市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANd100LA(ドイツ語 / German language education 100)ドイツ語2ⅠGerman 2
遠藤 浩介Kosuke ENDO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | R4057 |
旧授業コードPrevious Class code | E2047 |
旧科目名Previous Class title | ドイツ語2:読解Ⅰ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y705 |
配当年次Grade | 法1年D~E・S |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 外国語科目 4群[必修]諸外国語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
This course aims to acquire preliminary German language skills by learning pronunciation and basic grammar as well as by reading german texts.
(Learning Objectives)
The goal of this course is to acquire elementary German skills. At the end of the course, students should be able to understand and use simple sentences.
(Learning activities outside of classroom)
Students will be expected to have completed the required assignments before each class meeting. Your study time will be more than an hour for a class.
(Grading Criteria /Policy)
Final grade will be calculated according to the following process: term-end examination (60%), and in-class contribution (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業ではやさしいドイツ語の文章を読み、ドイツ語でのかんたんな会話を練習しながら、ドイツ語の基礎文法や基本的な発音の仕方を身につけます。またドイツ語学習を通じて外国語の文章を読むスキルや外国語を自律的に学ぶ方法を身につけ、母語も含めた総合的なコミュニケーション能力の向上を図ることも、この授業の目的です。
到達目標Goal
・ドイツ語の発音の規則、初級文法を習得し、かんたんな会話ができるようになる。
・文法を意識しながら外国語の文章を正確に読み取るスキルを身につける。
・ドイツ語の学習を通じて、外国語の自律的な学習の仕方を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は教科書にそって進めます。原則として一つの課を2回の授業で扱います。文法箇所についてはあらかじめ所定の範囲を予習していただき、授業では予習内容を確認してから練習問題やテキスト読解を通じて理解度の向上を図ります。後半では文法事項の復習をしながらドイツ語の文章を読んだり、ペアワークで会話の練習を行ったりします。授業中に課題をこなす場合には、必要に応じてグループワークやペアワークを取り入れます。予習課題は授業中に答え合わせをし、提出課題は添削後、返却します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
授業の進め方と辞書について/ドイツ語の発音
第2回[対面/face to face]:第1課(前半)
文法:動詞の現在人称変化(I)
第3回[対面/face to face]:第1課(後半)
練習:自己紹介
第4回[対面/face to face]:第2課(前半)
文法:動詞の現在人称変化(II)・並列の接続詞
第5回[対面/face to face]:第2課(後半)
練習:ドイツ語圏の国々/職業を尋ねる
第6回[対面/face to face]:第3課(前半)
定冠詞・不定冠詞・否定冠詞の変化
第7回[対面/face to face]:第3課(後半)
練習:広告文を読む/プレゼントをあげる
第8回[対面/face to face]:第4課(前半)
文法:名詞の複数形・人称代名詞
第9回[対面/face to face]:第4課(後半)
練習:レシピを読む
第10回[対面/face to face]:第5課(前半)
文法:不定冠詞類・定冠詞類
第11回[対面/face to face]:第5課(後半)
練習:仕事を探す/電話をする
第12回[対面/face to face]:第6課(前半)
文法:動詞の現在人称変化(III)・命令形
第13回[対面/face to face]:第6課(後半)
練習:Heidiを読む/趣味を尋ねる
第14回[対面/face to face]:前期のまとめ
試験・まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習:次に授業で扱う範囲を声に出して読み、わからない単語を辞書で調べる。
復習:授業中に出された課題に取り組む。
※本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
新倉真矢子・亀ヶ谷 昌秀・正木晶子・中野有希子(2019年)『ゲナウ! レーゼン ノイ』郁文堂、2022年。
参考書References
独和辞典(できれば紙のもの)を購入すること。くわしくは初回授業で紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
学期末テスト:60%
平常点(授業への積極的な参加・予習):40%
※ 以上を踏まえて総合的に判断する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
履修者からの意見や要望に耳を傾けます。