市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANe100LA(英語 / English language education 100)入門英語(SSI)ⅡIntroductory English(SSI) II
深谷 公宣Kiminori FUKAYA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | R0806 |
旧授業コードPrevious Class code | E0506 |
旧科目名Previous Class title | 入門英語Ⅱ |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市富士‐F301 |
配当年次Grade | 法文営国環キ1年~(SSI生のみ) |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | レベル共通/定員制(48名) |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 外国語科目 4群[選択]外国語(英語・諸外国語) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
・Course outline: This course is designed to develop reading and writing skills in English using basic words and sentences.
・Learning Objectives: By the end of this course, students will be an active English learner who tries to look up a dictionary to understand not only the meaning of a word, but also its collocation, and uses the skills they acquired for the act of reading and writing.
・Learning activities outside of the classroom: Preparation for exercises in the textbook.
・Grading Criteria/Policy: Class participation 40%, In class assignments 30%, Research paper 30%.
In principle, no more than 3 absences will be permitted per semester for the student to receive academic credit in the course.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
基礎的な英語の語彙・表現に触れながら、リーディングとライティングのスキルを修得します。
到達目標Goal
学期の終わりまでに次のことができるようになるのが目標です。
・辞書を引き、単語の意味だけでなく品詞や用法を理解することができる。
・基本的な文法の知識に基づき、英文を読むことができる。
・簡単な英語で自分の考えを書くことができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1、国際文化学部:DP1、人間環境学部:DP2
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・授業形態:教科書に沿って演習・解説をします。予習をして臨むこと。
・授業内課題:授業の終わりにライティングを行い、提出してもらいます。毎回辞書を持参してください。
・レポート課題:学期中に、教科書に出てくる都市について調べるレポート課題を出します。
・フィードバック方法:提出物は添削のうえ、返却します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
Unit1
be動詞
Welcome to Vancouver
2[対面/face to face]:Unit2
一般動詞現在形
Ryo Loves San Francisco
3[対面/face to face]:Unit3
代名詞
A British City in Canada?
4[対面/face to face]:Unit4
進行形
L. A. Style
5[対面/face to face]:Unit5
時・場所の前置詞
The Canadian Rockies
6[対面/face to face]:Unit6
可算名詞・不可算名詞
The Grand Canyon
7[対面/face to face]:Unit7
一般動詞の過去形
T.O. ー Tronto, Ontario
8[対面/face to face]:Unit8
疑問詞
Big Texas
9[対面/face to face]:Unit9
接続詞
Ottawa ー The Capital
10[対面/face to face]:Unit10
動名詞・不定詞
Funky New Orleans
11[対面/face to face]:Unit11
未来形
Charming Quebec City
12[対面/face to face]:Unit12
現在完了形
Florida Sunshine
13[対面/face to face]:Unit13
比較級・最上級
A Taste of P.E.I
14[対面/face to face]:Unit14
助動詞
N.Y.C. ー The Big Apple
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・授業前には予習を行ってください。
・本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。/University guidelines suggest preparation and review should be around an hour a week for a one-credit course.
テキスト(教科書)Textbooks
English Missions! Starter Robert Hicling, 臼倉美里著、金星堂。
参考書References
授業の中で指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
・平常点:40%
・授業内課題:30%
・レポート課題:30%
・4回以上欠席した受講生は単位取得を認めません。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。