を考える。②文学以外の諸芸術におけるテーマの扱われ方③ユートピアニズム、科学と文学
<主要研究業績>①『英語文化研究』(2021年 春風社、共著)②「監視というオブセッション」(2021年 成城大学経済学会、『木下直也名誉教授退任記念論文集』)③「文学・科学・知の相互浸透―イシグロ、ダウドナ、ソーカルと学問分野の越境」(2020年 法政大学 言語・文化センター編『言語と文化』第17号)④「知の獲得と語りのあて先―Kazuo IshiguroのNever Let Me Goにおけるその手続き―」(2019年 日本英語文化学会編『異文化の諸相』第39号)
⑤翻訳 W.イーザー『虚構と想像力』2007年、法政大学出版局