市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANe200LA(英語 / English language education 200)English3ⅡEnglish 3 II
現代社会の諸相を学ぶ
小田井 勝彦Katsuhiko ODAI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | R2084 |
旧授業コードPrevious Class code | - |
旧科目名Previous Class title | - |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐0502 |
配当年次Grade | 文(哲日英)2年[中級/日本語/現代の諸相] |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 中級/日本語 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 外国語科目 4群[選択必修]外国語(英語) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This class is aimed at improving English skills acquired in freshmen's courses. Students will read articles and listen to conversations about various aspects of modern society. Through these language activities, students will deepen their understanding of our society and learn to express their opinions critically.
[Learning Objectives]
1. Students can listen to English passages accurately
2. Students can master necessary vocabularies and expressions for listening to English passages.
3. Student understand English grammar.
4. Students get the knowledge about a variety of social problems.
[Learning activities outside of classroom]
University guidelines suggest preparation and review should be around an hour a week for a one-credit course.
[Grading Criteria / Policy]
・mid-term test 35%
・term test 35%
・activities in class 30%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では、1 年次に習得した四技能の英語運用能力をさらに伸張し、現代社会の様々なテーマを扱った文章や会話の読解・聴解をすることで、現代社会についての理解を深めて批判的に分析した上で、英語で意見を発信する能力の涵養を目指します。
到達目標Goal
・英語でのコミュニケーションに必要な語彙・文法を習得する。
・社会問題など高度な内容のディスカッションに必要な英語のリーディング能力を身につける
・情報収集に必要な英語のリーディング能力を身につける
・私たちが生きる現代社会について理解し、正しい批評態度で英語での発信ができるようになる
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各unitを2回のペースで進めていきます。教科書の本文については事前に予習が必要です。授業は教科書に沿ってVocabulary Warm-up、本文の読解、Reading for General Information、Reading for Specific Information、Comprehension Check、Expressing Your Own Ideasの順で進めていきます。随時、話題と関連する動画を視聴したり意見を書くなどリスニングやライティングの演習も行います。
授業内で回収した英作文など、中間テストに関しては随時返却し、フィードバックします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:Unit 6 A Jobless Generation <前半>
不況にあえぐイタリアの若者たちについての記事を読みます。
第2回[対面/face to face]:Unit 6 A Jobless Generation <前半>
前回に引き続き、不況にあえぐイタリアの若者たちについての記事を読みます。その後教科書のExercise、Writingを行ないます。
第3回[対面/face to face]:Unit 7 Gun Control vs. Gun Rights <前半>
アメリカの銃問題についての文章を読みます。
第4回[対面/face to face]:Unit 7 Gun Control vs. Gun Rights <後半>
前回に引き続き、アメリカの銃問題についての文章を読みます。その後教科書のExercise、Writingを行ないます。
第5回[対面/face to face]:Unit 8 The Olympic Games Leave Their Mark on Rio de Janeiro <前半>
オリンピックはプラジルの街をどう変えたかについての文章を読みます。
第6回[対面/face to face]:Unit 8 The Olympic Games Leave Their Mark on Rio de Janeiro <後半>
前回に引き続き、オリンピックはプラジルの街をどう変えたかについての文章を読みます。その後教科書のExercise、Writingを行ないます。
第7回[対面/face to face]:中間テスト
unit 6~unit8を試験範囲とし、試験および解説をします
第8回[対面/face to face]:Unit 9 The Sky's the Limit <前半>
フランクフルトの高層ビル事情についての文章を読みます。
第9回[対面/face to face]:Unit 9 The Sky's the Limit <後半>
前回に引き続き、フランクフルトの高層ビル事情についての文章を読みます。その後教科書のExercise、Writingを行ないます。
第10回[対面/face to face]:Unit 10 Water of Death <前半>
インド、バングラデシュの水問題についての文章を読みます。
第11回[対面/face to face]:Unit 10 Water of Death <後半>
前回に引き続き、インド、バングラデシュの水問題についての文章を読みます。その後教科書のExercise、Writingを行ないます。
第12回[対面/face to face]:Unit 11 Salzburg and The Sound of Music <前半>
ザルツブルクの街についての文章を読みます。
第13回[対面/face to face]:Unit 11 Salzburg and The Sound of Music <後半>
前回に引き続き、ザルツブルクの街についての文章を読みます。その後教科書のExercise、Writingを行ないます。
第14回[対面/face to face]:期末テスト
Unit 9~unit 11を試験範囲とし、試験・まとめと解説を行ないます。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本文に関して、わからない単語は辞書を引き、事前に読んでくること。授業後には聞き取れなかった箇所をもう一度聞き直す、文章の解釈を間違えた箇所を再度確認して下さい。
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。/University guidelines suggest preparation and review should be around an hour a week for a one-credit course.
テキスト(教科書)Textbooks
吉田国子ほか 『World Report』(金星堂、2016)
参考書References
『ジーニアス英和辞典』など学習用英和辞典(電子辞書も可)を各自用意して下さい
成績評価の方法と基準Grading criteria
中間テスト 35%、期末テスト35%、平常点30%で評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
単調な授業とならないように心がけたいと思います
その他の重要事項Others
欠席が4回以上の場合には原則単位認定は行わない。