市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANe200LA(英語 / English language education 200)English3ⅠEnglish 3 I
「現代の諸相」文化間理解を通して
吉川 太惠子Taeko YOSHIKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | R2063 |
旧授業コードPrevious Class code | - |
旧科目名Previous Class title | - |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月5/Mon.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市外濠‐S403 |
配当年次Grade | 法2年[初級/日本語/現代の諸相] |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 初級/日本語 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 外国語科目 4群[選択必修]外国語(英語) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
● Course Outline
This course aims to further improve the students’ English four skills. Through the textbook, students will be able to gain knowledge and a critical understanding of world politics, law, human rights, culture, religions, sustainability, etc. This will help students improve their vocabulary, and they will be able to obtain knowledge about phenomena by learning about various cultures of the world.
Due to the acceptance of Ukrainian refugees after the Soviet Union's invasion of Ukraine and the increase in the number of foreign technical trainees, Japan's plurilingual and pluricultural awareness is increasing more than ever.
In addition to the textbook, we will use various media such as newspapers, magazines, websites, and videos to help students deepen their understanding and increase their knowledge and vocabulary. Students would be able to summarize their thoughts in English.
● Learning Objectives
(1) By understanding English texts as they are without translating them into Japanese, students will be able to speed up their reading comprehension and quickly grasp the gist of the text. (2) Students will be able to understand the meaning of sentences accurately, even if they come across unknown words without referring to a dictionary. (3) Students will be able to express their thoughts in English smoothly. (4) Students will be able to deepen their knowledge of international problems and current affairs through cultural issues.
● Learning activities outside of class room
University guidelines suggest preparation and review should be around an hour a week for a one-credit course. This is not sufficient, so students are required to spend at least two hours before and after the class. Students are frequently asked to answer questions in class; therefore, preparation is essential. In addition, submission of a reaction paper through the Hoppi system is mandatory every time, which affects the grades. The reaction paper will be used as a communication tool between the student and the teacher. The teacher will check the submission, make any corrections or answer questions and return it to the student as feedback through Hoppi.
● Grading Criteria/Policy
Reaction paper (through the Hoppi system) 2 x 14 = 28%
In-class participation: 32% (pair work, group work)
Mid-term vocabulary test: 20%
Term-end examination: 20%
The minimum passing grade: 60%
Maximum absences per semester: 4 times
More than 15 minutes delay will be recorded as a late mark,
and two late marks will be counted as one absence. If students
have poor health conditions, they must notify the teacher
before the class starts.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
English 3では、4技能をさらに高めることを目的とする。学生は文化、経済、社会、健康、旅行、教育、芸術、コンピューター、戦争、グローバル化などの多様な問題について英語で読むことで、英語力を伸ばすだけでなく現代の多様な社会問題やグローバルな事象について、世界の様々な文化を通して知識を得ることが出来る。
ソ連のウクライナ侵攻によるウクライナ難民の受け入れや、外国人技術実習生の増加などにより、日本もますます複言語複文化の意識(plurilingual and pluricultural awareness)が高まってきており、多様な文化に対応できる意識が必要になってきている。
この授業では、教科書に加えて、新聞や雑誌、ウェブサイト、ビデオなど様々な媒体を使い学生の理解を深め、知識と語彙を増やすことが出来るよう指導する。こうして自分の考えをディスカッションやクラス内で発言することで、英語で考えをまとめることが出来るようになる。
到達目標Goal
●高校までの「英文読解」のように、遂次文の途中や文末まで戻って日本語に訳すことをやめるのが大きな目標である。「スラッシュ・リーディング」と「チャンク・リーディング」呼ばれる方法で、英文を文頭から後ろに戻ることなく英語の語順のままに理解する手法を身につけることである。これにより読解速度が速くなり、英文全体の要旨を早くつかめるようになる。このような読み方を会得すると、知らない単語があっても、辞書を使わずに文章の前後関係から内容を推察することが可能になる。
