市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANe100LA(英語 / English language education 100)入門英語(SSI)ⅠIntroductory English(SSI) I
須藤 祐二Yuji SUTOH
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | R0803 |
旧授業コードPrevious Class code | E0503 |
旧科目名Previous Class title | 入門英語Ⅰ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y803 |
配当年次Grade | 法文営国環キ1年~(SSI生のみ) |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | レベル共通/定員制(48名) |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 外国語科目 4群[選択]外国語(英語・諸外国語) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course is designed for SSI students.They will learn basic English grammar and vocabulary, starting off by learning the basics of English, including developing a knowledge of English phrases and vocabulary used on a daily basis.
The goal of this course is to acquire the basics of English mentioned above.
Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant chapters from the text. Your required study time is at least one hour for each class meeting.
Final grade will be calculated according to the following process:
Term-end examination (50%), and in-class contribution (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
SSIの学生のなかで、英語を苦手とする学生が英語の基本文法や表現を習得することを目的とする。英語のレベルは基礎的なものから始めるが、徐々にさまざまな場面で使用可能な表現の解説に移る。
到達目標Goal
受講生は英語の基本的な構造を理解できるようにする。また、挨拶や自己紹介など、身の回りの日常会話のための表現を身につけるようにする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1、国際文化学部:DP1、人間環境学部:DP2
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
予習をして授業に参加すること。まずテキストの演習と解説を行う。その後、テキストのテーマの発展問題を行うこともある。さらに、口頭表現に養うための演習を行う。受講者には積極的に演習を行うことが求められる。
提出された課題のフィードバックは授業中および「学習支援システム」(Hoppii)で行う。
授業方法の変更等の重要な連絡はHoppiiで行う。授業日の朝にHoppiiを確認してください。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:導入
春学期の授業の進め方を紹介する。必要であれば、受講者の選抜をする
第2回[対面/face to face]:Unit1-1
Unit1の前半を演習する
第3回[対面/face to face]:Unit1-2
Unit1の後半を演習する
第4回[対面/face to face]:Unit2-1
Unit2の前半を演習する
第5回[対面/face to face]:Unit2-2
Unit2の後半を演習する
第6回[対面/face to face]:Unit3-1
Unit3の前半を演習する
第7回[オンライン/online]:Unit3-2
Unit3の後半を演習する
第8回[オンライン/online]:Unit4-1
Unit4の前半を演習する
第9回[オンライン/online]:Unit4-2
Unit4の後半を演習する
第10回[オンライン/online]:Unit5-1
Unit5の前半を演習する
第11回[オンライン/online]:Unit5-2
Unit5の後半を演習する
第12回[オンライン/online]:Unit6-1
Unit6の前半を演習する
第13回[オンライン/online]:Unit6-2
Unit6の後半を演習する
第14回[対面/face to face]:春学期のまとめ
春学期に学んだ英語表現や文法の再確認をする
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習をして授業に参加すること。課題が出された場合には、遅れることなく提出すること。本授業の準備・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
English Booster!(ストーリー&必須文法で学ぶ大学生の英語基礎力スタートアップ)
Robert Hickling著、金星堂
英和・和英辞書を必ず持参すること
参考書References
特に指定しない。
成績評価の方法と基準Grading criteria
学期末試験50%、授業時の応答や参加度50%。
4回以上欠席した者は成績評価の対象から外れる。遅刻2回を欠席1回に換算する。
授業に出ていても、予習を行っていない、または、演習に積極的に参加しない受講生は出席として認めないことがある。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
ひきつづき、受講生の英語のレベルに合わせながら進度を調節する。