市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANd200LA(ドイツ語 / German language education 200)SDGsで学ぶドイツ語ⅠLearning German with SDGsⅠ
熊田 泰章Yoshinori KUMATA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | R4287 |
旧授業コードPrevious Class code | E2217 |
旧科目名Previous Class title | 時事ドイツ語Ⅰ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐0603 |
配当年次Grade | 法文営国環キ2年~ |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 定員制(30名)/2021年度までに「時事ドイツ語Ⅰ」の単位を修得済みの場合、履修不可 |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | 法・文・営・国・環・キ生は4群200番台選択外国語科目として履修すること |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 外国語科目 4群[選択]外国語(英語・諸外国語) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
German for Ichigaya Liberal Arts Center(ILAC) Program.
This course provides advanced German sentences and expressions of its current news and topics including politics, economy, arts and so on through reading of the articles and is open to the students who completed German 1 and German 2 in the ILAC Program.
【Learning Objectives】
At the end of the course, students are expected to master elementary grammar, phonetic/pronunciation training and vocabulary with communication routines of German language and to understand current problems in society.
【Learning activities outside of classroom】
Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant chapter(s) from the text. Your required study time is at least one hour for each class meeting.
【Grading Criteria /Policy】
Final grade will be calculated according to contribution in each class meeting(30%), short tests(30%) and term-end examination (40%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
世界共通のアジェンダである<SDGs>を取り上げ、ドイツ語を学びながら、<SDGs>に関するドイツ語圏の現況を把握します。
すでに学んだ初歩的なドイツ語を用いて、<SDGs>についてドイツ語で書かれた文章を読み、ドイツ語の文法的な知識を再確認するとともに、文章としてまとまったものを読む力と自分から発言する力を育てます。
現在の世界の出来事を、ドイツ語圏ではどのようにとらえ、どのように対処しているかについて、知識と理解を深めます。
到達目標Goal
<SDGs>を取り扱う教材と資料を用いて、様々なドイツ語の文章の構成や書き方に慣れ、辞書を用いながら文章を読む力を養成することができます。
文法的には初級文法の知識を確実なものとすると同時に、さらに少し踏み込んだ文法内容も理解することができます。
それを通して、ドイツ語圏の現在について知ることができます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1、国際文化学部:DP1、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
<SDGs>を取り扱う教材と資料を用いて、初級文法を確認しながら、「ドイツ語を学ぶ・ドイツ語で学ぶ」授業です。
教員が用意した<SDGs>を取り扱う教材と資料を、各回授業で少しずつ解きほぐしていきます。教材と資料に即して、基本的な文法事項を確認し、語彙や構文の復習を行いながら、受講者の理解度を高めていきます。毎回、あらかじめ教材と資料の範囲を決め、教員の説明と受講者の作業を行います。
理解の確認のためのワークシート、アクションペーパーを各回授業で適宜使います。必要に応じて小テストを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:イントロダクション
SDGsとは
授業のねらいと進め方、学習の仕方についてのガイダンス
SDGs概観
2[対面/face to face]:SDGs-Ziel 1:Armut in jeder Form und überall beenden
目標1貧困をなくそう
内容確認
文法の説明
3[対面/face to face]:SDGs-Ziel2:Ernährung weltweit sichern
目標2飢餓をゼロに
内容確認
文法の説明
4[対面/face to face]:SDGs-Ziel 3:Gesundheit und Wohlergehen 目標3すべての人に健康と福祉を
内容確認
文法の説明
5[対面/face to face]:Ziel 4: Hochwertige Bildung weltweit
目標4質の高い教育をみんなに
内容確認
文法の説明
6[対面/face to face]:Ziel 5: Gleichstellung von Frauen und Männern
目標5ジェンダー平等を実現しよう
内容確認
文法の説明
7[対面/face to face]:Ziel 6: Ausreichend Wasser in bester Qualität
目標6安全な水とトイレを世界中に
内容確認
文法の説明
8[対面/face to face]:Ziel 7: Bezahlbare und saubere Energie
目標7エネルギーをみんなに そしてクリーンに
内容確認
文法の説明
9[対面/face to face]:Ziel 8: Nachhaltig wirtschaften als Chance für alle
目標8働きがいも経済成長も
内容確認
文法の説明
10[対面/face to face]:Ziel 9: Industrie, Innovation und Infrastruktur
目標9産業と技術革新の基盤をつくろう
内容確認
文法の説明
11[対面/face to face]:Ziel 10: Weniger Ungleichheiten
目標10人や国の不平等をなくそう
内容確認
文法の説明
12[対面/face to face]:Ziel 11: Nachhaltige Städte und Gemeinden
目標11住み続けられるまちづくりを
内容確認
文法の説明
13[対面/face to face]:Ziel 12: Nachhaltig produzieren und konsumieren
目標12つくる責任つかう責任
内容確認
文法の説明
14[対面/face to face]:まとめ
これまでのまとめと振り返り
最終試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各回の教材と資料を、各人が事前に読み、予習を行って授業に参加する。
SDGsに関するニュース解説などを読む。
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
教材と資料を学習支援システムで配布します。
参考書References
Jens Martens und Bodo Ellmers : Agenda 2030: Wo steht die Welt? 5 Jahre SDGs – eine Zwischenbilanz. Global Policy Forum(Bonn), 2020
https://www.2030agenda.de/sites/default/files/2030/zwischenbilanz/Agenda_2030_Zwischenbilanz_online-2.pdf
Hauff, Michael:Nachhaltige Entwicklung. Grundlagen und Umsetzung. De Gruyter(Oldenburg), 3. Aufl. 2021
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業の積極的な参加と貢献30%、小テスト30%、学期末試験40%。
この成績評価の方法をもとに、本授業の到達目標の 60%以上を達成した者を合格とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生の要望に応えて、文法事項をわかりやすく説明する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
独和辞書を必ず持参してください。
その他の重要事項Others
学習支援システムを活用します。
秋学期の「SDGsで学ぶドイツ語Ⅱ」と合わせて履修してください。