●受験勉強ではあまり注意が払われなかった発音についてであるが、自分が正しいと思っている音が聞こえてこないと困惑してしまい、リスニングに苦手意識をもってしまう学生がかなり存在する。正しい発音を知ることはリスニング力を上げるのにも相手に理解してもらうのにも必要不可欠であり、積極的に英語を話すモチベーションを上げることにつながる。また、正しい発音でないと、相手に理解してもらうのが困難であることを理解し、発音を矯正するよう努力することが求められる。
●ある程度の分量で自分の考えを英語で表現できる。(writing & speaking)
●英語力を伸ばすだけでなく、現代社会で起きているさまざまな事象を深く理解することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各ユニットを基本的に2回の授業でカバーする。1回目は、各ユニットにあるWord info 1 & Word info 2をやり、内容のチェックをする。1回目・2回目を通じて関連するビデオを観てディスカッションにつなげる。折々に時事問題についての英語の文書やビデオを使用するため、シラバスに書いたスケジュールはあくまで目安であって、その通りには運ばないことを理解してほしい。
学習するUnitの順番は、初めの2つのユニットは番号順に学習するが、その後は教科書通りではない計画なので、予習する際は気を付けること。順次、Hoppiにて注意を促す。
学生は授業中にほぼ 1 回はランダムに当たるので、準備は欠かせない。授業後に毎回必須となっているリアクション・ペーパーの提出は、Hoppiから提出期限内に出すことが求められ、質問に対するコメントや英文の添削をして学生に戻すことにしている。これはその日の授業の理解度や意見、教師との意思疎通を図るために自由形式で行われ、提出回数は成績に影響する。
学生からの質問や英文の添削は、クラスでのレポート提出の場合はレポートに、リアクション・ペーパーにおいては、Hoppiを通じてオンラインでフィードバックを行っている。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
自己紹介、授業の進め方、教科書について、出欠の扱い、単位取得条件、課題の提出が必須であるなどについて説明する。
2[対面/face to face]:Unit 1-1 Develop Your Intercultural Awareness
1. Brainstorming
2. Word info 1
3. Word info 2
4. Discussion
5. Video
3[対面/face to face]:Unit 1-2 Develop Your Intercultural Awareness
1. Reading graphs & charts 1
2. Reading graphs & charts 2
3. Discussion
4. (Video)
4[対面/face to face]:Unit 2-1 Understand Intercultural Diversity in Peoples and Places
1. Brainstorming
2. Word info 1
3. Word info 2
4. Discussion
5. Video
5[対面/face to face]:Unit 2-2 Understand Intercultural Diversity in Peoples and Places
1. Reading graphs & charts 1
2. Reading graphs & charts 2
3. Discussion
4. (Video)
6[対面/face to face]:Unit 4-1 Learn about Food, Culture and Society
1. Brainstorming
2. Word info 1
3. Word info 2
4. Discussion
5. Video
7[対面/face to face]:Unit 4-2 Learn about Food, Culture and Society
1. Reading graphs & charts 1
2. Reading graphs & charts 2
3. Discussion
4. (Video)
8[対面/face to face]:Unit 5-1 Have Better Lifestyles in Different Cultures
1. Brainstorming
2. Word info 1
3. Word info 2
4. Discussion
5. Video
9[対面/face to face]:Unit 5-2 Have Better Lifestyles in Different Cultures
1. Reading graphs & charts 1
2. Reading graphs & charts 2
3. Discussion
4. (Video)
10[対面/face to face]:Mid-term vocabulary test
Unit 7-1 Cultivate Global Citizenship
1. Brainstorming
2. Word info 1
3. Word info 2
4. Discussion
5. Video
11[対面/face to face]:Unit 7-2 Cultivate Global Citizenship
1. Reading graphs & charts 1
2. Reading graphs & charts 2
3. Discussion
4. (Video)
12[対面/face to face]:Unit 13-1 Pray for No More Wars and Just Peace
1. Brainstorming
2. Word info 1
3. Word info 2
4. Discussion
5. Video
13[対面/face to face]:Unit 13-2 Pray for No More Wars and Just Peace
1. Reading graphs & charts 1
2. Reading graphs & charts 2
3. Discussion
4. (Video)
14[対面/face to face]:Spring Term-end Examination
教科書、授業で使ったプリントなどから出題する試験・まとめ。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
●本授業の準備学習・復習時間は、合わせて 1 時間が標準とされているが、これでは十分とは決して言えない。各々が自分に必要な勉強時間を確保してほしいが、予習・復習を合わせて最低2時間が必要である。
●学生は授業中にほぼ 1 回はランダムに当たるので、準備は欠かせない。
テキスト(教科書)Textbooks
Intercultural Awareness CLILで培う文化間意識、笹島茂&その他、三修社、2020年、2000円、ISBN:978-4-384-33494-4 C1082
プリント類はその都度教室で配布するか、Hoppiにアップロードされたものは各自プリントアウトして持参すること。
参考書References
これまで使用してきた文法書などを使用してほしい。また、英英辞典の使用を強く推奨する。ウェブ上にあるCambridge Dictionaryや、Merriam-Webster Dictionaryがお勧めである。
成績評価の方法と基準Grading criteria
● 平常点:(授業中の受け答え、ペアワークやグループワークへの
参加度や課題提出状況):32%
● Reaction Paper の提出 ( Hoppi を通じて) 2 x 14 = 28%
● Mid-term Vocabulary test: 20%
● Spring term-end Examination: 20%
単位取得のための最低合格レベル: 60%
4 回以上欠席した場合には単位取得資格を失う (公欠を除く。)
授業開始時間から 15 分以上遅れた場合は、遅刻としてカウントし2 回で欠席 1 回とみなす。30 分以上遅刻した場合は、出席しても欠席扱いとなる。体調が悪い、通院するなどの場合は事前に教師宛にメールで知らせること。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
1. 新聞や雑誌記事、トピックス関連のビデオなどを適宜授業に取り入れているのは、全体的な理解を深めるとして好評である。また、ディスカッションにおいて英語で自分の意見を相手にわかりやすく説明することを積み重ねていくことで、英語での発表に自信がつき、違った考え方を知る機会になっているという感想を学生から得ている。
2. 授業後に提出を義務付けているリアクション・ペーパーを通じて、学生との意思疎通を図っている。
3. 年間を通じてクラスの席を時折または毎回変更しているので、席が固定化することなく多くのクラスメートと話す機会を得たと高評価を得ている。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
英語の辞書(紙製・電子辞書)携帯電話アプリの辞書の使用は認めない。
その他の重要事項Others
コロナの規制が緩んできたとはいえ、場合によってはzoomによるオンライン授業に切り替える用意がある。